denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

SUPERfeet REDhot(追記あり)

今日は娘の大学入学の準備で出かけたのだが、2時間くらい時間が空いたのでフラっと好日山荘へ!(^-^;
そこで、以前から気になっていたスーパーフィート、レッドホットを購入。

SUPERfeet REDhot
IMG_6808.jpg

 
スーパーフィートのグリーンは、普段から使用していて大変具合がよろしい。
でも、ワンサイズ大きい(保温効果のため)冬靴には使えない。
同じグリーンを購入しようかとも思ったが、どうせだから温かいレッドホットを試してみることにした。

箱から出したところ。
IMG_6809.jpg

取扱説明書にしたがい、ノーマルインソールを重ねて線を引く
IMG_6811.jpg

ハサミを使ってチョキチョキとカット!
IMG_6812.jpg

このままブーツに入れてみると、ピッタリすぎてまったく動かない。
取扱説明書によれば、2~3mmくらい前後に動くのが理想とのこと。
さらに細かくサイズを追い詰めていく・・・

完成!
IMG_6813.jpg

僕は偏平足のせいなのか、下りではブーツの中で足が前にズレやすい。
スーパーフィートのグリーンは、この問題を見事に解消してくれる。
レッドホットは温かさ重視のタイプだが、踵や土踏まずもしっかりしてるし、グリーンと遜色ない効果が期待できそうだ。
温かさの面でもコレがどのくらい温かいのか大変興味がある。
山では、温かいほどいいってもんでもなく、汗をかかないくらいがちょうどいいんだけどね・・・
試してみてオーバースペックだと感じたら、普段履きに使おう!(^^; 


12月25日の那須連峰と1月7-8日の北八ケ岳で使用してみての感想

<条件>
那須でマイナス8℃、強風
八ケ岳でマイナス11℃、弱風
ともに稜線歩き 

つま先の冷えは全く感じなかったが、期待するほどの温かさを感じるほどでもなかった。
スーパーフィート・グリーンほどではないが、ブーツの中で足が安定する。
結果、快適だった。
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。