denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

テント補修

この異常な雨続きのせいで、家中のあちこちが湿気に見舞われているんである。
山道具を置いてある部屋ももちろん湿っている・・・
前のテントは、湿気のせいでポリウレタンコーティングが加水分解を起こしてベタベタになった。
二の舞を演じないよう、今度のテントはたまに乾燥させよう!

今日は朝方こそ雨だったが、久しぶりに晴れたのでテントを乾かした。
ついでに傷んだところをチェック。
すると・・・
げ!グラウンドシートに穴が空いている!

用意したのは、こんなときのためにamazonで取り寄せてあったシームテープ


穴の空いたところにシームテープを置いて
DSCF4317.jpg

当て布をしてアイロンがけ
DSCF4318.jpg

密着!
DSCF4321.jpg

お気に入りのテントだが、軽量化を重視したモデルだけに弱っちいところもあるな~。

今日はやることがなくヒマこいてたんだけど、こんなメンテも楽しいかも・・・(^^;


4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん、今晩は!
そうそう、大事に使っていると愛着がわいてくるんですよ!
特に登山靴なんか、買ったその日から愛着がわいて抱いて寝てますが・・・(^^;
山道具は山に登るのと同じくらい楽しいものですね!
 
2016.09.27 22:05 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
ちょこっとだけテントはあってたって感じかな??

山道具は修理して修理して、長年に使う物ですからね!!
2016.09.26 22:03 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん、今晩は!
> このテントはエスパースのアルティメイトっかな??
似てるけど違います!
僕のは、カモシカスポーツ創業50周年を記念して作られた限定50張の特別モデルです。
http://decoching.blog.fc2.com/blog-entry-125.html
1年後にカタログモデルとして発売されたのがアルティメイトですね。

> テントの補修簡単にできるんですね!!
こんな、適当でいいんだろうか・・・(^^;
2016.09.26 18:02 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
このテントはエスパースのアルティメイトっかな??
テントの補修簡単にできるんですね!!
2016.09.26 08:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。