FC2ブログ

denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

本沢温泉~夏沢峠

登った日:2019.2.2(土)~3(日)
登った人:Ryo,mont-denden
今年になって2回目の山行で,八ヶ岳に行ったときの2日目です。

しらびそ小屋の前のみどり池から眺める東天狗岳の朝焼け
IMG_3348G7m2.jpg

(昨夜のお話)
昨夜はしらびそ小屋のキャンプ地でテン泊したんだけど,厳冬期とは思えないほど気温が高くて,夜通しテント内の気温は2℃くらいだった。
ダウンブーティやダウンパンツは暑くてソッコー脱いだ。
僕のシュラフはモンベルの#0で単体でも完全にオーバースペックだったほど・・・

テン場にはRyoと僕のテントの2張のみで,互いに酒を飲みながらテント越しに山談義。
ウイスキーが効いて早い時刻に寝てしまい,夜中に目を覚ます。
以後,延々と眠れない時間が過ぎてゆき,気付くと朝に!

(ここからホントの2日目)
眠いよ~(*´ω`)
でもでも,カップヌードルの朝食を食べて小屋の前に行ってみれば…
うおー!素晴らしい!!

しらびそ小屋の晴れた朝は格別だ! 東天狗が赤く染まってきれいだね~(^O^)/
IMG_3349G7m2.jpg

朝の素晴らしいショーを楽しんだら本沢温泉に向かいます!
IMG_3353G7m2.jpg

8:20 本沢温泉に到着
IMG_3354G7m2.jpg

ちょっと休憩しましょ! Ryoもここまでは来たことがある。
IMG_3355G7m2.jpg

実は本日,いつもブログつながりでお世話になっている「えれぇこったのhiroさん,kakaさん」とお会いできるはず!
えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
えれぇこった2号kakaの珍道中♪

事前にhiroさんから得た情報だと,今朝「稲子湯」を出発したはずだ。
だとしたら今頃はしらびそ小屋あたりかな~?
硫黄岳に登頂した後,本沢温泉に泊まるって言ってたから必ずどこかで会えるはずだね!
ってわけで,僕らもお先に硫黄岳を目指します!

本沢温泉から上は雪がけっこう深くてトレールも薄く苦労する。
それにしても良いお天気だ!
すごく暖かくて春山のようです♪

10:05 夏沢峠に到着。 見事な青空!
IMG_3356G7m2.jpg

Ryoです。渡哲也じゃないっつーの!(Ryoは渡哲也みたいなサングラスをかけている・・・)
IMG_3359G7m2.jpg

mont-dendenです。54歳ですが何か?
IMG_3361G7m2.jpg

夏沢峠で休憩していると,硫黄岳方面から下ってきた方がいた。
上の様子を聞いてみると,とても風が強かったらしい。
コンタクトレンズが風で飛ばされてしまい,頂上手前で引き返してきたとのこと。
う~ん・・・
硫黄岳は先々週に登頂したばかりだし,風がそんなに強いなら行かなくていいや!
そうと決まれば下りましょ――!(^^;
それにしても暖かい。
雪が腐りつつある・・・

日本最高所の野天風呂まで下りました。入浴した形跡はあるけど今は誰も入ってませんねー。
IMG_3362G7m2.jpg

ここだけ木が生えていなくて解放的な空間。
IMG_3363G7m2.jpg

本沢温泉に到着。
だーれも居ない!
何か飲み物でも買おうと呼び鈴を鳴らしてみるも,だーれも出てこない!
う~ん・・・ま,いいや!
ここで休憩していれば,きっとhiroさんたちも来るだろう・・・

全然来ない・・・
こりゃ,どこかで行き違いになっちゃったかな~(汗)
でも野天風呂も確認したし,どう考えても行き違いになることなんてないんだよね~(~_~)
と思いつつ本沢温泉を出発。

その直後!!
見覚えのある風体のhiroさんが数名を引き連れて現れた!
サングラスをかけて顔が分かりづらいけど間違いない。
グレゴリーのカメラケースにも見覚えがある。
いつもブログで見てるhiroさんだ!!

hiroさん?
dendenさん?

イエーイ,ハイタッチ――!!
ニアミスが続いたけど今度はホントに会えた――!


hiroさんとkakaさんに挟まれて喜ぶmont-denden
IMG_3364G7m2.jpg

それにしてもhiroさん,さすが大阪人です。
お会いするなり写真を撮りまくり!
関東モンのRyoは呆気にとられているようです。(^^;

hiroさんのワカン,ポールのメジャーがめちゃめちゃ気になります。
胸のダケカンバの皮はもっと気になります!!
ナニソレ?

