denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

山道具、反省いろいろ・・・

8月下旬に西穂~奥穂~前穂を歩いたときに使用した道具たち。
良いのもあったし、何じゃこれはー!というのもあった。
忘れないように記しておこう・・・
 

ヘルメットだけかぶっていると、サングラスに汗が落ちてきてムカつく。(^^;
何かいい物はないかと試しに買ってみたのがコレ。

[TARO WORKS] ヘルメット インナーキャップ 吸汗 速乾 ビーニー スカル キャップ
DSCF4308.jpg

生地が薄くてサラサラしていて、まったく気にならない。
暑くもならず汗も落ちてこなくて、大変良い仕事をしてくれた一品。
あっぱれ―!


次はトレッキングポール
この前、怪しいポールのレポを投稿したが、使用してみたら案の定だった!

使用前のバスケット
DSCF3994.jpg

使用後のバスケット
DSCF4310.jpg

前穂の紀美子平から上高地に下山するときのみ使用しただけだが、あっと言う間にバスケットの周辺部が消えた!
さすが中国製!
喝――!!


次はグローブ
これはLEKIのトレッキングポール専用グローブだが・・・

ご覧のとおりボロボロに(T_T)
DSCF4309.jpg

朝の早い時刻は、まだ岩が夜露でぬれている。
気にせず使っていたらこんなことに・・・
これは僕が悪いんだけど、もったいないことをした。
今後、岩登りがある山に行くときは絶対軍手にしよう。


次は・・・

山の朝食を大人買い(^^;
DSCF4302.jpg

うん、これは間違いない!(^^;
 

6 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
hiroさん、今晩は!

> 厳冬期以外の縦走で岩場が多い時は間違いなく普通の軍手が一番良いと僕は思います!

最近になって僕もそのことに気付きましたが、今回は忘れてしまいました。(T_T)
軍手が一番だなんて、山道具は奥が深いですね!

カップ麺は・・・
日清のカップヌードルシリーズが一番好きです。
焼きそばはペヤング派。関西はUFOのほうが人気でしょうか?
うどんは、赤いきつねよりどん兵衛が好き。つゆが甘めですが。
ちなみに、袋麺はサッポロ一番塩ラーメンです!
失礼しました!(^-^;
2016.09.14 22:16 | URL | #- [edit]
bp-hiro says...""
taro worksのビーニー良いですよね~
僕、フィッティングしただけなんだけどめっちゃ薄くて良さげだったけどアークのを長く使ってて買えず仕舞いでした(~_~;)

厳冬期以外の縦走で岩場が多い時は間違いなく普通の軍手が一番良いと僕は思います!

日清のカップヌードルは鉄板ですね(^_^)/
僕も大好きです!
2016.09.13 21:59 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
目目連さん、今晩は!
おお――!!! 山道具の目目連さんがいいと言うからには間違いない!
良いものを購入しました。(^_-)-☆
ネックフラップ付きも買います!

2016.09.12 21:54 | URL | #- [edit]
目目連 says...""
mont-dendenさん

私も『TARO WORKS』のビーニー愛用してます。
私のは、ネックフラップ付きのやつです。
夏場は首を直射日光から守ると、だいぶ違いますよ。

おっしゃる通り、汗が垂れないのに暑くないので重宝してます。
2016.09.12 21:16 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん、今晩は!
うちの嫁、これあかんやんって思ったこともありますが、使ってみて失敗ではなかったようです。(^_^.)
最近はゴルフ三昧で高くついてますが・・・(^^;

山ヤ御用達の棒ラーメンは、高所ではやはり美味しく作れません。
長年の経験から、朝食は日清カップヌードルと決めています!
その日に必要な塩分と水分も取れるし、これサイコー!(^^)/
 
2016.09.12 21:02 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
山道具は、使える物、これあかんやんって物ってありますよね!!
使って見て失敗やったとか高い物だと(>人<;)

大人買いの朝食は、お湯だけで簡単便利!!
冬場は身体が温まるので良いですね^_−☆
2016.09.12 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。