denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

上高地〜室堂 縦走時の食料

 上高地〜室堂 縦走時に携帯した食料の紹介。室堂到着時にはほとんどを食べ尽くして,量的には丁度良かったかな。
 食には特に拘りはないほう。昼は山小屋でカレーや牛丼のまともな食事が出来るから,まあいいかと・・・

■主食類(朝夕)
インスタントラーメン   7食
フリーズドライのパスタ類 4食
フリーズドライのライス類 3食
スープ          3杯
お吸い物         3杯
インスタントコーヒー   3杯
おにぎり         2個
やきそばパン       1個

■行動食
カロリーメイト      4箱
クラッカープレーン    1箱
カントリーマアム     1袋
ポッキー         1箱
チョコレート       1枚
ホームパイ        少々
バナナチップ       1袋(60g)
ドライフルーツパイン   1袋
チェルシー        1袋
マルチビタミン錠剤    1ボトル
粉末ポカリ        5リットル分
スポーツドリンク     3本

■つまみ類
ミックスナッツ      1袋(120g)
サラミ(太)       3本
チーカマ(太)      4本
ビーフジャーキー     1袋
酢イカ          1袋(大量)
柿の種          1袋

■酒類
ワイルドターキー50度   1リットル

○カロリーメイトは,パサパサで飲み物無しには喉を通過しなかった。
○朝はインスタントラーメンが食べやすく,塩分も摂れるのでGOOD。
○粉ポカリはもっと持っていけばよかった。ただの水だと次第に身体が受け付けなくなる。
○山行中は野菜を食べられないので,マルチビタミン(錠剤)の効果は◎。鼻血出なかった。
○サラミとビーフジャーキーは外せない。ウィスキーとこれだけで夕食もOKなことも・・・
○酢イカは行動食につまみに大活躍。長期山行ではすっぱいものが食べたくなる。

  ほとんどの物はゴミが出ないよう箱や袋から出して,新鮮保存バッグ(ジッパー付き)に入れ替えて持って行った。今回使用のザックは,カメラザックでフレームが入っている(少々重い)ため,つぶれることがないので,インスタントラーメンはもちろん,クラッカーやポッキーも原型をとどめることが出来た。
 以前に立山・剱岳に登ったとき,サトウのご飯とレトルト類を中心にしたが,美味しかったものの重くなりすぎてしまい,まいったまいった。今回は7泊あるし,無茶は出来なかったた。でも,次回の縦走時は食にも拘ってみようと思う。

2 Comments

m109 says..."山ご飯"
パサパサしたものは、夏はのどを通らなくてダメですね。私もパンで大失敗しました。
あと、私は途中にかき氷かソフトクリームがあると元気になるみたいです。

ちょっと論点がずれてしまいますが、今一番やってみたいのが、グループで食材やおかずを持ち寄って、みんなでご飯を作って食べること。
みんなで作って食べる山ご飯は、一段とおいしいのでは?と思います。

2010.09.14 20:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
mont-denden says..."元気の素"
私の場合は山小屋で飲むビール!何といってもこれに尽きます。シャウエッセンを茹でて,ビールと一緒に食べるのは幸せの極みですね。(笑)
みんなで作って食べる山ご飯のときは,KIMに土鍋を持っていってもらおう!オレは野菜ね。m109さんはきのこでいいや。
2010.09.16 20:46 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。