denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

3連休は白峰三山へ!(前編)

Jul. 16-17 2016

海の日を含む3連休に、南アルプスの白峰三山を縦走してきた。
ただし、最終日は道具のメンテと身体を休めるために残しておき、1泊での山行だ。
久しぶりに仲間と一緒の山行で、同行者はクッキングパパとタカシ。

奈良田の第二駐車場の様子
DSCF3844.jpg
 

駐車場の様子は上の写真のとおり、3連休の初日もあって大混雑。
大勢の登山者がバスを待って並んでいた。
この人たち全員が白峰三山を縦走するのだろうか。
ここに駐車してバスで広河原に移動するからには、それ以外考えられないけど・・・

そこへ山梨県警の方が、すべての登山者に下のカードを手渡し、
「スマホからでも登録できますから、登山届は必ず提出してください。」
と登山事故防止に努められていた。

コンパスで登山届を!
DSCF3986.jpg


朝早くからご苦労さまです!
登山届は必ず出そうよ!(準備はしていても投函忘れが数多いmont-dendenだが・・・)

ところで、こんなに客が多くて5:30始発のバスに乗り切れるのか不安になる・・・
案の定、嫌な予感が的中!
出発時刻の15分くらい前になって、山梨交通の方がアナウンス。
「本日はバス3台を用意していますが、目いっぱい詰めて乗っていただいも、乗り切れないと思います。その場合はピストンしてきますが、次の出発は7:00くらいになりますのでご容赦ください。」って・・・
僕たちの前の2人のところで、3台目の乗車が締め切られ、ピストン便を待つ羽目になった。(T_T)
これでスタートが1時間半遅れとなった。

その後、きっかり7:00にピストン便がやってきて広河原へ。

8:15 ようやく登山開始!広河原を出発🎵
DSCF3846.jpg 

先頭を行くクッキングパパ
DSCF3847.jpg 

まずは、せせらぎの音を聞きながら登山を楽しめる大樺沢沿いのコースを登っていく。

大樺沢
DSCF3848.jpg 

大樺沢には、いくつか仮設の橋が架けられていた。(ん?以前からこんなのあったか?)
DSCF3851.jpg 

しかしまあ、連休初日とは言え、登山者の多いこと多いこと。
いったい、どこから湧いて出てきた?
このままだと、今夜の北岳山荘はえらいことになりそう!
僕はテントなので知ったことではないが、同行のクッキングパパとタカシはどうなることやら・・・(^^;

北アルプス並みの登山者の数。みなさん今日の宿泊地はどこですか~?
DSCF3854.jpg 

雪渓から吹いてくる風が涼しい。
DSCF3855.jpg 

北岳は2004年以来だが、あのときは左俣コース経由で登ったので、今回は二俣から右俣コースをチョイス。
これが正解で、たくさんの花が目を楽しませてくれた。

DSCF3857.jpg 

DSCF3859.jpg 

DSCF3860.jpg 

DSCF3861.jpg 

DSCF3862.jpg 

DSCF3863.jpg 

白根御池からの登山道と合流地点
DSCF3865.jpg 

このあたりからタカシに異変が・・・
わりとゆっくり目にペースで登っているはずなのに、タカシだけがかなり遅れる。
もともとゆっくり目の性格なのだが、今はそれ以上だ。
タカシが追い着いてくるのを待っては、再スタートの繰り返し。

タカシに「大丈夫か」と聞いてみると、「大丈夫じゃない」とのこと。(^^;
どうやら寝不足のようだ。
でもタカシ、僕が奈良田までのすべての道中を運転する横で、おまいは口を開けて寝ていたぞ。
ピストン便を待つ間も口を開けていたぞ。
広河原へのバスの中でも、上半身を大きく車内側に傾かせたまま熟睡し、横に立っていたお姉さんたちの笑いを誘っていたぞ。(^^;

心配していた天候も、見上げれば青空。
DSCF3866.jpg 

後を振り返れば鳳凰三山が🎵
DSCF3869.jpg 

12:35 小太郎山への分岐点。
DSCF3870.jpg 

西に目をやると、くそデカい仙丈ヶ岳が見えた!
昨年はあの山から塩見岳に続く千塩尾根を歩いたっけ。(2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!を参照)

仙丈ヶ岳が現る。
DSCF3872.jpg 

ここからは稜線歩きだ。
DSCF3876.jpg 

仙丈ヶ岳が見えるからには、甲斐駒ケ岳が見えなければならない。
ところが、今日の甲斐駒くんはかなり照れ屋のようで、なかなか姿を現さない。

出てこいやー!!
DSCF3882.jpg 

山頂部のアップ♥
DSCF3883.jpg 

ヘタレタカシを放っておき、肩ノ小屋まで進んだ。

13:05 肩ノ小屋
DSCF3886.jpg 


1時間半遅れの出発とは言え、今日はここから北岳山荘まで行かなければならない。
でないと、明日は間ノ岳~農鳥岳を縦走し奈良田まで下りられなくなってしまう。

タカシ、早く来ないかな~
待ってる時間が長いせいで、うっかり生ビールを飲んでしまった!
あああ・・・幸せ!(^^;
 




2 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん、毎度!
ということは、同じルートで登ったんでしょうか。
肩ノ小屋でビール飲んだら、やっぱり足に来ました~(^-^;
2016.07.26 20:20 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
北岳は登った事があるので、写真を見ながら歩いた歩いたって
懐かしく拝見してましたが。。。まだまだ先があるのに
肩ノ小屋でビール飲んで大丈夫なんですか?
2016.07.25 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。