FC2ブログ

denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2018夏縦走(その2) 聖平~聖岳~上高地岳~茶臼小屋

<2日目> 2018年8月18日

ん?何やら遠くでバサバサ音がする。何だろうこの音は?
正気に戻るとお隣さんがテントを撤収しているのだった。
時計を見ると4:20だ。またしても寝坊なんである!
プロトレックのアラームは5分ごとに4回鳴るようセットしておいたんだけどなあ・・・(^^;

メシは後にして取りあえず出発しよう。
4:30 聖平を出発!

小聖岳付近から望む富士山
IMG_2562_G7X2.jpg
 

まだ暗い中,ヘッドランプを点けて登り始める。

すぐに明るくなってきて,僕的ご来光!
IMG_2509_G7X2.jpg

樹林帯を抜けてザレ場に差し掛かって間もなく,トランスジャパンの選手とすれ違った!
最初にすれ違ったのはゼッケン9番の選手。
次にすれ違ったのはゼッケン10番。
話しかけてみると,富山湾を出発して今日で7日目とのこと。
明日(19日)の24時が,駿河湾ゴールインのタイムリミットだそうだ。
今夜はどこに寝るのかと聞いてみれば・・・
どこかの路上になるんじゃないかなと言っていた。
まったく,彼らの身体ってどうなってるんでしょうね~(^^;

標柱の文字は読めないけど,ここは小聖岳。バックはもちろん聖岳!
IMG_2518_G7X2.jpg

東方面を望むと富士山が。
こっから見る富士山って完璧!
左右が対象でカッコいいね。

もうコレを見ただけでテンション上がりまくり!(^_-)-☆
IMG_2527_G7X2.jpg

何も食べないまま出発したのですぐにハラが減った!「ソースコロッケパン」です。
IMG_2528_G7X2.jpg

ソースコロッケパンは水分と一緒に流し込まないと,なかなか胃に入っていかないなあ・・・

目の前には,このエリアで圧倒的な迫力を誇る聖岳!
IMG_2532_G7X2.jpg

登山道の何カ所かで,取材のカメラがトランスジャパンの選手が来るのを待っていた。
聖岳の山頂直下ですれ違ったのはゼッケン11番。

本人に撮影の許可をいただきました。まだまだ余裕の笑顔ですね!
IMG_2541_G7X2.jpg

後ほど調べてみると,12位でゴールした阿部公一選手38歳です。

そして聖岳山頂へ!
昨年ここに来たときは,到着と同時にガスが上がってきてしまい展望はあまりよくなかった。
今回は早朝だけにバッチリだよ!
それに空を見ればもう秋の空で,入道雲の気配すら無い。

Mt.Hijiri 3013m
IMG_2542_G7X2.jpg

目の前にはズドーン!と赤石岳
IMG_2545_G7X2.jpg

遠くには仙丈も見えるし,塩見もちょっとだけ頭を出してるよ。
IMG_2549_G7X2.jpg

奥聖は今回はパス!昨年は雷鳥がいっぱいいた場所。
IMG_2551_G7X2.jpg

こっちは兎岳
IMG_2554_G7X2.jpg

小兎岳,中盛丸山,大沢岳の稜線 背景には中央アルプスと御岳山も。
IMG_2555_G7X2.jpg

こっちは今日これから歩く上河内岳~茶臼岳の稜線。聖平と聖小屋(小さな赤い点)も見下ろせる。
IMG_2558_G7X2.jpg

山頂付近からの富士山!
IMG_2562_G7X2.jpg

明日歩く予定の光岳へと続く稜線。
IMG_2563_G7X2.jpg

聖岳山頂からの展望は大変満足のいく素晴らしい景色だった。
ずっとここに居たい気持ちに駆られるけど,そうも言ってられない。

さあ下りましょ下りましょ,一度あの聖平に戻りましょ!
IMG_2566_G7X2.jpg

草地を下っていると~
なんと,登りですれ違ったゼッケン10番に追いついてしまった!
かなりダメージが大きそうでペースが上がらない様子だ。
そりゃそうだよね~。(~_~;)
またお会いしましたね!とお声がけして写真を撮らせていただいた。
頑張れ~!

