denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

OR クロコゲイター購入

今年2月に行った上州武尊山でゲイターに大穴を開けた。
裏側からガムテを張って使っていたけど、冬を前に新しいものが欲しくなった!

選んだのは、定評のある? アウトドアリサーチ クロコダイルゲイター なのだ。

 

これまで使用していたのは、モンベルのGORE-TEXイージーフィットロングスパッツだったが、比べてみると・・・
・シルエットがきれい
・ちょっとごつくて重い
・値段が倍近くする!
・でも丈夫そう・・・

またしても、無難な黒を選んでしまった・・・(~_~)
IMG_6775.jpg

足首保護部は、耐久性の高いコーデュラナイロンの1000デニールが使われており、触った感じもめちゃめちゃ丈夫そう!
これならば、アイゼンを引っかけても簡単には穴が開かないだろう。

外側から見たところ
IMG_6776.jpg

内側からみたところ
IMG_6777.jpg

当然、フロントからベルクロで装着するタイプ。
雪山の重装備で前かがみになって着けるのだから、この一択である。

さらなるダメ押しベルクロが付いている。(必要ない気もするが・・・)
IMG_6781.jpg

気になったのが、シューレースに引っかける金具の位置。
IMG_6782.jpg

上の写真で説明すると、以前のモンベルは右側に金具が付いていた。
まず、金具をシューレースに引っかけてから、ベルクロを合わせていく作業だった。
ところが、このクロコダイルは左側に金具が付いている。
ベルクロを合わせてから、シューレースに引っかける?
まあ、使っていくうちに慣れるだろう・・・

明日は、11月ながら関東の平野部でも積雪の予報だ!
コレを付けて通勤しようかな…(^^♪
 

2 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん、今晩は!

雪山楽しみなんですが、なかなか予定が立ちません。(~_~)
雷鳥沢、とてもきれいで羨ましい!早く行きたい~!!

> 私の短い太い足だと、綺麗なラインは出ないだろうな(o^^o)
そんなことないです!
全国のkakaさんファンが、スタイル抜群だと思ってますよ~(^.^)/~~~
2016.11.25 21:28 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
新しいゲーター素敵ですね。

つけたラインが綺麗ですね。
かなりクロコダイルは、強いらしいですね。

私の短い太い足だと、綺麗なラインは出ないだろうな(o^^o)
2016.11.25 09:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。