denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2017夏縦走(その5) 聖平~椹島

南アルプスから戻ってからというものの、金沢旅行で美味しいものを食べたり、お盆で集まった親戚と美味しいものを食べたり、娘たちと一緒に外出して美味しいものを食べたりと・・・
毎日ダラけた日々を過ごし続けた結果、ビールっ腹が恐ろしく成長しております!(^^;
それでは最終日の4日目です!

<4日目> 2017年8月1日

昨日の夕方は、みんなでワイワイすごく楽しいひとときだったなー。
でも、宴がお開きになって間もなく土砂降りの雨に見舞われた!(-_-;)
バスタブのない軽量テントのナカちゃん、大丈夫だったろうか・・・

最終日の4日目は特に急ぐ必要もなかったが、午前3時に目が覚めた。
今日の目標は「早いとこ椹島まで行ってシャワーを浴びて生ビールを飲もう!」かな。(^_-)-☆
朝食にはちょっと早いけど、日清カップヌードルをすすってエネルギーチャージ完了!
テントをたたんで、まだちょっと暗い聖平を散歩してからテン場を後にする。

下る途中にあった滝見台からの景観

聖平からの下りを舐めていたわけではないけれど、アップダウンがあってなかなか厳しい下りが続く。

おまけに、ぬれた橋とかツルツル滑る!

聖沢大滝だ!もしこれが人里に近いところにあったならちょっとした観光地になるかも。

聖沢吊橋 揺れるので前の人が渡り終えてから慎重に渡った。

8:55 聖沢登山口に到着!
出発は早かったけど、昨日の宴会メンバー(上りメンバを除く)の全員に追い越されて登山口に到着した。
(みんな健脚すぎだよ~、僕が一番年をくってるから仕方がないと心の中で言い訳をする)
出発時刻はバラバラでも到着時刻は全員おんなじくらいだった。これってすごい!(^_-)-☆
(吊り橋の手前でナカちゃんと合流し休憩しながら吊り橋を渡るサトちゃんを見守った。その後すぐに追い付いてきたナラちゃんとヤマちゃんに先行してもらい僕は後に続いた。だから到着時刻は全員ほぼ同じだったと思う)

滝見台でご一緒した御年75歳のおとうさんが降りてきたので、無理を言って5人分のカメラで記念写真を撮ってもらった!(^^;
いい味出してるおとうさん、無理なお願いに快く応えてくださってありがとうございました。

左から、ヤマちゃん(本名不明だけど)、ナカちゃん、僕、サトちゃん、ナラちゃん

ここから椹島ロッジまでは5人で一緒に歩いた。
コースタイムは往路、復路とも50分だったが、やっぱり登りになってるよ~(^^;

椹島ロッジに到着するとすぐに生ビールといきたいところだけど、我慢して先にシャワーを浴びることにした!
男性陣3人がシャワーを浴びてレストハウスに来てみると、サトちゃんとナラちゃんもう飲んでるし~(^^;

その後はみんなでブランチ?を食べたりしながら、昨日の宴会の続きみたいにしてのんびりした時間を過ごした。
特に思い出に残ったのは、ヤマちゃん(本名知らない)が学生時代にヤマザキでアルバイトをした話だ!
当時のお弁当を作る忙しさを全身を使って必至に演じていた。
もの凄い勢いで弁当を作るため、だんだんと腕が上がらなくなってくるらしい。
すると製造ライン先のオバチャンから叱咤される様子とか、もう可笑しくて死にそうだったよ~(^^;
この姿にみんな大爆笑!ヤマちゃん芸人になれるから~!(^_-)-☆

楽しかった椹島のレストハウス

その後、帰路の行程が異なるヤマちゃんを除く4人は一緒のバスで静岡駅まで。
いよいよお別れだけど、本当に良い旅になりました!
サトちゃん、ナラちゃん、ナカちゃん、ヤマちゃん(名前知らないけど・・・)ありがとうございました!
またどこかで会える日を楽しみにしています!(^_-)-☆
(※ナラちゃん、当ブログへの拍手コメントありがとう!)

参考に今回歩いたルートの断面図をUPしておきます。(クリックで拡大して見てください)
2017夏縦走断面(詳細)

2 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん、こんにちは!

スペシャル荒川三山おつかれさまでした!
スペシャルで体力的に厳しいコースのはずなのに、kakaさん今回は楽勝な感じですねー。
十数年前、義父たちが同じコースを歩いたとき聖岳手前で歩けなくなり、ヘリで救助されたことがあるんですよ。(^^;
そうそう、聖平のテン場って良いですよね。
水場は近いし、トイレもすごくきれいだし、宴会テーブルもあるし!(^_-)-☆

2017.08.26 16:49 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん
こんばんわ(*^^*)
昼過ぎに聖平から降りて来たとこです♪
帰りに白樺荘で温泉入って汗を流しました!!
椹島まで登りましたよぉ〜で。。totoちゃんは、ノンアルコール、私は缶チューで( ^ ^ )/■しました!!
生ビール飲みたかったけど、totoちゃんに悪くて。。。我慢しました!!
聖平のフルーツポンチ美味しかったし。。。ビールは安いし、トイレは綺麗し、水も豊富で最高でした!!
また行きたいかなって思ってしまうテント場でしたね!!
スタッフさんもとっても優しくて(*^^*)
大滝の展望台は強烈な風でゆっくり見れなかったのが残念!!
2017.08.25 19:48 | URL | #- [edit]