denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

山に棲むナゾの生物

今年の夏山計画をしていたら、突然に昨年遭遇したナゾの生物を思い出した!

プラナリア7
※提供元がはっきりしているのでWEB上の写真を使わせていただきました。
 

昨年の夏、南アルプスは仙丈ヶ岳~塩見岳を縦走したとき、途中の熊ノ平でテント泊した。
テン場のすぐ横には沢があって、冷たい水を好きなだけ得られた。
冷たくて美味しくて、ついでに頭も洗った。

夕刻になってから、この水でウイスキーの水割りを楽しんでいると・・・
テントの床に垂れたわずかな水たまりの中にコレを発見したー!!
な、ナンダこれ~???
眼はかわいいけど、衝撃を受けた!

もしかしたら水割りに混ざっていたかもしれない!
僕の内臓は大丈夫なんだろうか?
あれから一年、今のところ無事だ・・・(^^;

後で調べてみるとプラナリアという生物で、切断しても切断しても再生するらしい。
過去にテレビで見たような気もするが、こんなところで実物に遭遇するなんて思ってもみなかった。
本当にたまげました!

WEBで調べた限りでは意外にポピュラーなのかも?
僕だけ知らなかったの~!?

  

4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
2号kakaさん、今晩は!
最後はティッシュで吸い取ってしまいましたが、確かに可愛かったかも。ごめん。(^^;
kakaさんは、沢登りとかキャニオニングとかやるので、石をひっくり返してみれば普通に居るかもしれませんね!
水のきれいなところが好きな生き物らしいですよ。
2016.06.27 22:09 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
こんな生物が居たんですか???
可愛らしいですね!!
切れたらそれぞれが頭と尾っぽができるなんて
なんか凄い繁殖力でびっくりですね!

遭遇してみたいな(#^.^#)
2016.06.27 21:53 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
hiroさん、今晩は!
僕がコレを見つけたときは、テントの床にできた直径2cmほどの水たまりの中でした。
その中に、体長5mmほどのヤツが2個体いました!
見つけたときは、ナンダこれ~!???
と思いましたが、眺めているうちに寄り目とその動きが愛らしくなってきました。
でもまあ、最終的には処理に困ってしまうんですよね、小さいだけに・・・
最後はティッシュで吸い取ってサヨナラしました・・・(^^;
(これでは分裂できないだろう・・・)

hiroさんは沢登りをするので見てるのかな?

2016.06.26 23:23 | URL | #- [edit]
bp-hiro says...""
(^_^)

この子なんとなくキモ可愛いですよね~

なんか一週間位絶食させておかないと、切断した際に自分の消化液で解けてしまうらしいですね(~_~;)

なんか小さい目が可愛い!
2016.06.26 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。