こっちはhiroさん提供
ereekotta030.jpg 
この日hiroさんたちは4人の女性を連れて登られていました。
美女5人に囲まれて・・・さすがに男前のhiroさんですね!(^_-)-☆

そしてブログのコメント交換ではhiroさん以上にお世話になっているkakaさん!
お会いできて嬉しかった――!!
なかなかサングラスを外してくれないので,図々しくも外してくれとリクエスト。(^^;
おお!本物のkakaさんだ!
本当に実在してたんだ―――!(^O^)/

その後プレゼント交換をして♪
必ずまたお会いしましょうね―――!!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい,再びしらびそ小屋へ。

12:50 しらびそ小屋に到着!
IMG_3365G7m2.jpg

しらびそ小屋に到着すると,タカさんは不在でお母さんが迎えてくれた。
それにしてもハラ減った~。(T_T)

テント泊で小屋の売り上げにまったく貢献していないので,カレーを注文!
S__4677649.jpg

大盛りカレーは美味かった!!
お腹が膨れて大満足♪
お母さんに新緑の季節にまた来るねと別れを告げてテントの撤収に向かう。

テントを撤収するころには小雪が舞うほどの空模様になった。
hiroさんたち硫黄岳まで行けたかなあ?
なんて考えながら下山するのであった・・・

下山後は,いつもの「八峰の湯(ヤッホーの湯)」へ♪
風呂上りは僕だけ缶ビール2本いっちゃいましたー!!(^^;
だって前回の赤岳鉱泉ではずっと僕が運転でRyoにはビールOKを出したしね。
今回はその逆パターンってことで!(^_^.)

帰路はRyoのハリアーハイブリッドのナビがトボケてて渋滞にハマってしまう。
別にいいけどさ。
今回も楽しい山行でした!

帰宅後はkakaさんから頂いた手作りパンをひとつだけ食べた。
美味い!
さすがはおうちパンマスター!!

頂いたパンたち
IMG_3369G7m2.jpg

結局,全部ひとりで食べちゃいました!(*^^*)
ありがとー!

おわり。


関連記事

4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
m109ちゃん毎度!

しらびそ小屋のテン場は硫黄岳の一角が見えてて,星降る素晴らしい夜だったよ~(^_-)-☆
Ryoが北斗七星の星が6コしか無いって言いだすもんから,そんなところに北斗七星は無いぞ!って説明したり楽しい夜でした。♪

新しい白駒荘はどうだった?興味あるな~
今度は一緒に行こう!
2019.02.11 21:33 | URL | #- [edit]
m109 says...""
テント泊お疲れさまでした!
荷物が多いところに柔らかい雪道だったので、だいぶ体力を使ったことと思います。
(私はロープウェイから白駒池まで行くのに、かなり体力を消耗)
今度は一緒に行きましょう〜!
2019.02.11 20:37 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん今晩は!

しらびそ小屋のいいところは,なんと言っても東天狗岳の雄姿だと思います!
鷲が翼を広げてるようですごくカッコいいのです。
みどり池があるから見えるのであって,他にあんな風に見える場所はないですもんね!
あと,リスや小鳥と会えるのがとても楽しみです♪
それから1日目に中山峠から下った後,みどり池でビーコン探しやりましたよ~。

なるほど——!ダケカンバの皮はパンのデコレーション用だったんですね!
できれば作品をブログアップしてくれると楽しいかも♪(#^^#)
いただいたパンはどれも美味しかったんですが,ゴマが付きで中にアンの入ったパンが特に気に入りました——!(^O^)/

> めちゃめちゃ美味しい干物ありがとうございます!!
口に合ったようで良かったです。(^_-)-☆
2019.02.09 21:38 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

おはようございます😃
今回は無事にお会いできて良かったです♪
しらびそ小屋に泊まったのはテント泊で一回だけ!!
dendenさんのみどり池と東天狗の写真を見てたら、しらびそ小屋でテント泊したくなりました。
Royさんとテント越しに山談義って。。。凄く新鮮(#^.^#)

随分お待たせしてしまったようでm(_ _)m

しらびそ小屋でまったりコーヒーを頂いたり、ワカンやスノーシューで遊んでました!

totoちゃんの胸のダケカンバの皮は、パンを焼いた時にのせたらおしゃれかな?って拾ったんです(^^;)

totoちゃんのワカンはかなり軽くて良いらしいですよ!!
あのメジャー目的があってつけてあるんですが、私的には急斜面の手のストッパーになってます。

パン硬くなってでしょう(^^;;

めちゃめちゃ美味しい干物ありがとうございます!!
めっちゃ大好きなんです。
2019.02.09 09:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。