denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2016年初登りは燕岳へ~最終日編

2016年1月2日

最終日は、はるか茨城の太平洋側まで帰らなければならないので、のんびりというわけにはいかない。
 したがって、本日最大の楽しみは移り変わる朝の景色なのだ!
 燕山荘の朝食は食べ終わる頃にちょうどご来光が見られるよう、6:15からになっている。
 さて今日はどうかな~?

6:45 朝焼けと富士山のシルエットがきれい。(※クリックで拡大)

八ヶ岳方面(※クリックで拡大)

気温はそれほど低くなかったけど、それなりに風は吹いていた。
 カメラをしっかり構えても手ぶれを抑えられそうにないので、同じ写真を何枚か撮っておいて後で当たりを探そう。

日が当たるのを待つ槍ヶ岳(※クリックで拡大)

7:00 ご来光!

少しずつ焼けてきた🎵

穂先に日が当たる。(※クリックで拡大)

素晴らしい!(※クリックで拡大)

空にほとんど雲が無いためオレンジ色の朝焼けとはいかなかったけど、これはこれで有りだと思う。

雪煙が上がる。(※クリックで拡大)

燕山荘と燕岳(展望台から)

徐々に赤みが消えていく。(※クリックで拡大)

槍ヶ岳ばかり撮っている。(^^; (※クリックで拡大)

燕岳はこんな感じ。

朝食を食べて終わってから外で40分ほど写真を撮っていたので、さすがに鼻水が止まらなくなった。
 初めて訪れた冬の燕山荘なのに、素晴らしい景色が見られてとてもラッキーだったと思う。(^^♪

一度小屋に戻って下山の準備にかかる。もうYさんもSさんも出発したみたいだ。

7:50 下山開始

合戦尾根上部の下り

既に大勢の登山者が下山したようでトレースは十分。

合戦小屋が見えてきた。

下る途中でYさんをまたどこかでお会いしましょうと言って追い越した。
 Yさん、2日間ありがとうございました!

10:00 登山口に到着!
 するとHさんが休憩中。またお会いしましょう!

再び一昨日お世話になった中房温泉へ

すると中からSさんが出てきた。既にひとっ風呂浴びてきたとのこと。
 またどこかでお会いしましょう!

僕も温泉に入り、上がったら当然のようにスーパードライを!(^^;
 一昨日、常念山脈を縦走してきたという若者が食べていたカレーがとてもおいしそうだったので、下山したら必ず食べると決めていた。
 信州牛をふんだんに使ったというビーフカレーは絶品で、年末にくろがね小屋で食べたカレーに負けていない。

うまかった!ごちそうさまでした。

この時期(2015年度は12月19日~2016年1月6日)しか営業しない燕山荘。この後に小屋が開くのは4月下旬とのこと。
 燕山荘は、僕レベルの登山者でも北アルプスの稜線で新年を迎えることができるありがたい存在なのだ。
 暖冬のせいで今年は特に雪が少なく、好天にも恵まれてハードルはさらに低かったとは思うが、宮城ゲート~中房温泉間の12kmの往復はあるものの、体力的に問題なければ危険箇所も少なく、北アルプスの素晴らしい展望が楽しめる。
 雪山エントリーコースとして最高にお勧めだと思った。

<参考>
 毎日新聞社が行っている冬季登山バス「毎日あるぺん号」を利用。
 山小屋とセットで予約が可能で、東京~宮城ゲート間の往復の運賃+中房温泉泊(2食)+燕山荘泊(2食)で申し込み、32,000円とリーズナブルでした。

6 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"

目目連さん今晩は!
夏の縦走も大好きですが、冬山始めてよかったです。まさに目からウロコ!
このごろ、スノーフライに像足、冬用のシュラフとマットが気がかりで困ります・・・(^^;

2016.01.22 21:20 | URL | #- [edit]

2号kakaさん今晩は。毎度!

シーズンになるとガンガン滑りまくっていた若かりし日々。
あの頃は、雪山がこんなにきれいだと気付きませんでしたね~(^-^;

写真、褒めていただいてありがとー(^O^)/
最近の写真はすべてFUJIFILM XQ1というコンデジで撮っています。
好みの発色で、サイズ変更以外はほとんどレタッチの必要がなくて気に入ってます!

待ちに待った雪が降ったので今週末を狙っていたのですが、大荒れのようで諦めました。(T_T)

2016.01.22 21:10 | URL | #- [edit]
目目連 says...""
mont-dendenさん

おーう。
素晴らしい景色じゃないですか。
ピーカンじゃなくて、ガスがあるからこその景色ですね。

何だかんだ言って、一番美しいのは冬山です。
2016.01.22 19:58 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
ご来光で照らされた雪山が綺麗ですね!!
こんな風景を見てしまったら、雪山が惚れ込んじゃいますよね^_−☆
dendenさんの写真、何時見ても綺麗♪

山小屋セットのバス料金めっちゃ安いですね!!
2016.01.22 12:05 | URL | #yl2HcnkM [edit]
m109ちゃん、今晩は!
ホント槍ヶ岳カッコよかったよ!(^_-)-☆

待ちに待った雪が降ったから今週末を狙っているんだけど、また雪みたいだね~(^^;
こちらも、今週末がダメだと2月中旬までチャンスがないかも・・・i-241

2016.01.20 23:09 | URL | #- [edit]
m109 says...""
朝焼けの雪山はなんとも言えない景色です!
槍ヶ岳カッコイイですね〜^ ^
しばらく山に行けないので、写真やブログで癒されてます^_^;
2016.01.20 22:27 | URL | #- [edit]