サングラスを外してポーズをキメてくれたけど,かなりお疲れの様子です・・・(^^;
IMG_2568_G7X2.jpg

後で調べてみると,彼は及川耕太郎選手38歳だ。
結果は23位で無事完走できたようだ。
おめでとう!!

マツムシソウって盛夏が過ぎてから咲くんだっけ?いい花だよね!
IMG_2571_G7X2.jpg

聖平の木道に戻ってきた。昨年はバックに聖岳が無かったけど今回はバッチリ!
IMG_2572_G7X2.jpg

8:20 聖小屋にカムバック!
IMG_2574_G7X2.jpg

この時刻になると,もう寝具を干してる。
ところで,南アルプスの山小屋ってみんな寝袋なのかな?
個人的には敷布団と毛布がいいな(^^;


マイテント カモシカスポーツ創業50周年記念モデルIMG_2575_G7X2.jpg

今日はまだソースコロッケパンしか食べてない。
ハラ減った。テントを畳む前に腹ごしらえしておこう!

簡単に日清カップヌードル(リフィル)を作って食べた。でも美味い!
IMG_2577_G7X2.jpg

インスタントラーメンとかカップヌードルって,日本が生んだ最高の山飯だよ。
すぐエネルギーに変わる炭水化物と塩分が同時に摂れる。

ラーメン食べたらテントを畳んで出発しますか!
9:20 再度,聖平を出発!

まずは南岳へ向けてシラビソ?の森を登ってゆく。
IMG_2580_G7X2.jpg

樹林帯を登り切ったところの「岩頭」と呼ばれる場所は聖岳の展望台だ。
ここってとてもいい場所なので,ゆっくり休憩してしまった。

聖岳を眺めながら,のんびりまったり・・・
IMG_2588_G7X2.jpg

ハチさんも精が出るね~
IMG_2598_G7X2.jpg

岩頭を出発して間もなく,今度はゼッケン27番の選手が追い付いてきた。
道を譲ろうとすると,彼は相当疲れているようで,僕にそのまま前を歩いてくれとのこと。
テント装備のザックを背負った僕の登りってかなりゆっくりペースのはずなのに・・・
それほど過酷なんだね,このレースは。

すれ違う登山者からは「頑張ってください!」と拍手しながらの声援が飛んでくる!
並走している僕の立場からすれば,なんだか僕も応援されているようで妙な感じだ。(^^;
結局30分ほど僕が先行し,写真を撮りたくなって立ち止まったところで彼が抜いていった。

頑張って完走してくださいねー!
IMG_2600_G7X2.jpg

下山後に調べてみれば,最後は14位でフィニッシュした高島伸介選手52歳だ。
え!52歳だって?僕と2つしか変わらないよ―ーー!!!
もうスゴイとしか言いようがありません!

11:45 南岳に到着。
IMG_2603_G7X2.jpg

東斜面をトラバースして上河内岳に向かいます。
IMG_2606_G7X2.jpg

おおー!マツムシソウの群落だ。こんなの初めて見たぞ!
IMG_2607_G7X2.jpg

チョウチョもマツムシソウが大好きみたいだね。
IMG_2608_G7X2.jpg

トリカブトだけは,この山行中どこに行っても見られた。
IMG_2613_G7X2.jpg

知らない花。
IMG_2615_G7X2.jpg

もちろんこれも知らない花。もちろん調べる気がない・・・(^^;
IMG_2616_G7X2.jpg

こんなところを歩いていくと・・・
IMG_2619_G7X2.jpg

上河内岳肩に到着!
IMG_2620_G7X2.jpg

ここから山頂までは15分って書いてある。
ザックをデポしてさっさと行っちゃいますか!

