denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2017初登り~北八ヶ岳(本編)

山行日:2017.1.7-8(1泊)
同行者:クッキングパパ(Jun監督改め)

昨年の2月末に、クッキングパパと二人で北横岳~白駒池間を歩いた。
その時クッキングパパは、僕の古いブーツとm109ちゃんからレンタルしたアイゼンを使用。
それがなんと、今シーズンは冬靴、アイゼン、ピッケルを購入したとのこと。
すごいぞ~!(^O^)/
それなら、今年の一発目は昨年の続きのコースがいい。
渋の湯~黒百合平~天狗岳~中山峠~高見石~白駒池~渋の湯のコースに決定!

外気温はマイナス9℃、天気はサイコーだ。
8:00 渋の湯スタート!

8:00に出発したはずなのに上の写真は8:30に撮ったもの。
なぜなのか?!
それは、僕がスマホを車に忘れて取りに戻ったからだ・・・(-_-;)
クッキングパパにはゆっくり先に行ってもらい、追いかけることに。
初っぱなから、ああ、なんてこった!

登山道に朝日が差してきたところ。

それにしても雪が少なくて残念!
暖かいお正月休みの間にすっかり雪が融けてしまったようだ。

煩わしい日常から現実逃避・・・

黒百合平の少し手前でクッキングパパに追いついた!
しばらく歩くと・・・

9:50 黒百合ヒュッテに到着。

ここでしばし休憩、アイゼンを装着。
渋の湯から着けている人も多いけど、僕は基本的にここまでは着けない。
(雪のコンディションにもよる)

中山峠を経由して樹林帯を抜けたところ。東西天狗岳、雪が少ない~!(T_T)

いつもなら風が強くなるところだが、今日はそよ風程度。
実を言うと山行を決めたのは2日前で、天気予報を見てから決めた。
その甲斐あって今日はサイコーのお天気だ🎵

11:05 東天狗岳に到着!
山頂には十数名の登山者が居て、代わる代わる記念写真を撮っていた。

東天狗から望む西天狗 雪が少ないって~!

ちなみに、こちらは2015年1月24日の西天狗岳。雪の量が全然違う。

昨年も雪が少なかったけど、これは温暖化のせいに違いない。
これから地球はどうなってしまうのだろう・・・(-_-;)

南八ヶ岳方面

鳳凰山、北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳

中央アルプスもバッチリ!

クッキングパパ、ピース!

にぎやかな東天狗の山頂はさっさと後にして、西天狗へと向かう。
休憩ポイントは西天狗との鞍部と決めている。
そう、ここってウソのように風がやむからだ。
(それで西天狗の東斜面には雪が付きやすい)

昨年の暮れに那須連峰に登ったときのこと。
スープジャーにセブンのおでんを入れる予定が、早朝過ぎて仕込みができていなかった。
今回もまったく同じで仕込みができていなかった。
仕方がないので、代わりに何か入れるものはないか探してみる。
結果、グラタンを熱々にチンしてもらってスープジャーに移し替えてみた。

見た目は美味しそうではないな~(^^;

絶対量が少なかっただけに、少しぬるくなってしまったが・・・
でもまあ、けっこう美味しく食べられた。

根石岳山荘を見下ろすと、さすがに風の通り道。雪がまったく無い!

11:45 西天狗山頂!

ところで、クッキングパパは測量のプロでもある。(だから以前はJun監督
測量技士は、地面に木杭を打って高さの基準になる丁張(ちょうはり)なるものを設置する。
クッキングパパの記念写真を撮ろうとしたら、ピッケルで標柱をたたくポーズ!

掛矢(かけや)で杭を打つクッキングパパ! 決まりすぎている。(^^;

御岳山

北アルプスの山々

東天狗岳西面

西天狗を後にしたら、東天狗山頂をショートカットして中山峠へ。

下る途中からの稲子岳

中山峠見晴台から望む東西天狗岳

中山展望台の少し手前の広い場所でいっぷく。
(展望台は、見晴らしは良いが風があって休憩には向かない。)

紅茶オレがウマーし。

中山展望台 案の定、風があって休憩するには寒そうだった。

樹林帯に突入

13:50 高見石小屋に到着! 到着の目安を14時と見込んでいたのでぴったし!(^^)/

まだ白駒池を往復しても、日が暮れるまでには十分な時間がある。
でも、行けば明日やることがなくなってしまう。
高見石小屋と言えばコタツだ!
コタツと言えばお酒だ!(^-^;

早速、おっぱじめる!

山仲間のm109ちゃんに、ラインで上記の写真を「ここはどこだ?」と送ってみる。
すると、すかさず「高見石小屋ですか!」と返ってきた。
クッキングパパ、「何でそれで分かるんですかー!!!?」って!(^^;
まあ、m109ちゃんは八ヶ岳のヌシだから…(本人は否定)

夕食は、しょうが焼きと湯豆腐

夕食のあと、2階の大部屋に戻って横になっていると、小屋番さんから星空観察会へのお誘いがあった。
喜んで小屋の外に出てみると、月夜でしかも薄もやがかかっていて、星の観察にはとても向かない。
結局、天体望遠鏡でのぞいたのは月のクレーターのみで、何のレクチャーもなくて拍子抜けだった~(T_T)

