denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2018GW(その3) 別山へ

3日目
昨日,一昨日とよく晴れた。
さて,最終日の今日は剱岳を見に別山へ行くんである!

別山付近からの剱岳,これが見たかった~。

3時半起床,朝食は昨日と同じく棒ラーメン。
昨日食べてイマイチだったから本当は食べたくなかったけど,1袋2食入りだからね~(-_-;)

4:30 雷鳥沢キャンプ場を出発。
う~ん,天気予報は晴れだったのにガスってるなあ。

赤旗を目印に新室堂乗越よりも少し高い地点を目指して登ってゆく。

お,雷鳥の羽が落ちている。どっかにいないかな雷鳥見たいぞ。

と思いながら登っていると・・・
突然目の前2~3メートルのところをバババっと2羽の雷鳥がかすめていった!
冬毛の雷鳥を見るのも,飛んでいる雷鳥を見るのも初めてだったし,いきなりで本当にたまげました!

慌ててカメラを構えてシャッターを切ったけど,もうあんなところへ~(-_-)

トリミングすると何とか確認できる。

今度はイワヒバリが遊びに来た。イワヒバリってきれいな声でさえずるよね。

ナイフリッジの通過

天気がどうなるか心配だったけど,別山乗越付近まで登ってくると期待どおりガスが晴れてきた。
そう来なくちゃ!

剱御前小舎 そこまで行けばカッコいい剱岳の雄姿が見られるはずだ♪

後を振り返れば昨日登った奥大日岳に朝日が当たっている。

別山方面

そして剱が見えた。やったー!(^_-)-☆

別山へ向かう途中から剱を眺める。
奥大日岳からの剱もカッコ良かったけど,個人的にはやっぱり別山からのアングルが一番だ。

全体に霞みがかっているけど,この雄姿は格別です!

立山へ続く稜線

山頂から

雲の形が少しずつ変わってゆく。

ズームイン

剱御前

雲が消えた。本当にカッコいいので何度も撮ってしまう。(^^;

焦点距離を変えて。

剱御前小舎まで戻ってきた。

ナイフリッジ,往路では分からなかったけど,こんな景色だったんだ!

浄土山は上高地から縦走してきたときに登ったっけ。

8:30ごろ雷鳥沢に帰還。
最終日の今日は,15:05 信濃大町発  特急あずさの指定席を取ってあるので,それに間に合うように行動しなければならない。
テントを乾かしながらゆっくりとパッキングし,後ろ髪を引かれつつも雷鳥沢を後にする。

みくりが池温泉へ到着。 荷が重いので今行程中でここまでの登りが一番キツかったかも・・・(^^;

ここに寄ったのは初めてだけど,洒落たカフェやレストランもあって,これなら若者受けもするね~。
日本一高所の温泉にゆっくりつかっていると貸し切りになったよ!(^^)!

奥大日岳と地獄谷 名残惜しい~。

もうこの後は僕のキライな人混みだからね。
室堂バスターミナル周辺は多くの観光客でごった返している。
一刻も早くこの喧噪から逃れたい!

GW中は臨時便がたくさん出ていて大変助かる。
最短の乗り継ぎで扇沢へ向かいます!

大観峰からのロープウェイの中から,昨年周回した針ノ木岳~爺ヶ岳の稜線を眺める。

黒部ダム,外国人観光客をかき分けて進む。赤牛岳はまだ雪の中。

十分に時間を残して扇沢に到着。
ハラ減った~!!

久しぶりの下界のご飯だソースカツ丼だ。やっぱり米は美味いね!

GW初めての立山エリアだったので,無理をせずラクチン行程の計画を立て,そのとおりに行動してみた。
結果,余裕がありすぎて時間を持て余すことになった。
けど,それで良かったと思う。
この素晴らしい景色を見て温泉に入ってお酒を飲んで・・・
何度も書いちゃうけど「最高!」でした!(^_-)-☆

2年連続でGWは涸沢だったけど,もう来年も雷鳥沢に決定です!(^^)v

6 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん,今晩は!

涸沢と雷鳥沢,甲乙付けがたいですね!
では来年はピザとチーズケーキを注文してみようかな。(*^^*)

僕の来年のGWは,天皇即位の関係で10連休の可能性があります!
今からめちゃめちゃ楽しみ♪
2018.05.13 21:31 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

素敵なGWでしたね!
涸沢より雷鳥沢の方が空いてるのかな?
お風呂にも入れるし結構良いかも!!
みくりが池温泉は、ピザとチーズケーキが有名じゃなかったかしら(^^;;
毎年素敵なGW羨ましいわ♪
2018.05.13 11:53 | URL | #- [edit]
目目連さん今晩は!コメントありがとうございます!

なるほど~剣御前ですか!
まったく頭にありませんでした。(^^;
ネットで検索すると確かにカッコいいですね。
来年のGWも絶対に行く予定なので,その情報インプットしました!
2018.05.10 22:03 | URL | #- [edit]
目目連 says...""
mont-dendenさん

ん!
剣御前には行きませんでしたか?
実は別山より剣御前から見た方が三角形が強調されてかっこいいのです。
あとは、黒百合のコルからですね。
剣山荘から5分で行けます。
ここから見る夕焼けの東大谷はすごいですよ。
またの機会にぜひどうぞ。
2018.05.10 20:48 | URL | #- [edit]
中ノ俣さん,たくさんのコメントありがとうございます。
ビーコン持たずに入山してしまった罪悪感に苛まれていたんですけど救われました。(^^;

剱沢にも5~6張のテントが見えていましたよ!
単独GWではちょっとハードルが高いですけど,いつかやってみたい気持ちになります。
僕も夏季なら2泊剱沢でテン泊したことがありますが,本当にいいところですよね~!

2018.05.08 22:48 | URL | #- [edit]
中ノ俣 says...""
最終日の天気はすっきりした晴れと言う訳ではなかったんですね。
麓に雲のかかった剱岳もなかなかいいですね。
剱沢にもトレースが見えますが
キャンプ場でテント組はいましたか?
この時期の剱岳は単独では難しそうですけど
剣沢でテント泊・・・してみたいなぁ。
2018.05.08 22:27 | URL | #Y2kgqtPU [edit]