でもハラ減った。登る前に「まるごとソーセージ」でエネチャージしておこう。(*^^*)
IMG_2622_G7X2.jpg

暑くなってきたので,ステンレスボトルに入れてきた氷でアクエリアスを冷やして飲む。
IMG_2623_G7X2.jpg

よーし山頂を目指せー! 薬師岳の登りみたいな感じかな。
IMG_2624_G7X2.jpg

上河内岳2803mに到着!(バックは聖岳)
IMG_2626_G7X2.jpg

ガスってきちゃったけど,ここも展望バッチリの山だね!
また訪れてみたい一座だ。

山頂付近ではアマチュア無線に精を出している方が居た。ロケーションが良い証拠だ。
IMG_2627_G7X2.jpg

さーてと。ガスってきちゃったし先を急ぎましょう。

おっと今後はゼッケン12番が抜いて行った。
IMG_2635_G7X2.jpg

彼は原一平選手,またまた38歳。
最後は21位でフィニッシュしたようだ。
それを考えると,さっきの52歳の高島選手の14位ってめちゃめちゃスゴくない?!

奇岩発見!
IMG_2636_G7X2.jpg

この雰囲気,南アルプス~って感じ。
IMG_2637_G7X2.jpg

お!ここってなんだか見覚えがあるぞ!
IMG_2647_G7X2.jpg

初めて訪れたのに見覚えがあるって・・・
そう,ここはえれぇこったブログのhiroさんとkakaさんが傘をさして写ってたところだ。
※kakaさんは赤い傘が似合っていたけど,傘をさしたtotoさんは微妙だった・・・(^^;

リンドウが咲き始めている。もう秋だね~。
IMG_2649_G7X2.jpg

ナナカマドの実も真っ赤に。
IMG_2650_G7X2.jpg

この平らかな稜線を気持ち良く歩いてゆけば・・・
IMG_2655_G7X2.jpg

茶臼岳⇔茶臼小屋への分岐に。
IMG_2656_G7X2.jpg

ガスっているので茶臼岳は明日登ることにして,茶臼小屋に下った。
14:20 茶臼小屋に到着。
本日の行程は全部終了!

小屋の横にはトランスジャパンのスタッフのテントが張られていた。
IMG_2658_G7X2.jpg

まずはやっぱり乾杯でしょ!

イエーイ勝利~!
IMG_2659_G7X2.jpg

スーパードライを飲み干して,トイレついでに小屋の受付に空き缶を返しにに行くと・・・
トランスジャパンの選手2名が受付のところで食事をしていた。
それを取材カメラが撮影している。

暗いせいで,まったくそれに気づかなかった僕はカメラの前を堂々と横切り,受付に空き缶を返してしまった!(^-^;
このシーンはカットされることを切に望む!

まいいや,テントに戻ってシャウエッセンを茹でる。
IMG_2661_G7X2.jpg

そして今日のメインは,定番のスパゲッティ・アラビアータなのだ!
IMG_2664_G7X2.jpg

最後は,バーボン・オンザロックとビーフジャーキー&チーズ!(^_-)-☆
IMG_2666_G7X2.jpg


今日もよく歩きました!
ウイスキーでウトウトすると,「おつかれさまー!」と選手たちが到着するのを労う歓声が上がる。
結局,22時ころまで僕のテントの周りをスタッフがウロウロしている様子だった。

トランスジャパンの次のチェックポイントは,井川キャンプ場に午前4時までだそうである。
当然,小屋泊は禁止されているので,選手たちはここで少しの休憩をして駆け下りていくのだった。
ヘッデンを灯して・・・

明日はいよいよ,今山行のメインとなる光岳をつなぐ稜線だ!
明日も晴れますように。。。

(その3)へと続く・・・
 


関連記事

12 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん今晩は!

そんなに気にしなくても全然OKです!(^^;

カップヌードルごはんは,ぶっこみ飯と違って水分が少ない普通の混ぜご飯みたいな感じだったんですよ!
とても美味しかったのになんで消えたかな~(T_T)
2018.09.07 23:10 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

カップヌードルごはん、初めて見ました!!
生産中止は、めっちゃ残念。

コメントのUPごめんなさいm(_ _)m
URLを削除してUPしなくちゃって思ってたのに
そのままUPしちゃってたんですねm(_ _)m
2018.09.06 22:30 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん今晩は!

台風の被害は免れたようで良かったですね!
パスタソースはこちらだと近所のスーパーで普通に売ってます。(^^;
娘のところにもに売ってたから,関東だと普通に売ってるのかな?

