FC2ブログ

denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2018夏縦走(その1) 聖沢登山口~聖平

昨年に引き続き,夏の縦走は南アルプス南部へ!
速報編にも書いたけど,この山行が終われば甲斐駒ケ岳~光岳の主稜線がつながるんである。
それに,ハイシーズンだというのに静かな山行が楽しめる南アルプス南部って,やっぱりサイコーだ!
交通手段は,毎日新聞社が催行する夏季登山バス「毎日あるぺん号」を利用して東京から畑薙駐車場まで直行!

<1日目> 2018年8月17日

畑薙で登山口への送迎バスを待つ登山客
IMG_2470_G7X2.jpg

林道を井川観光協会の送迎バスに揺られること1時間と15分,聖沢登山口に到着した。
ここは,昨年の山行中に知り合った楽しい方々4名(それぞれがソロ)と記念写真を撮った場所だ。
なんだかすごく懐かしい!

8:25 聖沢登山口
IMG_2473_G7X2.jpg

ボコボコなんですけど・・・(^^;
IMG_2475_G7X2.jpg

こんな可愛らしい道しるべが案内してくれる。なぜ分母が「7」なのかは不明・・・ 聖岳山頂までが10なのかな?
IMG_2476_G7X2.jpg

最初の吊り橋を渡ったところで休憩すると決めておいた。
IMG_2479_G7X2.jpg

賞味期限が近い食料から食べようぜ。まずは厚切りフレンチトーストです!
DSC_0027_201808.jpg

花の季節はすでに終わってしまった感があるけど,これだけは至るところに咲いていた。
IMG_2482_G7X2.jpg

危ないから!5人も乗ったら絶対落ちるって!!
IMG_2483_G7X2.jpg

岩頭滝見台から望む大滝。地図を見ても滝の名前は書いてないけど立派!
IMG_2490_G7X2.jpg

雪にやられたのか斜めっていて渡るのがちょっと怖い。
IMG_2493_G7X2.jpg

聖沢コースって高低差はそれほどではないものの,細かいアップダウンがあったりして意外に時間がかかるもんだ。
で,ちょうど6時間かかって・・・

14:25 聖平に到着! ありがとう(^_-)-☆
IMG_2494_G7X2.jpg

おお,一年ぶりの聖平だ!わくわくするよ!
IMG_2495_G7X2.jpg

早速テントの受付を済ませると,小屋番さんが名物のフルーツポンチを勧めてくれる。
これって本当にありがたいよねー!
遠慮がちにお玉に一杯だけすくって紙コップに入れると,それではダメだと大盛りを強制される!(^^;

大盛りで運ぶとこぼれちゃうから,少し食べてから移動して撮ったフルーツポンチ。うまーシ!
DSC_0028_201808.jpg

テントを張ったら,もう昼だか夕方だか微妙な時刻になっちゃって・・・
昼飯にしようか夕飯にしようかすごく迷った!
まあ,どっちでもいいんだけど。(^^;

まずは500mlで勝利の乾杯!
IMG_2497_G7X2.jpg

お次は,ハンバーグを温めてフライパンに移して・・・
IMG_2498_G7X2.jpg

とろけるチーズを上に載っけて,しばらく待っても・・・
案の定,溶けない。
なので,火を入れてソースに混ぜてグチャグチャにした。

見栄えはともかく味はサイコーだよ!(^_-)-☆
IMG_2500_G7X2.jpg

今度はベーコンをカリカリになるまで焼いておいて・・・
IMG_2502_G7X2.jpg

日清焼きそばへ合流! う~ん,焼きそばにはやっぱりお普通の肉のほうが合うかも・・・(^^; でもウマい!
IMG_2504_G7X2.jpg

おーし,ハンバーグが昼飯で,焼きそばが夕飯ってことにしよう!
とにかく,お腹は一杯になったよー(^_-)-☆

ところで,聖平ってスマホの電波が入らないんだよね。
メシ食ったらヒマになっちゃった!
しょうがないから靴下でも撮るか。

これはあちこちで評判の良いフィッツの靴下。ちとお高いが大変具合がよろしい!
IMG_2496_G7X2.jpg

昨年は,下の写真のテーブルにソロ山行者7名が集まって,大いに盛り上がった。
でも,今日の夕方は一気に秋が訪れたようでダウンを着ていてもちょっと寒い。
外で宴をやるような感じではなかったな・・・

だーれも居ない寂しいテーブル。う~ん残念!(T_T) ※それにきったない靴下が置いてあるし~!(-_-;)
IMG_2508_G7X2.jpg

この後はテントの中で,いつものようにビーフジャーキーとウイスキーによって黄泉の国へ導かれて行った・・・

もっと書こうと思ったけど,もう眠い・・・
オヤスミ!

(その2)へと続く・・・
 
関連記事

6 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
中ノ俣さん,おはようございます。

南ア南部はこのアクセスの悪さがイイんです。
アクセスが良かったら,とてもいい山域なんで登山客が押し寄せてしまいますからね~(^^;

今回は3泊4日と行程が長いので,初日くらいは豪華にしてエネルギーチャージしないと!
 
2018.08.26 09:48 | URL | #- [edit]
中ノ俣 says...""
南アルプス南部は交通の便を考えると(中央道の渋滞も含め)なかなか行く気になれないんですよねー(^^;)
なのでdendenさんのブログで楽しませてもらう事にします。
聖平のテンバは大賑わいですね~。

山で肉系の食事とビールはやはり贅沢です(^o^)
2018.08.25 18:20 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
タケさん今晩は!

分母の7,意味を教えてくださりありがとうございます。
南アルプスルールなんですね!(^_^)

南アルプス南部って,人が少なくてサイコー!
それに,山行自体がキツ過ぎて思い出に残りますね。

次回の予定は,またまた南アルプスです。(^^;
 
2018.08.24 22:29 | URL | #- [edit]
タケ says...""
dendenさん


こんにちは!いや~、イイですね~!聖沢の景色が堪んないっす!聖平のフルーツポンチ最高ですよね!行きたいな~(*´з`)
食事も豪華で素晴らしいですね。やっぱ南アルプスはスーパードライですよね~!続きが楽しみです!
因みに分母の7は、コースタイムの「7時間」を示していると思われます。赤石の大倉尾根や、千枚のルートもそのような表示になっています。
2018.08.24 12:29 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん今晩は!

台風12号の接近で当初の計画から延期になったため,花の季節は逃してしまいましたが,この山域はやっぱりイイですよねー!
今度は,二軒小屋~蝙蝠岳の稜線を歩いてみたいです。
でもアクセスがとっても悪いんだよな~(^^;

それはそうと台風20号が心配ですね!
お気をつけて!
2018.08.23 19:09 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

おはようございます♪
懐かしいバス停!!
聖から降りて来た時の登山口。
この滝知ってる。。。フルーツポンチはtotoちゃんの分も私が食べたよなとか(#^.^#)
FITSの靴下新柄ですかね?初めて見ました!!
靴下も靴もビチョビチョに濡れても靴擦れをしないって凄いよなって何時も感心します♪
また荒川三山+聖岳行きたいなぁ
2018.08.23 08:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。