denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

お気軽筑波山

2017年12月23日,天皇誕生日

日帰りで筑波山に行ってきました!
しかも,つつじヶ丘からの「根性なしルート」で!(^^;
関東で生まれ育った人なら,小学校の遠足とかで誰もが一度は登ってるんじゃないでしょうか。

女体山の山頂にて
IMG_1298_G7.jpg
 

モンドール病

一年くらい前,首の一部に直径2センチくらい膨らみができた。
指で押すとプニュプニュしていて痛みはまったく無かったけど,気持ちが悪いので耳鼻咽喉科を受診してみた。
そのとき診断は,「血管の一部だと思いますが原因不明。様子を見ましょう。」だった。

そして一年後,突然膨らみが硬くなって痛みを伴ってきたので,再び耳鼻咽喉科を受診。
造影剤を使ったCTを撮って詳しく調べてもらって・・・
本日,結果が出た!

病名はモンドール病!
ナンダソレ?

静脈が硬くなる原因不明の病気らしい。
治療法は無くて,放っておいても害はないみたい。
実際にだんだんと小さくなってきて,今はほとんど目立たなくなった。

Webで調べるてみると,中高年のオバサンに多い病気らしい。
僕の身体はどうなっているんだろう。
魚みたいに性転換したりして・・・(^^;
 

便利アイテムGET!

100均へ行ったら,こんなモノを見つけたので買ってみた。

ナンダコレ?
IMG_6999.jpg
 

初冬の安達太良山へ!(その2)

ヒヨドリのツィーっという鳴き声が聞こえるようになりました。
これを聞くと冬の訪れを感じます。
では,2日目のはじまりはじまり!

2017年11月25日(土)
<2日目>くろがね小屋~奥岳登山口

さあ,2日目の朝だ!
起きて天気が良ければ安達太良山の山頂を目指そうと思っていたけど・・・
外をのぞいてみれば,昨夜から本降りとなった雪はまだやまない。

やめー!今日はおとなしく下山しよう。(^^;

小屋の入り口への通路は,吹きだまりとは言え一晩で1メートルほども積もったようだ。
IMG_1234-G7.jpg
 

初冬の安達太良山へ!(その1)

今年は冬の訪れが早く,既に雪山と化している山がとても多い。
今回は行き先がなかなか決まらなかったけど,迷ったときはここ!
漏れなく温泉がついてくる安達太良山です。(^^♪

2017年11月24日(金)
<1日目>奥岳登山口~くろがね小屋(泊)

東北道の二本松ICを下りて岳温泉へ向かうと,間もなく雪がチラついてくる。
スキー場に向かうワインディングロードに入ると真っ白な雪道に変わった!

奥岳登山口
IMG_1190-G7.jpg