再び大部屋に戻って、やることもないのでスマホでいつも見ている山ブロをチェック。
すると「えれぇっこった!」bp-hiroさんがハクキンカイロのレビューを投稿をしている。
僕もハクキンカイロは愛用しており、本日も持ってきていたのでコメントを入れておいた。(^^)v

↓こっちは以前に書いた僕のレビュー
おじさんマークのハクキンカイロ

だけど高見石小屋は温かくて、せっかく持参したハクキンカイロも使わずに快眠・・・
ガ~ぴ~、オヤスミ・・・

2日目

朝食は6:15からなので、ぎりぎりの6:10まで布団にくるまっていた。
バターロールパン3個とウインナーと卵焼きの朝食を食べてから出発の準備をする。
クッキングパパは、昨年とは逆方向から白駒池に訪れることになる。

7:40 白駒池 残念ながら天気は曇り。

あ!人が倒れている!

白駒荘

今日は白駒池を回ったら、さっさと下山して温泉に入って帰宅する予定だ。
(中央道の渋滞はまっぴらごめんなのだ!)

賽ノ河原

また会ったねー!

賽ノ河原は、岩と雪のミックスでアイゼンを着けて歩くと、非常に歩きづらかった。

渋の湯は近いが、川は凍ってる。

10:05 渋の湯に到着!
2017年の初山はこうして終わったのだが、天候にも恵まれて、とても良い山行だった。

これはヤギ。

インソールSUPERfeet REDhotのレビュー
今回の北八ケ岳と、前回の那須で使用しての感想。
期待したほどではないが、それなりに足が温かい。(でも常に温かいわけではない)
それから、スーパーフィート・グリーンほどではないが、ブーツの中で足が安定する。
結果、快適だった。

7 Comments

bp-hiro says...""
dfendenさん

スーパーフィートレッドの情報ありがとうございました<(_ _)>

なんとなく文面からですがグリーンよりも遮断する素材がサンドイッチされてるだけで形状としてはブルーに近いような感じですね!

助かりました(*^^)v
2017.01.13 17:24 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
m109ちゃん、今晩は!
来月楽しみですね。
次の日曜日に川崎大師に行くので、晴れるようお祈りしてきます。
m109ちゃんを埋められるくらい雪が降れ~って!(^^;
2017.01.12 23:21 | URL | #- [edit]
hiroさん、今晩は!毎度ありがとです。
スキー場がシーズン途中で営業を中止したとか、地球温暖化が本当に深刻になってきてますよね~!
僕はBCデビューはしていませんが、長野オリンピックで里谷多英が金メダルを取る前から、なんちゃってモーグラーとして雪に親しんできただけに、雪のシーズンに肝心の雪がないのはとても気がかりです。

スーパーフィートレッドホットの感想ですが、条件にもよると思いますので、以下参考までに。
今回の山行で一番冷えた状態でマイナス11度くらいだと思います。
でも風に吹かれて体温を奪われるようなコンディションではなかったです。
僕の冬靴は、グリーンを使う3シーズン用よりも1サイズ大き目です。
その状態でですが、つま先の冷えは全く感じませんでしたが温かさは感じませんでしたね。
厚みはそれなりにありますが、窮屈さは、例えば普通の冬用の靴下と極厚の高山用靴下との違いよりも小さいと思います。

ブーツ内での足の納まりですが、僕の足は偏平足なのでグリーンをそのまま使用すると、土踏まずにマメができてしまいます。
それで、土踏まずのプラスチックフレーム部を少しずつグラインダーで削って足に合わせました。
でも、レッドホットはそんなことをしなくて普通に使えましたので、グリーンほどのサポート感はありませんね。
そんな感じです・・・
まあ、ダメもとで買ってみないと・・・(^^;
2017.01.12 23:18 | URL | #- [edit]
kakaさん、今晩は!
スマホのお話は以前にも聞いたような?
たしか、hiroさんが落として殺意を抱いたとか・・・(^^;
いいお天気だったけど、雪が少なくて本当に残念なんですよ~(T_T)
でも、我々が帰宅する日の夜から降雪があったようで次に期待です♪
2017.01.12 22:56 | URL | #- [edit]
m109 says...""
ヌシではないです〜(--;)

雪は少ないですね!
もう少しあるかと思っていました。
日曜日の午後から雪が降ったそうなので、今は違う景色になっていますかね〜
来月を楽しみにしています^ ^
2017.01.12 22:05 | URL | #- [edit]
bp-hiro says...""
こうやって写真で比べると去年より雪少ないのがよく解りますよね!

昨年秋くらいはラニーニャの影響で今季は雪が多少期待できると思ってたんですが見事に裏切られました(*_*)
まあ、まだ2月までの冷え込みで良くなるかもしれないですが..........

天候も良く満足の山行でしたね~

そうそう!
僕もスーパーフィートのグリーンを長く使っててレッドが気になってるんですけど、厚みに関しては実際履いてみてどうですか?
グリーンよりブーツの中が窮屈な感じあります?
2017.01.12 18:23 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
おはようございます♪

私達が西天狗に行った時はプチラッセルで、雪崩の危険もあるので
撤退したんですが、雪が無いですね!

白駒池の小屋の左側の気のある辺りで2年前に買って数日のスマホを落として
買い替えたんで、ものすごい出費したのを思い出しました!!

また行きたくなりました!
2017.01.12 09:17 | URL | #- [edit]