denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

快晴!西穂独標(本編)

山行日:2017.3.19-20(1泊)
同行者:m109ちゃん、クッキングパパ、Ryo

さて今回は北アルプスだ!
雪山の北アは、同行するクッキングパパもRyoも初めて。
せっかくだからあの絶景を二人に見せてあげたいと思っていたが、2日目に見事に晴れた!

快晴!大勢の登山者が続々登っていく。(2日目の朝)
DSCF4862.jpg
 

快晴!西穂独標(速報編)

山行日:2017.3.19-20(1泊)
同行者:m109ちゃん、クッキングパパ、Ryo

雪山メンバーが増殖してきてうれしい限り。
今回は、4人で西穂界隈を歩いてきました!

好天に恵まれ、多くの登山者で賑わっていた。(後は焼岳と乗鞍岳)

 

ピッケル2本目!

最初に購入したレイブンウィズグリップ65cmを使っていて、常々感じていたこと。
・電車等で移動の際、長くて邪魔だし周囲の人に迷惑をかけそう。
・雪山にはトレッキングポールを必ず携行するので、ピッケルを杖代わりにすることはほぼ無い。
・急斜面でしか使わないので、シャフトは短めのほうが使いやすい。

そんなわけで2本目は、ちょっと短めかつ軽量、シャフトが少し曲がっていて使い易そうなコレを購入!
石突きカバーが付いたリーシュとヘッドカバーが標準で付いている。
価格も安くてこれはお得な一品!

グリベル・ピッケル ネパールSAプラス 58cm


使用してみてのレポはこれから・・・
(週末に西穂独標まで?(^^; の予定) 
 

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その2)

公私ともに忙しくて、投稿がかなり滞ってしまった・・・
根性なしの言い訳とも言う。(^^;

<2日目>
2017.2.12

朝は、期待通りの晴れ!
みどり池の向こうには、天狗岳が焼けている。

天狗岳のモルゲンロート
DSCF4782.jpg 

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その1)

山行日:2017.2.11-12(1泊)
同行者:m109ちゃん、タカシ、Ryo

雪山って以前はひとりで行くしかなかったけど、今回はメンバーが増えて、なんと4人に!
この調子で、少しずつ雪山ウイルスをばら撒いていこう。(^^;

今回はRyoの雪山デビュー戦なので、何かあってはいけない。
いきなり天狗岳の稜線はやめておいて・・・
ここは、しらびそ小屋を中心に遊び回る(飲みまくる)のが一番だ。(^^;

前回(1月)と違って、ふかふかで布団のような雪🎵