denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2015年の登り納め~安達太良山

 ここに遊びに来てくださる数少ない皆さま、本年もよろしくお願いします!
 2016年の初山は燕岳でしたが、まずは昨年書き残した安達太良山のレポから・・・
 
DSCF2949.jpg


 
 昨年に引き続き、登り納めは安達太良山へ。
 冬山は同行者に恵まれず大抵ソロだが、今回は山を始めたばかりのJun監督が雪山デビューしたいとのこと!ここにm109ちゃんが加わり安達太良山へGo!
 愛車アウトバックが雪を求めて高速を飛ばすが福島県に入っても雪は皆無。しかも微妙な天気・・・

8:55 登山口(スキー場のベース)はなんと雨!(T_T)
DSCF2908.jpg

だけど、少し登ると空が明るくなってきた。
DSCF2909.jpg

m109ちゃん、冬の安達太良山を楽しみにしてました!
DSCF2911.jpg

Jun監督、勢至平にてキメポーズ
DSCF2913.jpg

おお、見上げれば青空が!
DSCF2916.jpg

くろがね小屋が見えた!! それにしても雪が少ない~(^^;
DSCF2917.jpg

 登り始めてちょうど2時間、くろがね小屋に到着。
 小屋番さんに今晩宿泊の旨を伝えると、休憩(暖房)代210円は請求されなかった。(^.^)
 昨年の小屋番さんとは違う方だったけど、東北弁のお話好きで面白い人!手すきになるたびに厨房から出てきてお喋りしていた。

名物のだるまストーブ。今年は新品に変わっていた!
DSCF2918.jpg

ちなみに去年はこんな感じでボロボロ・・・
DSCF1435.jpg

 小屋で昼食を食べた後は取りあえず上を目指す。期待はしてないけどね。(^-^;

12:15 峰の辻
DSCF2920.jpg

案の定、風が強くてほぼ視界は無し!おとなしく小屋へ戻りましょ。
DSCF2921.jpg

 せっかくだから、夏道から少し外れた急斜面でピッケルワークの練習をするなど雪と戯れながら下った。
 小屋の近くまで来たところで、m109ちゃんはもう少し雪で遊ぶとのこと。
 帰路の雪面にm109ちゃんの名前を書くいたずらをして戻った。気づくかな~(^^;

12:45 くろがね小屋にカムバック。
 早速Jun監督と缶ビールで乾杯!すぐにm109ちゃんも戻り、あらためて乾杯。
 1本飲んだら小屋の受付を済ませて荷物を部屋に片づける。その後はくつろぎタイムだ。
 Jun監督は山の経験が浅くm109ちゃんの山談義についていけない。うなずいてばかりだ。(^^;
 そしてお待ちかねのくろがね温泉! 乳白色でいい香り、サイコーの温泉なのだ!!

Jun監督 何を見てる?
DSCF2927.jpg

 m109ちゃんと同行のときワインを持っていくと、蜂蜜に漬けたフルーツを持って来てくれる。
 ホットワインを作るんだけど、どうしてもリンゴがニンジンに見えちゃうんだよねー(^^)

夕食に先立ち、ホットワインの準備を(^_-)-☆
DSCF2929.jpg

昨年来たときは自炊だったので食い損ねた名物カレー。甘めだけど味は本格的だ!ちょーうまい!!
DSCF2930.jpg

※注 カップの赤ワインに浮かぶのはニンジンではなくリンゴです!


楽しい宴の後、外に出てみれば大きな月が!明日は期待できそう🎵
DSCF2931.jpg

 おいしいカレー&ホットワインの後は、もう一度温泉タイム!
 湯船につかりながらJun監督に「m109ちゃんの話、(専門的すぎて)全然わからなかっただろ?」と問うと、「全然わかりませんでした~!」
 とそのとき、「聞こえてますよ~!!」と隣からm109ちゃんの声が!(^^;

 僕とJun監督は風呂から上がってさっさと寝てしまったが、m109ちゃんはその後も何やら小屋番さんとお話ししていた様子。

 ほどよく酔いが回って熟睡~


<2日目>

6:00 起床
 天気はイマイチだが、昨夜降雪があって景色は昨日よりも5割増でよくなっている。
 小屋の朝食をいただいてからゆっくりと出発。
 今日のほうか天気予報はよかったはずなんだけど・・・

m109ちゃん、Jun監督の順で!
DSCF2938.jpg

サンゴのオブジェ
DSCF2940.jpg

8:10 峰の辻に到着
DSCF2941.jpg

 今日はここから沼ノ平の爆裂火口を見ながら牛ノ背を経由して乳首(安達太良山の山頂)まで行く予定だ。
 視界が悪く周囲の地形が見えないけど、取りあえず行ってみよう!