カップヌードルごはん,コレです。

https://www.nissin.com/jp/news/4244
以前食べたとき,とても美味しかったんですよ。
基本は電子レンジで水から炊くんですが,ガスストーブでもなんとかなるかなと思って・・・
昨年くらいまでコンビニで売ってたんですが,どうやら生産中止のようです。(T_T)
2018.09.05 20:52 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

パスタソース確認しました!!
お店でも売ってるのかな?
カレー飯とかの種類で、dendenさんが手に入らなかったって書いてたのは
カップヌードル&キチンラーメンぶっこみ飯の事??
2018.09.05 19:59 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん今晩は!

僕の定番はこれです。
予約でいっぱいの店のアラビアータ
トマトの果肉がちゃんと存在するので美味しいですよ!(^_-)-☆

https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/14643.html
 
2018.08.29 18:38 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

おはようございます♪
パスタは、1.4mmなんですね!!
dendenさんの、パスタいても美味しそうなんで今度真似てみようかな?って
オススメのパスタソースってありますか?
2018.08.29 08:37 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん,おはようございます。

昨夜は友人の家で遅くまで飲んでいたので,少し二日酔いです。(^^;

>4時20分に起きて、30分に聖岳へ出発とか凄い早業ですね!!
寝る前にサブザックに入れておけるものは入れて準備しておいたのでソッコーです。

52歳の選手が14位って本当にすごいと思う!(@_@)
まさに中年の星ですね!(^_-)-☆

雷鳥,昨年は奥聖にも聖から下るところにも居たんですけどね~
今年は残念ながら,僕も出会えませんでした。(T_T)

パスタは,太いとなかなか茹で上がらないので1.4mmの乾麺です!
 
2018.08.26 10:03 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
中ノ俣さん,毎度です!

トランスジャパンにエントリーする人って超人というか,変態ですよね!(^^;
年齢層からすると,ロードレースで飽き足りないと思う方が次のステップでトレランに入って・・・
その究極がTJARってことなんでようね。

この山行中は連日良い天気に恵まれました!
急に秋が訪れたような陽気で全然暑くもなかったですし,景色もサイコーでしたよー!
※その分ブログの更新がしんどい・・・(^^; 
2018.08.26 09:56 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
タケさん,おはようございます。

南ア南部ってすごくいい山域なのに訪れる登山者が少ないのがGOODです!
リニアのトンネル工事のせいでアクセスが良くなったりしないで欲しいですね。(^^;

大町へ向けて着々と準備されてるのですね。
引っ越されても,ここから行くよりははるかに近いですよ~!
 

2018.08.26 09:34 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

おはようございます♪
4時20分に起きて、30分に聖岳へ出発とか凄い早業ですね!!
トランスジャパンの選手の方といっぱい出会えたんですね。。。めっちゃラッキー(#^.^#)
52歳の男性。。。って私と同じ年。多分学年は一つ下かな?
最終的には14位って凄い持久力、体力にびっくりですね!
我々の年代の方が逞しいのかも(#^.^#)

奥聖岳に雷鳥???めっちゃ嬉しい情報じゃないですか!!
雷鳥を見に聖岳って山行きありですね!!

いつ見ても美味しそうなパスタですね!!
質問です、パスタ乾麺ですよね??
早茹での物使ってますか?

聖から上河内岳ってコースも良いですね!
2018.08.26 08:56 | URL | #- [edit]
中ノ俣 says...""
トランスジャパンにエントリーしている選手はみんな超人だけど
南アルプス南部を縦走する人も十分超人だと思う(^^)

これぞ南アルプスっていう風景が広がっていて最高です!
途中からガスってしまったようですが
これから歩く稜線が見渡せると
歩く足取りも自然と軽くなりますよね(^o^)
2018.08.25 18:37 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
タケ says...""
dendenさん
こんばんは!
すべてが見覚えのある大好きな山域です。いつでも行けると思いつつも、引っ越し準備中に見ると何ともノスタルジーで切なくなります。
続きを楽しみにしてますよ~(*´з`)
2018.08.24 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。