denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

新しい枕

 今まで使用してきたモンベルの枕「U.L.コンフォートシステムピロー」に空気漏れが発生! 付属してきたリペアキットで修復するもうまくいかず,前回のテント泊では空気が抜けて枕が低くなるたびに目を覚まして空気を注入する始末だった。
 同じ枕を買うのも芸がないので,ビッグアグネスの「エアコアピロー」という製品を購入してみた。

ピロー01

 
 収納時の比較。結構デカイし重さもある感じ。というかモンベルが小さすぎるのだ。

ピロー02

 膨らませてみたところ。ビッグアグネスのほうが若干大きい。

ピロー03

 横から見たところ。ビッグアグネス低すぎないか?
 頭を乗せてみた感想は,モンベルも悪くないが,ビッグアグネスのほうがやや頭の収まりがいい(揺れない)感じ。
 ただ,マットの外に置くことを考えるとやっぱり低いかなー。

ピロー04

 次は重量比較,まずはビッグアグネス。
 収納袋込みで131.5g 立派!

ピロー05

 次はモンベル。
 81.0g さすが!

ピロー06


 空気漏れがなければ,ずっとモンベルで文句はないのだが,使い方が悪かったのか15泊程度で空気漏れが発生。2800円したので一泊あたり187円の計算になる。ちょっと高いよなー。
 ビッグアグネスのこれは実際どうなのか。15泊以上持ちますように・・・

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。