FC2ブログ

denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

便利アイテムGET!

100均へ行ったら,こんなモノを見つけたので買ってみた。

ナンダコレ?
IMG_6999.jpg
 

答えは,スマホ用のタッチペン!

スマホのイヤホンジャックに挿して携帯できる。
IMG_7001.jpg

僕的には,この時代もはやスマホ無しの生活なんて考えられない。
山でも緊急連絡用としてはもちろん,雨雲レーダーや天気予報をはじめ情報収集に欠かせない。
山と高原地図アプリなどのGPSマップは,地上波が届かない場所でも使用可能だ。

だけど,これが雪山になるとグローブを外さなくては操作ができないんだよね~。
インナーグローブはスマホに対応したものがあるけど,それとてやはり面倒くさい。
そもそも雪山でグローブを外すことは凍傷の危険性があってよろしくない!

そこでタッチペンの登場なんである。
早速グローブを着けて操作してみたけど,クルっとひねれば外れるし,長さは短いものの操作は十分可能だ。

ちなみにこんな使い方もできる。
IMG_7003.jpg

実戦で試してみないと本当に使えるかどうかは不明。
たとえダメだったとしても,100円でブログネタにもなったし,まったくOKなのだ。(^^;

〈201712.11追記〉
念のために今日も100均に行って,普通のタッチペンとリールホルダーを買ってきた。
でも100均のリールホルダー,ひっぱり出した状態で止まらないので使い勝手はどうかな?
両方試してみて良いほうを採用しよう。
 


2 Comments

mont-denden says..."Re: "
kakaさん、こんにちは!

いつも山のこと考えるんですが、なかなか行けなくてこんなモノを買ったりしてます。(^^;
レポートは多分来月ですかねー(T_T)
2017.12.16 12:07 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

100円ショップで良い物見つけて来ましたね。
結構ゆっくり細かく商品をチェックしてみると、使えそうな物が結構有りますよね!!
使った感想お待ちしてますね。
2017.12.16 08:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。