denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

光コラボ乗り換え!

現在契約中の光コラボが遅くて遅くて・・・(-_-;)
パソコンを蹴っ飛ばしたくなるくらい遅いので、違約金覚悟で乗り換えることにした!
フレッツ→光コラボだとスムーズに移行できるけど、光コラボ→光コラボだとすごく面倒くさい。
固定電話の番号を変えないようにするには、一度「アナログ戻し」なる作業をしなくてはならないらしい・・・
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

明日、アナログ戻しの工事をした後、現在の光コラボを解約して新しい光コラボ業者に申し込みます。
春の学生異動シーズンだけに工事が混み合っていて、開通までに2週間くらいかかる様子。

※西穂独標のレポは今日中にアップしようと思ったけど間に合いませんでした!(T_T)!

快晴!西穂独標(速報編)

山行日:2017.3.19-20(1泊)
同行者:m109ちゃん、クッキングパパ、Ryo

雪山メンバーが増殖してきてうれしい限り。
今回は、4人で西穂界隈を歩いてきました!

好天に恵まれ、多くの登山者で賑わっていた。(後は焼岳と乗鞍岳)

 

ピッケル2本目!

最初に購入したレイブンウィズグリップ65cmを使っていて、常々感じていたこと。
・電車等で移動の際、長くて邪魔だし周囲の人に迷惑をかけそう。
・雪山にはトレッキングポールを必ず携行するので、ピッケルを杖代わりにすることはほぼ無い。
・急斜面でしか使わないので、シャフトは短めのほうが使いやすい。

そんなわけで2本目は、ちょっと短めかつ軽量、シャフトが少し曲がっていて使い易そうなコレを購入!
石突きカバーが付いたリーシュとヘッドカバーが標準で付いている。
価格も安くてこれはお得な一品!

グリベル・ピッケル ネパールSAプラス 58cm


使用してみてのレポはこれから・・・
(週末に西穂独標まで?(^^; の予定) 
 

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その2)

公私ともに忙しくて、投稿がかなり滞ってしまった・・・
根性なしの言い訳とも言う。(^^;

<2日目>
2017.2.12

朝は、期待通りの晴れ!
みどり池の向こうには、天狗岳が焼けている。

天狗岳のモルゲンロート
DSCF4782.jpg 

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その1)

山行日:2017.2.11-12(1泊)
同行者:m109ちゃん、タカシ、Ryo

雪山って以前はひとりで行くしかなかったけど、今回はメンバーが増えて、なんと4人に!
この調子で、少しずつ雪山ウイルスをばら撒いていこう。(^^;

今回はRyoの雪山デビュー戦なので、何かあってはいけない。
いきなり天狗岳の稜線はやめておいて・・・
ここは、しらびそ小屋を中心に遊び回る(飲みまくる)のが一番だ。(^^;

前回(1月)と違って、ふかふかで布団のような雪🎵