denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

スキレットなどなど・・・

寒い季節がやってきましたねー。
実は私,子育てが終わるまで冬山は行かない。と家族に約束しているのでこの季節ははじっとしています。
それよりも,冬山の装備も技術も持ち合わせていないので行けませんが・・・(汗)
このところすっかり山とは疎遠になってしまい,このブログも久々の更新となりました。
山に行けないストレスは物欲を満たして空気を抜くしかない!
というわけで,こんなのをネット通販で衝動買いしてしまいました。

まずは,スキレット(フライパン)
MSR社製でソロ山行にちょうど良い18cmサイズ。
チタンの製品もあるが肉厚のアルミのほうが煮炊き,炒め物には向いていそうなので若干重くなるけどアルミ製のこれを選択。
テフロン加工してあるので,使用後の掃除も楽チンそうだ。

MSR-005.jpg


これまでの山行では,写真撮影重視でカメラ機材の重量が嵩み,軽量化を求めるあまり食料には無頓着なほうだったけど,最近になって俄然「山メシ」に興味が沸いてきた。
休日の昼,たまに作る「パパパスタ」が意外に子どもたちに好評なせいか,山でもちょっとした料理をしてみたいと思い始めた。
まずは,道具かな・・・(汗)

MSR-004.jpg

お次は,「アルパインニューキッチンセット」
ちいと値は張るが,これを見つけた瞬間ビビビっと来てしまい,お買い物ボタンをポチッ!
さらにナイフ付きのDXセットもあったが,ナイフはアルペンで買ったやつがあるので我慢がまん・・・

MSR-003.jpg

広げるとこんな感じです。

MSR-002.jpg

フレキシブル・カッティングボード(まな板),スパチュラなどのフォールディング3点セット,ソルト&ペッパー シェイカー,スクィーズボトル2本,ディッシュタオルと収納ケースの便利なバックカントリーでの調理セット。

MSR-001.jpg

うっし! 道具は揃ったぜ!
次回はこれらを使った「山メシ」の練習レポートを載せたいと思います。
乞うご期待。(笑)
 
 
 

2 Comments

mont-denden says..."Re: すご~い!"
イブの深夜,小腹が空いたので試しにやってみました山料理。

まずはフライパンでオリーブオイルを熱し,チューブ入りのおろしニンニクと鷹の爪を加え,香りが出たところでスライスした魚肉ソーセージを入れて焼きます。塩コショウで少し味付けしてさらにカレー粉を振りかけてみました。それを皿に移しておき,熱くなったフライパンにとろけるチーズを入れて蕩かし,皿のソーセージにかけて出来上がり♪

結果は・・・ 超,超微妙(汗)
あまり美味しくないので真似しないほうが良いです。ブログの記事には決して出来ません(笑)
魚肉ソーセージがいけなかったのかな? 次回シャウエッセンで再チャレンジしてみます。。。
2011.12.25 00:46 | URL | #- [edit]
m109 says..."すご~い!"
キッチンセット初めて見ました!
何の料理が出来上がるんだろう・・・ご飯の時間が楽しみですね☆

3月頃、低山トレッキングで山ランチも良さそうですよ~。
2011.12.23 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。