denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

DECO

2013年3月3日

 大学合格のご褒美に,娘と娘の友達2人(二人とも男・・・)を連れてグランデコスノーリゾートへ行ってきた。ヤツらはスノボで遊ぶのだが,私にとっては西大巓へ登る絶好のチャンスなのである!(笑)
 
 風が強い予報だったので,登山靴とスノーシュー,スキー板とスキーブーツの両方を用意して出掛けたのだが・・・


 
 グランデコの駐車場から見上げると,ゲレンデ上方はガスがかかっていて何も見えない。そのガスの移動するスピードの速いこと! 諦めてスキー板とスキーブーツでゲレンデに出た。

 風がやめばいつでもスノーシューに切り替えてやろうと思っていたが,ダメだった。
 娘らと一緒になってしばらく滑ったが,ペースが合わないので離脱。
 一人でリフトに乗っていると,寒さが骨身にしみて膝が痛い。歳だなあ・・・(汗)

 計画では,ニセピークで滑落停止(買ったばかりのピッケルで)の練習をしようと思っていたのに残念!

 このくらいのコンディションでも登る人がいるのだ。しっかりトレースがついていた。
P1010660.jpg

2 Comments

mont-denden says..."Re: 西大巓"
西大巓ならガイドなしでも大丈夫。
だって,あのときのガイド,相当怪しかったけれど大丈夫だったし・・・i-229
また行きましょう!私がガイドします。(ちょーあやしい・・・)

m109さんもピッケル買って,階段で練習しようよ。i-277
2013.03.07 23:19 | URL | #- [edit]
m109 says..."西大巓"
西大巓と言えば、樹氷!
またみんなで見に行けたらいいな~と思っています。
(今度はガイドさん無しでも行けるかも?)

あいにくの天気で残念でした。
でもきっとまたピッケルの練習に行くのでしょうね(笑)
滑落しないようご注意ください。
(私は先日、自宅の階段から滑落しました・・・)



2013.03.06 23:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。