denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

ナポリタン

せっかく道具を買ったのでさっそく練習がてらパスタに挑戦してみました。

yamameshi007.jpg

山へ持っていけそうな食材のみ冷蔵庫から引っ張り出します。
ベーコンととろけるチーズは凍らせたスポーツドリンクと一緒に所有のモンベルのクーラーボックス(バッグ)に入れ,オリーブオイルはスクィーズボトルに入れれば持って行けそうです。
ケチャップはお弁当用です。
パスタということもあり,ストーブは2基用意しました。

yamameshi001.jpg

まずは,フレキシブルまな板でベーコンをカット。寂しいけど今回の具材はこれのみ。本番では日持ちするピーマンを持っていこうと思います。

yamameshi002.jpg

イタリアンの基本。オリーブオイルを熱し,チューブ入りニンニクと鷹の爪を入れて香りを出します。

yamameshi003.jpg

先ほどカットしたベーコンを投入。スパチュラの出番。

yamameshi004.jpg

隣のストーブで湯が沸いたので食塩少々とパスタを投入。今晩は既に夕食を済ませているので,太っちまわないよう60gほどです。(笑)

yamameshi005.jpg

フライパンのほうには塩,コショウで味付け。本番では,調味料はソルト&ペッパー シェイカーに入れて持っていきます。

yamameshi006.jpg

おーし。ちょうど良く茹で上がったぜ,アルデンテ。

yamameshi007.jpg

yamameshi008.jpg

そのままでは汁気が足りないので,お玉で煮汁を投入。

yamameshi009.jpg

お弁当用ケチャップを入れます。

yamameshi010.jpg

まぜまぜ。このままでも美味しそう。しかし,もうひと工夫するため,このまま別のお皿に移しておきます。

yamameshi011.jpg

まだ,熱々のフライパンにとろけるチーズを入れて温めます。

yamameshi012.jpg

とろけたら,出来上がったパスタの上からかけると美味しそう。

yamameshi013.jpg

完成!

yamameshi007.jpg

〈賞味した感想〉
うまーーーーーーーーーーし!!(笑)
山で美味しいものを食べるというのは,結構大変ですね。でも楽しいー♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。