denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

入笠山ハイキング

2016年10月22日(土)日帰り

職場の有志10名で、入笠山(にゅうかさやま)に登ってきた。
スキー場のゴンドラを利用しての楽々ハイキングコースだ🎵

今回は小型バスをチャーターしたので、車を運転しなくていい。
よって、朝から缶ビールを3本飲んでしまった・・・(^^;

9:45 富士見パノラマリゾートのゴンドラ山麓駅を出発!
DSCF4561.jpg
 

ゴンドラを降りてすぐのところにある売店&休憩所では、八ヶ岳が目の前に迫る!

キノ、メグシオ、m109ちゃん、あゆっち、雲海に浮かぶ八ヶ岳に見入る・・・
DSCF4562.jpg

10:20 ハイキングスタート!
まずは、緩い下りの樹林帯がずっと続く。

樹林帯が開けたところで湿原が登場! 入笠湿原だ。
DSCF4563.jpg

草紅葉と白樺が美しい。
説明板によると、湿原は南アルプスでは珍しいらしい。
そういえば、あまり見た記憶がないかも・・・
というか、ここって南アルプスだったの~!?

乳笠湿原の説明版
DSCF4569.jpg

湿原を通過してから、見下ろしたところ。
DSCF4570.jpg

ここの森は、カゴメ㈱が森林保全・整備活動をしてしているらしい。カゴメえらい!
パスタを作るときは、よく「カゴメ基本のトマトソース」のお世話になってますよ。
でも、トマトジュースならデルモンテ派かな。(^^;

カゴメの森の看板
DSCF4571.jpg

頂上に近づくにつれ、葉っぱもきれいに色づいてくる。
DSCF4572.jpg

11:10 山頂に到着!
ゴンドラ山頂駅から、歩いてわずか50分ほどの行程だった。
気軽にパノラマビューを楽しめるので、けっこう人気らしいねー。

山頂の様子 バックは中央アルプスと御岳山
DSCF4575.jpg

八ケ岳
DSCF4577.jpg

ズームイン!
DSCF4584.jpg

もちろん、先週登った甲斐駒ケ岳や鋸岳、富士山、北アルプスも見えた。

天気もまあまあで、行動しているときは汗ばむくらいの陽気だ。
気持ちがいいので、山頂でしばし休憩。
当然、缶ビールを1本プシュっと!(^_^.)

大パノラマを堪能したら、次は大阿原湿原まで歩いてみよう🎵

黄色い葉っぱ、きれいだねー。
DSCF4589.jpg

山頂直下はちょっと急な下りだが、15分も歩くと舗装された林道に出た。

珍しいテントウ虫を発見!
DSCF4590.jpg

カラマツの黄葉は、まだ少し早いかな?
DSCF4591.jpg

アスファルト舗装の林道をずっと下っていくと・・・

大阿原湿原に到着!
DSCF4592.jpg

大阿原湿原には、途中までバリアフリーの木道が整備されている。
1周30分の周回コースだが、景色も変わらないのでバリアフリーが終わったところで引き返した。

草紅葉がきれい。
DSCF4595.jpg

これでハイキングの目的はほぼ達成だ!
簡単すぎるかも・・・(^-^;
おなかもすいてきたので、マナスル山荘まで行って人気のビーフシチューを食べよう🎵

帰路の途中にあった、お化けツリー。
DSCF4597.jpg

13:00ちょっと前?マナスル山荘に到着。
ビーフシチューが食べられるのは「本館」のほうだ。
早速、ジョッキ生と合わせて注文する🎵

柔らかいお肉がたっぷり入った、ボリューム満点のシチュー。
DSCF4598.jpg

シチューと一緒に食べるため、クロワッサンを買ってオーブントースターで焼いていたら・・・
なんと、焼き過ぎて真っ黒こげになってしまった!(大汗)
それを見ていた小屋番さんが無料で取り換えてくれて、しかも焼き時間も設定してくれました~。
小屋番さん、ありがとうー。<(_ _)>

山荘にいたワンコ。
DSCF4599.jpg

食事を終えて外に出ると、m109ちゃんがドリップコーヒーを淹れている。
10人分を用意してくれるなんて、いつも頭が下がります。
おいしかったです、ごちそうさまでした!

ところで、入笠山は日本最大級のMTB(マウンテンバイク)フィールドらしい。
MTBごとゴンドラに乗車可能で、ゴンドラ直下には何本ものダウンヒルコースがある。
ゴンドラよりも速いスピードでMTBが下っていく。

MTBライダーが大勢訪れていた。
DSCF4600.jpg

下山後はもちろん、温泉へ行って汗を流す。
汗を流した後は、またプシュっと!(^^;

今年は、どちらかと言えばハードな山行が多かった。
こんなゆるゆるハイキングは久しぶりである。
車も運転しなかったので、朝から晩までビール三昧。
Zen兄ィは10本以上飲んだんじゃないかなあ?(^^;
ビールは、Zen兄ィと僕からの差し入れのつもりだったんだけど、ほとんど二人で飲んじゃったかも。(^^;

入笠山は、雪山入門にも最適な山。
今度は、みんなでスノーハイキングで訪れてみたい。
もちろん泊まりで、夜は雪見酒の乾杯で!(^^;


 

4 Comments

mont-denden says..."Re: "
kakaさん、今晩は!
いやいや、入笠山はえれぇこった家には緩すぎてダメだと思います。心斎橋で買い物するのと変わらないと思いますよ〰(^^;

出張で仙台に来ています🎵
2016.11.01 22:59 | URL | #b7wEJqOo [edit]
えれぇこった2号 says...""
入笠山なんか良いですね!!
南アルプスに木道の湿原があったなんて。。。
マナスル山荘のビーフシチュー美味しそう!!
来年行ってみたいなぁ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
2016.11.01 00:36 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
m109ちゃん、今晩は!
その、飲み放題タイムっていう響きがとても気になるよね。
注意って言われても、そのために登ってるからね~!(^^;
 

2016.10.29 23:47 | URL | #- [edit]
m109 says...""
入笠山は泊まりで行きたいですね〜
飲み放題タイムがどうなるか心配ですが(笑)
飲み過ぎ注意です!
2016.10.29 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。