FC2ブログ

denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

令和元年GW山行1日目~雷鳥沢へ!

登った日:2019.5.3(金)
登った人:Ryo,mont-denden

令和元年のGWは昨年に引き続き雷鳥沢へ。
昨年は一人だったけど,今シーズンからRyoが雪山を始めたので二人で快晴のGWを満喫してきたよ~!!

深夜(早朝)に撮影した浄土山から登る天の川
IMG_3569G7X2.jpg
 

では本編スタートです。

昨年同様,夜行バスに揺られて富山駅に。
立山黒部アルペンルートの最初の乗り物「富山地方鉄道」から出発!

鉄橋からはきれいな川の眺め
IMG_3526G7X2.jpg

次は「立山ケーブルカー」へ。
大きな荷物はケーブルカーの後の荷台に乗せてくれる。

手前のグレーが僕のザック,右のネイビーがRyoのザックだよ♪
IMG_3528G7X2.jpg

次は「立山高原バス」に乗り換えて室堂を目指すのだ。

雪の大谷にやってきた。今年の高さは16メートルだってさ!

壁の右側に「令和元年5/1」っていたずら書きがしてあるね。(*^^*)
IMG_3529G7X2.jpg

室堂に到着すると,いつものごとく恐ろしいほどの人混みだ。
一刻も早くここを脱出したいんである!
Ryoは初めての室堂だっていうのにごめんね!(^-^;

みくりが池温泉から望む「地獄谷」 噴煙がシューシューと音を立てて立ち昇っている。
IMG_3532G7X2.jpg

立山の山頂付近にガスがかかっているけど,すぐに晴れそうな予感だよ。

また来たぜ♪
IMG_3533G7X2.jpg

雷鳥沢のキャンプ場が見えた!
IMG_3534G7X2.jpg

こんなロケーションのキャンプ場なんて他に類がないよ。スバラシ過ぎ!
IMG_3536G7X2.jpg

早速テントを設営して・・・
IMG_3538G7X2.jpg

乾杯!「宇奈月ビール」だウマーシ!!
IMG_3540G7X2.jpg

まったりタイムのはじまりはじまり(^^♪

カルボナーラだよ。景色がいいとメシもうまいね~!(^_-)-☆
IMG_3542G7X2.jpg

予想どおり山頂のガスが取れた!うお~立山サイコー!!
IMG_3543G7X2.jpg

Ryoは早速マットを敷いてリラックスタイム。
IMG_3544G7X2.jpg

Ryoによれば寝転んでいるときに「あの人すごい気持ちよさそう~」という声があって,その後に何回かシャッター音が聞こえたとのこと。
だけど気付かないふりをして昼寝を決め込んでいたそうだ。
どこかのインスタとかにアップされるかもね。(^^;

よーし僕もソレをやろう。例の枕をセットして・・・
IMG_3545G7X2.jpg

立山を見ながら寝転んでビールなんて,こんなぜいたくってないよね~!(^^)v
IMG_3546G7X2.jpg

昼過ぎからは容赦ない紫外線の雨あられ!!
テント内も暑くて逃げる場所がないので,え~いままよ!
こうなったら皮膚がん覚悟で日焼けしてやるぜー!

夕食タイムになるころにはRyoの顔は恐ろしいほど真っ赤っかだ,大丈夫かソレ~(大汗)
(僕は一応日焼け止めを塗っておいたのでRyoほどの被害は免れる)

夕食は手でソーセージをちぎってフライパンへ。
IMG_3548G7X2.jpg

立山チャーハンの出来上がり!(^^)v
IMG_3550G7X2.jpg

ビールを飲んでウイスキーを飲んで,きれいな景色に囲まれて・・・
IMG_3551G7X2.jpg

素晴らしい時間が流れ,薄暮が迫ってくる。
IMG_3552G7X2.jpg

白銀の山々に囲まれて,まったりのんびり本当に良い一日だった。
IMG_3553G7X2.jpg

まだまだ,いくらでも飲んじゃうRyo!(^-^;
IMG_3555G7X21.jpg

斜面にはスキーヤーやボーダーが描いた無数のシュプールが見える。
IMG_3558G7X2.jpg

明日はいよいよ,あの稜線を目指します!
IMG_3560G7X2.jpg

日が暮れても興奮冷めやらぬままテント内でウイスキーをチビチビと。
Ryoのヤツも感動しまくりなので,連れてきた甲斐があったよ~🎵
明日も良い天気になりますように。🙏

午前3時に目を覚ましてトイレに行って眼が慣れてくると,空には満天の星!
南の空を見ると射手座やさそり座がバッチリ見えてて,まるで夏空みたい。
肉眼ではっきりと天の川が確認できた。
何度も山の夜空は見てるけど,こんなにはっきりとした天の川は初めてだ。

これは写真を撮るしかない!
こんなときのためにミニ三脚を持ってきたはずだけど,どこにしまったのか失念!
うんぬ~,この肝心なときに・・・(-_-メ)

こうなったらチカラワザだ!
カメラに良くないけど地面の雪でカメラを固定してえ~(汗)

キタ――(゚∀゚)――!! 天の川がバッチリ撮影できたよー!!
IMG_3569G7X2.jpg

もちろん肉眼ではここまでは見えないけど,コンデジでここまで撮れるとはオドロキ!(@_@)
IMG_3570G7X2.jpg
※カメラはCANON G7X2,レタッチしてます。

コンデジの性能の進化もあるけど,圧倒的に星空が明るいからこんな写真が撮れるんだよね!
早起きは三文どころか100万円くらいお得だね!(^^)v
どんなときでも,やっぱり山はサイコー!!

2日目はいよいよ立山を目指します!

2日目へ続く・・・


関連記事

4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
タケさん今晩は!

僕からすれば,タケさんは大町だから山へのアクセスが良くて羨ましいですよ。
ここは利根川の河口(関東平野の末端)なのでどこへ行くにも交通費はハンパないっす!(^^;

帰宅途中,Ryoの鼻(表面)からナゾの黄色い液体が出続け,止まりませんでした。(大汗)
大けがと変わらないですよね~,この時期の紫外線はホントに要注意ですね!

リッジレスト1枚は日中だけですよ~(^^;
夜はテント内でも氷点下なので,リッジレスト+サーマレストプロライトプラスです。
GWでも夜中にトイレに行くのが辛かった~(^^;
2019.05.07 21:34 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん今晩は!

雷鳥沢ってホント素敵なテン場ですよね。
雪の山に四方を囲まれて日本じゃないみたい!
昼寝も気持ちいいし,星もきれいだしサイコーでした。

kakaさんも今頃はテントの中でウトウトしている頃でしょうか?
お天気良さそうですよね!
楽しんできてくださーい!!
2019.05.07 21:24 | URL | #- [edit]
タケ says...""
dendenさん

こんばんは!
雷鳥沢のキャンプ場イイですね!行ってみたいのですが、貧乏性なのであそこに1回行く費用で南アルプスなら何回か行けるな、ってついつい考えてしまいます(^^;;

この時期の高山の紫外線はヤバイですよね。相棒君のその後が気になります。。
天の川の写真すごいキレイですね!最近のコンデジはここまで映るんですね。

それよりも、雪の上にリッジレスト1枚で大丈夫なのですね!ワタクシどんなに暑くても雪の上にマット1枚で寝るのは無理なので、率直にスゴイと思います!
2019.05.07 21:09 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

こんばんわ♪
凄い綺麗な天の川ですね!!
雪の上でのお昼寝気持ち良さそう。

dendenさんが帰った、雷鳥沢に今向かってますよぉ〜♪
2019.05.07 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。