denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

GWの遭難事故

さっき山から戻ったばかりである。
GWに入って北アを中心に山の遭難ニュースがたくさん流れてきている。
実は僕も奥穂高岳を目指して4月30日に上高地から入山し、涸沢カールでキャンプしていた。
到着すると同時に降りだした雪は、翌朝の9時ころまで降り続けた。
やや回復の兆しがあったものの、雪崩も怖いし僕のスキルでは無理だと判断し、下山して徳沢キャンプ場へ。

こんなに多くの遭難事故が身近で起きていたなんて、2日の今日になって初めて知ることになった。
朝からヘリの音が響きまくっていたのはやはり事故だったのだ。

今回は正しい判断ができたけど、改めて危機は身近に潜んでいることを思い知らされた山行だった。
山レポは後ほど・・・

4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
2号kakaさん、今晩は!
過去には、ちょっと無謀だったかなと反省する山行が何回もありますね(^^;
今回は大人の判断ができたと思います。
2号kakaさんの場合、危機管理はhiroさんがキッチリやってくれるので安心ですね!
2016.05.05 20:53 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
無事に下山良かったです!!
そんなに雪が降ってたんですね!!
山では適切な判断ってとても大事ですね。
2016.05.05 13:50 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
m109ちゃん今晩は!
GWには毎年遭難のニュースが流れるけど、今回は現場に居ただけに思うところがありました。
ここ何度かの失敗を教訓に、自分なりに安全確保を最優先していたので、今回は的確に判断できたと思います。
でも、来年も挑戦するだろうけどね!(^-^;
2016.05.03 22:19 | URL | #- [edit]
m109 says...""
ご無事でなによりでした!
ニュースや穂高岳山荘のハチローさんのブログを見て、天候、スキルの判断の重要性を再認識しました
私ももっとスキルをみがいて安全登山に努めます。
2016.05.03 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。