denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2017夏縦走(その4) 聖岳~聖平

今日は、嫁と娘らと一緒に船橋の「ららぽーと」に行ってきました。
彼女らは長時間の買い物を全く苦にしませんが、僕はダメ、飽きてしまいます。
なので、好日山荘にてずっと暇をつぶしていました。(-_-;)
それでは3日目の後半です。


<3日目後半> 2017年7月31日

念願だった聖岳は無事登頂することができた。
気が付いてみれば、長かった縦走も終わりが近い。
この後の行程は、聖平まで下ってもう一泊した後、椹島まで下山するのみだ。
でも、まだ時間がある、せっかくだから奥聖岳を往復してこよう♪
奥聖岳へのコースタイムは往復で40分だ。

もうひとつつあった聖岳の標柱
IMG_0809.jpg
 

奥聖岳へ続く稜線 一部がナイフリッジになっている。
IMG_0813.jpg

かと思ったらテントが張れそうな平らな場所も・・・ 絶対に誰か張ってるよね!(^^;
IMG_0816.jpg

あっという間に奥聖岳(2978m)に到着!
IMG_0818.jpg

昨日、夕食のテーブルが一緒だった女性が先に着いていて、途中で雷鳥をたくさん見たと言う。
僕は見てないので現れろ~!

それから、同じく百間洞山の家に泊まったという地元静岡の男性と話しながら聖岳まで戻る。
やはり今日が3日目だそうで、下るのをやたら名残惜しそうにしていた。
コースタイムは40分だったが、さっさと戻ると25分だった。(^^;

さあ、あとは本当に下るだけだ。
さよならグッバイ聖岳、また会う日まで!

ガスの濃いザレ場を下っていると・・・
サンダーバード3号を発見!

本当に会えたー!(@^^)/~~~
IMG_0824.jpg

今回の縦走中、その日雷鳥に会える確率は100%だ!
これってすごいぞー!!

読めないけれど、下りの途中にあった小聖岳の標柱
IMG_0832.jpg

このあとは、延々と下るのみ。花を撮りながら下ろう!
IMG_0836.jpg

IMG_0837.jpg

IMG_0841.jpg

13:30 聖平に到着!
聖平はとても広々としていて気持ちのいい場所だ。
かつてここにはニッコウキスゲの群落があったという。
でも、現在は鹿の食害に遭って壊滅状態だとのこと。
なので、かつての姿を復活できるか柵で囲って実験中だそうだ。

気持ちのいい聖平の木道、左奥の柵の中にはニッコウキスゲがちょっとだけ咲いている。(^^;
IMG_0843.jpg

聖平小屋は木道の終点にあった。
早速、テントの受付をして外に出ようとすると・・・
「○○さん、ちょっと待って!フルーツポンチを食べていってよ!」と小屋番さん。
え?テント泊なのにいいの!?
これはうれしかった~!

疲れた身体に甘いフルーツポンチは最高だ! ごちそうさまでした!(^_-)-☆
IMG_0844.jpg

さらにさらに、缶ビールを1本買おうとすると・・・
小屋番さんいわく、2本がお得ですよと。
なんと350ml缶が2本で500円だそうだ!これって下界並みの値段だよ~
聞けば賞味期限が切れているからとのこと。
でも冷たくて美味しかったよ、ありがとー!!

その後、テン場に移動して2本目のビールを飲みながらテントを設営。
IMG_0845.jpg

テン場は聖平小屋の目の前にあって、単管パイプで作った物干し場もある。
一昨日の雨でぬれた僕のフライも乾かさせてもらいました!

水色のウェアの女性はトンカツを食い損ねた彼女だ。
女性のソロ山行で、しかも南ア南部のテントを背負っての縦走だなんて尊敬してしまう。

小屋の前の様子
IMG_0846.jpg

隣にテントを張ったのは、僕より5歳くらい年配で九州からやってきた方だ。
僕とは反対に、大鹿村の鳥倉登山口を目指すそうである。
だけど、話をしていると「荒川三山」というキーワードを知らなかったらしい。
そのことについて説明すると、一日余裕があるので荒川三山をやっつけるそうだ!(^^;

テン場の片隅には、宴会におあつらえ向きのテーブルとイスがあって、テントを張り終えた者からひとり、また一人と集まってくる。
上記の先輩、オシャレなカメラマンのナカちゃん、奥聖岳からの帰りが一緒だったヤマちゃん、頑強な体躯の若者・・・
それぞれがツマミを出し合って宴会スタート!(^^♪
山で一番楽しいのはコレかも?(^o^)v

さて、そろそろ夕食の準備をする時刻だ。
みなさん「尾西のごはん」派が多かったが、僕はフリーズドライに馴染めないので一昨日に続いてパスタだ。
ところが、ゆでている途中で酔っぱらってコッフェルをひっくり返してしまった!(汗)
それを見ていた彼らは、笑いながら大丈夫大丈夫・・・(~_~)
確かに大丈夫なのでパスタをテーブルから回収!(^^;

完成したスパゲティ・アラビアータ!(前回の飯豊山と同じメニューだが、コレほんとに美味しい!)
IMG_0847.jpg

その後、トンカツを食い損ねたサトちゃんと、百間洞でテーブルが一緒だったナラちゃんが合流!
こんな南ア南部の、しかもテン場で宴会しちゃう人たちって男も女もかなり山にヤられているんである。
それぞれの武勇伝を披露し合って、面白おかしくお酒を楽しんだ。
初日の高山裏で、ひとりオンザロックを舐めたのとは大違いの3日目でした。(^^;

その5に続く・・・

※今日は、山中慎介が負けた~!
具志堅と並ぶ13戦連続防衛がかかっていただけに、本当に残念であります。

 


4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん今晩は!
毎度ありがとうございます。(^O^)/

南ア大好きです!
アクセスが悪くて、しかもいっこ一個の山が大きくてキョーレツだから達成感があるんですね!

僕の武勇伝ですか!?
山を始めて調子に乗ってるころ、剱沢にテン泊した翌朝、雷の鳴る雨のなか剱岳に登頂しました!
今思えば無謀としか言いようがありません、無謀den!! 滝汗!(^^;

パスタのみどりは乾燥パセリですよー♪
2017.08.18 23:16 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

こんばんわ♪
南アルプス良いですよねぇ〜北アルプスも素敵なお山がいっぱいですが
どちらかと言うと南アルプスが好きです!!
ただ、アクセスが悪いのが難点ですね。

テント泊の方にもフルーツポンチとかビール2本で500円とかめっちゃ安いですね。賞味期限なんて気にしないから安いのが一番ですね!

宴がめっちゃ楽しそう。。。dendenさんの武勇伝聞きたいなぁ!!
パスタ美味しそう。。。みどりは乾燥パセリなのかな?
2017.08.18 01:39 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
9botaさん、今晩は!

北岳、甲斐駒、仙丈、鳳凰あたりはめちゃめちゃ人が多いけど、南部は静かなもんですね。
全体的に北アの10分の1くらいかなー?(^^;
でも魅力的なところがたくさんあって、コアな南アファンも多いですよ~。
僕は好きですね!
アクセスに難ありですけど、ぜひぜひ行ってみてください!
2017.08.16 20:22 | URL | #- [edit]
9bota says...""
南アルプスはほぼ素人なので地図を片手にブログ拝見させていただいております。前半はお天気イマイチだったようですが、後半は挽回(?)してますねー。縦走は晴れて欲しいですもんね。やっぱり南は人が少ないんですね。いつか自分も歩いてみたいです。
2017.08.16 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。