denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その2)

公私ともに忙しくて、投稿がかなり滞ってしまった・・・
根性なしの言い訳とも言う。(^^;

<2日目>
2017.2.12

朝は、期待通りの晴れ!
みどり池の向こうには、天狗岳が焼けている。

天狗岳のモルゲンロート

こっちは稲子岳!きれいだね~。

雪下ろしは大変だけど、雪を載せたしらびそ小屋は味わいがあるかも。(^^;

さて、本日の行程だけど、今回が雪山デビューのRyoを、いきなり天狗岳まで連れていくのもちょっと…
中山峠までの登りもそれなりに急で、十分に雪山を楽しめるだろうから、今回は黒百合ヒュッテまでだ。

たっぷり雪が積もっていて明るくて気持ちいい。みんな楽しそう、最高!

先行していた青年小屋の竹内さん率いるグループを追い越すと、トレースが深くなって結構大変に!

僕を先頭に。登れ~!(m109ちゃん提供)
DSCF4798(m109提供)

峠から降りてきた若者とすれ違ったが、シリセードをした様子で、その後、階段状の踏み跡が消えているところが数カ所あった。
後でで聞いた話だが、この人、トレースをこんな調子でみんな消して下りていったらしい。
おかげで後続の竹内さんたちは、ひどい目に遭ったようだ・・・

それはともかくとして、景色はサイコーだ!(^_-)-☆

10:10 中山峠

最後の急登は雪深くて結構苦労したけど、後続はそれ以上に苦労している様子。(^^;
それにしても気持がいい。こんな日に来られてサイコー!!

東天狗の頂を眺める。

中山峠~黒百合ヒュッテ間の森 おとぎの国みたい。

黒百合ヒュッテの前にはテントがたくさん。

小屋の前や中は、想像以上の混雑ぶりだ。
さすが冬が人気の八ヶ岳、夏以上の盛況ぶりなんである。

タカシもRyoもここに来たのは初めてじゃないが、真っ白な黒百合平はまったく違う場所に感じたようだ。
写真を撮りまくっている。
こんな日に来られるなんて運がいい奴らなのだ。

名物のカップケーキを注文🎵 木のスプーンがやたらと食べづらいんですけど・・・(^^;

本日は、ここまで!
いい天気なので、本当はもっとあちこち行ってみたいけど・・・
帰りの道中も長いしね。

12:30 しらびそ小屋にカムバック

主人のタカさんと、常連のアネハさんが屋根の雪下ろしをしていたので、少しだけ手伝わせてもらった。

太陽も高くなって、天狗岳の斜面に表情が出てきた。それにしてもきれいだね~(^_^)

しらびそ小屋は本日も盛況らしく、12:30に到着の僕たちは小屋のメニューを注文できず。

僕は、セブンのチャーハンおにぎりが2個あったので、フライパンで温めた。うまーし!

今回は、まあ間違いのないゆるゆる山行で、お酒と景色をたっぷりと楽しめた!
冬山寒いし、何もピークハントしなくても・・・
これ、病みつきになるかなあ~(^^;

<番外編>
落とし物番長m109~
1 車中でiphoneを落とす!
  焦っていたが、自分で気づいてシートの下にあったのを無事確保。
2 雪の中にiphoneを落とす!
  みどり池に到着して浮かれて落とす。
  トマト鍋を作っているときに気付いて顔面蒼白に。
  が、僕がみどり池の前の雪の上で半分埋もれたiphoneを発見!
3 帽子を落とす!
  黒百合ヒュッテでカップケーキを食べた後、帽子が無いと騒ぎ出す。
  彼女はきっと中山峠だと言って探しに行ったが、小屋の前に落ちている帽子を僕が発見!

人のことは言えない道間違い男mont-denden~
1 首都高湾岸線を横浜方面へ走る!
  普通は首都高環状線~新宿線~中央道へ入る。
  が、助手席のm109ちゃんと話していると、いつの間にか東関東道~湾岸線をまっしぐら。
  大井から2~3年前に開通したC2を使って無事に復帰。
2 横川SAを通り過ぎる!
  帰路は上信越道を利用し、横川SAに寄って夕食を食べようと言っていたのに、ボーっとしていて通過。
  仕方ないので甘楽PAに寄ったら、意外にメニューが豊富で結果オーライ。(^^;
3 北関東自動車道の終点に向かう。
  北関東道~東関東道への分岐である茨城町JCTを危うく通過しそうになり、みんなに指摘されて慌てる。

タカシ、人のメシを食う~
 タカシは、甘楽パーキングで「南蛮なんとか丼」を注文した。
 m109ちゃんは、「生姜焼き定食」を注文。
 番号札で呼ばれると、タカシが手にしたのはどう見ても「生姜焼き定食」だった。
 でも、注文時に写真を見ていないタカシは、それが何なのか確信が持てず食べる!
 当然、生姜焼きの味がしたそうだ。(^^;
 その後、m109ちゃんがタカシの食べかけを奪い返して食べていた。(^^;

まあ、楽しい旅でした!(^_-)-☆

4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん、今晩は!
昨年の夏はジャンダルム越えや鋸岳と、結構ハード路線だったのに・・・
こんな、まったり山行ばかり繰り返し、それでいいやと思えてしまう、このごろ(^^;

みんなの会費で黒百合のカップケーキを買って、しらびそ小屋の小屋番さんへのお土産にしました!

2017.02.28 22:14 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
黒百合ヒュッテやしらびそ小屋近辺をまったり過ごすのは良いですね!!
東天狗の写真綺麗ですよね!
黒百合ヒュッテは、カップケーキが有名だった事を知らなかった。
次回は絶対注文しよう♪
2017.02.28 17:05 | URL | #- [edit]
m109ちゃん、毎度!
いやあ、雪景色きれいだったねー!
反省点と言えば・・・
そのほか、八峰の湯での下駄箱キー紛失事件をやらかしてるし、何かと実り(反省)多い?山行でした!(^^;

新しいパソコンと言えば、僕も下の娘のひとり暮らしに向けて購入したパソコンのセットアップに死苦八苦!
(itunesなど現在の家族用パソコンと同じ環境づくりと、Windowsアカウントの利用によるOnDriveの同期など)
写真編集ソフトは何を使ってるのかな?
単なる露出の補正とサイズ変更なら、お手持ちのDPPで一発だと思うんだけど・・・

2017.02.26 22:24 | URL | #- [edit]
m109 says...""
仕事お疲れさまです。
私は新しいパソコンでの写真の画像処理にとまどい、未だアップできず…(-.-;)

久しぶりの雪山が嬉しくて、はしゃぎ過ぎてしまいました(^^;;
いろいろ拾っていただき、ありがとうございました。
反省点はいろいろありますが、楽しい山行でした!
2017.02.26 21:13 | URL | #- [edit]