denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

冬の安達太良山

山行日:2013年 1月12日(土)
ルート:奥岳登山口(安達太良エクスプレス)~薬師岳~仙女平~往路を戻る
メンバー:m109さん,森のボーダー,カラオケボーダー,mont-denden

 登山なんだか下山なんだか・・・ まあ,とにかく雪山に行ってきたんである。

 実は今回の私の目的はスキー。
 森のボーダー,カラオケボーダーと私で安達太良山へ滑りに行こうと企画した。
 さらに,ほかに参加者はいないかと誘いをかけてみる。
 すると,なんとなんとm109さんが参加するとのこと! ただしスノーシューで・・・(笑)

 そんなこんなで,スキーヤーとボーダーとスノーハイカーが乗った不思議な車が安達太良山へ・・・

 ゴンドラ山頂駅からすぐ,おなじみの「ほんとの空」の前から
P1010615.jpg

 
 スキーも好きだが,山登りはもっと好きだ!
 スノーシューツアーにm109さんとともに参加してしまう。
 天気が良すぎてこれはたまらない。吾妻連峰だと思っていた山は実は蔵王だった。

 格安2時間ツアーのため,仙女平まで登ってガイドの阿部さんにコーヒーとお菓子をご馳走になり,往路を引き返す。 このとき山頂は目の前! 掟破りをして阿部さんに別れを告げようか葛藤したが,ここは大人の判断をする。(笑)

仙女平から見た安達太良山,雪紋もきれい。
P1010623.jpg

 正月に降ったという雪はまだふかふかで,そこにスノーシューを載せるのが気持ちいい。

P1010625.jpg

 1時間半の短い山行だったが,冬山はやっぱり違う!
 子育てが終わる前に冬山デビューしてしまいそうだ・・・(汗)

薬師岳まで戻ってきた。プチ雪山歩き終了!
P1010631.jpg

 このあとは,森のボーダー,カラオケボーダーとともに久しぶりにスキーを楽しんだ。
 しばらく入らなかった非圧雪コースに大苦戦。(^_^;)

 楽しい一日でした!


2 Comments

mont-denden says..."Re: ありがとうございました"
スキーも楽しいですが,しっかり整備されたゲレンデと自然の雪山とではやはり違います!
短い時間でしたが記憶に残るのはスノーシューのほうで,スキーはどのコースを滑ってもどうでもよかったりして・・・
あ! でもカラオケボーダーの音楽チェンジは記憶に残るかも!(笑)
2013.01.14 22:10 | URL | #- [edit]
m109 says..."ありがとうございました"
スノーシュートレッキングなのにご一緒させていただき、ありがとうございました!
天気に恵まれ、本当の空もバッチリ見られて良かったです♪
2013.01.14 17:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。