denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

ビールの蓼科山?

山行日:2011年10月29日(土)
ルート:蓼科山7合目(一の鳥居)~将軍平~蓼科山頂~往路を下る
メンバー:有志13名


 職場の有志13名にて諏訪富士こと蓼科山に登ってきた。自身39座目の百名山である。
 29日,午前2:00 レンタカーのバスで和気あいあいと出発。さっそくビールを飲みながら・・・(笑)

8:40 駐車場のすぐ上にある「一の鳥居」,蓼科神社とある。ん?登山計画書だれか入れた?

Tate-003.jpg


 ゆっくりしたペースで一時間ほど歩き,後を振り返ると女神湖と北アルプスの山々が見えてきた。

Tate-006.jpg


 石がゴロゴロたくさんあって歩きにくい。

Tate-007.jpg


9:55 最初(最後)の休憩所である将軍平に到着。蓼科山荘には「生ビール800円」のお品書きがあったが,まだ登りが残ってるしここはガマン!持参した缶ビールを山頂で飲もう(笑)
 ※同行したZEN兄いはここで既に5本目を・・・(汗)

Tate-009.jpg


 頭が禿ているし,たぶんあれがそうだろう。将軍平からはもう蓼科山頂が見えている。

Tate-010.jpg


 右の大きなピークが,同行のm109さんが先日行った浅間山と黒斑山と思われる・・・
 将軍平を過ぎてからの登りは結構な急坂で,メンバーの中にはゼイゼイ言いながら登った人もいたかな・・・(笑)

Tate-012.jpg


10:30 山頂直下にある「ランプの山小舎,蓼科山頂ヒュッテ」を通過。

Tate-013.jpg


10:35 蓼科山頂上到着! それにしても良い天気でサイコー♪
 全員集合したら記念写真を撮る。「1たす1はー?」 「二ィ~!!」 みんないい笑顔でした。(笑)
 頂上はゴロゴロとした岩だらけでえらい場所である。火口であったことが一目瞭然!
 何処を見ても障害物はなく,北アルプス,南アルプス,中央アルプス,浅間山,当然八ヶ岳とぜーんぶ見える。

Tate-016.jpg


 奥に望むは槍穂山群!こんなにも気軽にこの景色を見れるなんて。蓼科山ってスバラシイ・・・
 
Tate-014.jpg


 こちらは後立山連峰。あっちに行きたいぞー!

Tate-015.jpg


 アップ。左から爺ヶ岳,鹿島槍ヶ岳,五竜岳,唐松岳,不帰嶮,白馬鑓ヶ岳,杓子岳,白馬岳,小蓮華山・・・

Tate-015-2.jpg


 正面には山頂がまっ平な美ヶ原が。バックは立山連峰と剱岳!

Tate-020.jpg


 再び槍穂!

Tate-021.jpg


 拡大してみる! 左から奥穂高岳,涸沢岳,北穂高岳,大キレット,南岳,中岳,大喰岳,槍ヶ岳,すごい・・・

Tate-021-2.jpg


 白樺湖を見下ろす。バックは乗鞍岳と霞沢岳。

Tate-022.jpg

 雄大な展望を思い切り満喫したら,他の登山客の邪魔にならない場所に移動してランチタイムだ。
 ガスストーブ持参のメンバーが多かったが,二つ持ってきたのはm109さん!キムチのなんとか山ゴハンを作ってみんなに振舞っていた。さすがすぎる! 私は山専ボトルで持ってきた湯でカップ麺を作って食べた。山ボーイKが「そんなのぬるくて絶対うまくねーべよ。」と言ってきたが,どっこい本当に熱いのだ!ふー,ふーっ!(笑)
 ちょっと休憩が長くなってしまったがそれも良かった。この日の山頂はほぼ無風状態で,2500mの標高を考えると信じられないくらい暖かかった。


 最高の山行を満喫し後は往路を下山するのみ。わがままなZEN兄いと私はもう用がないのでマイペースで下る。すぐに将軍平に着いた。登るときに我慢した「生800円」を早速注文すると,今の季節は置いていないとのこと・・・(泣)
 仕方なく缶のスーパードライを飲む。でもウマーし!!(喜)

13:30 登山口のバスに到着。最後のメンバーが到着するまで飲んで待った。ZEN兄いはたぶん10本目(汗)
 全員そろったところで,のぞみサンピア佐久(温泉)に向け出発。風呂に浸かって疲れを吹き飛ばしたら喉が渇いて再び突入。ビールを飲みすぎて横川SAに寄ったころは食欲がイマイチ・・・
 その後もバス後部のサロン席で新人のSさんの飛び入りによってやられた!前のほうの席の方,うるさくて申し訳ない・・・

 健康のための登山のはずが,はるかに不健康になって帰ってきた旅だった。
 うーん。とても楽しかったから,まいいか。(爆)


<お断り>
メンバーの写真が載ってますが,拡大しても顔が判別できない範囲だと思われますので,公開することをお許しください。(ダメな場合は連絡してください。)
 なお,メンバー専用の記事(要パスワード)は後にアップする予定です。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。