 ところが・・・

しまった、道を間違えた!これは僕のせいだ。
DSCF2942.jpg 

 何度も訪れている安達太良山なので、ガスで周囲が見えなくても勘を頼りに進んでみたが、とうとう行き詰まってしまった。
 スマホの地図アプリで位置確認するとやっぱりダメな場所に居た。
 m109ちゃん、Jun監督、ごめんなさいm(__)m

 道を引き返し、なんとか正規ルートに戻って牛ノ背と馬ノ背の分岐に出る。

分岐の標柱
DSCF2945.jpg

 稜線に立ってみると風は10~15mくらい?沼ノ平の爆裂火口はすぐ目の前のはずだが何も見えない。
 稜線を安達太良山山頂まで行くのも厳しそうなので引き返すことに。残念・・・(T_T)

 悲しみの下山モードで峰の辻に戻ると、昨夜小屋で一緒だった方がいたのであいさつする。
 すると、ここから直接乳首まで行ってきたとのこと。コース上の様子を聞いてみれば特に問題はないそうだ。やった!(^^)/
 m109ちゃんとJun監督が追いついたので早速登頂を提案する。

少し登ると奇跡の青空が出現!まるで僕たちが登ってくるのを待っていたかのよう!
DSCF2948.jpg

さっきまで、こんな景色が見られるなんて想像すらしてなかったのに。(^^♪
DSCF2949.jpg

重い荷物は置いていってしまえ!
DSCF2954.jpg

乳首直下 2010年の開山祭時に開催されたMs.あだたらコンテストで、m109ちゃんが見事入賞した場所!(^^)!
DSCF2961.jpg

 ここで記念撮影タイム。Jun監督、年賀状の写真に間に合わせる?
 あとはチャイチャイっと乳首まで行ってきちゃおう!

9:50 無事、安達太良山に登頂!
DSCF2962.jpg

あ!人が倒れている!!(^^;
DSCF2965.jpg 

また来るよー(^.^)/~~~
DSCF2968.jpg

雪山の下りは楽ちんで爽快。青空で気分も爽快!
DSCF2969.jpg 

 下る途中で再び小屋に寄って昼食をとり、面白い小屋番さんにお礼を言ってくろがね小屋を後にした。

あ、また人が倒れている!(笑)
DSCF2975.jpg 

12:55 登山口到着 スキー場ベースにもうっすら雪が積もった。

 DSCF2983.jpg


 下山後はスキー場の目の前にオープンしたばかりの温泉に入った。
 新しくて露天風呂の景色もよく、くろがね温泉に負けず素晴らしい温泉だった。
 
 かくして2015年の締めの山行は終わったが、最大の収穫はJun監督の登場である。
 今までソロばかりだった冬山に新たな楽しみが加わった。嫌になったりしないよう少しずつ洗脳していこう。(^_-)-☆



<追記>
温泉の写真を掲載。
乳白色でとても気持のよいお湯で、岳温泉の源泉になっています。
強い酸性泉なのでステンレスをも短時間で溶かしてしまうとか・・・

くろがね小屋のくろがね温泉(m109ちゃん提供)
20160109080519147.jpg  

8 Comments

mont-denden says..."Re: 温泉"
おお、m109ちゃん!
助かるよー、送って送って!
2号kakaさん見たがってるし(^^;

あれー?八ヶ岳は今晩からではなかったっけ。明日から?
2016.01.08 23:45 | URL | #- [edit]
m109 says..."温泉"
温泉の写真を撮ったので送りますか?
誰も入っていませんが(笑)
私のレポはかなり遅れそうです^_^;
2016.01.08 23:16 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
2号kakaさん今晩は!
すみません、温泉の写真はありません。m(__)m
今年の暮れに撮ってきます。(^^;
小さな湯船ですが雪山で温泉に入れるのはサイコーですね!


2016.01.08 21:37 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
安達太良山のくろがね温泉の写真って写してないんですか???
どんな温泉なんだろうかと、わくわくv-344想像♪

山中に倒れてる人ってめっちゃ面白い(((o(*゚▽゚*)o)))
2016.01.07 22:50 | URL | #yl2HcnkM [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
hiroさん、おめでとうございます。
今年もよろしくです!

南八ヶ岳も雪が少なかったようですねー。
このまま冬が終わってしまうんじゃないかと本当に心配です。(-_-)
不謹慎ですが、一発すごいのが来てほしいものです・・・(^^;
2016.01.06 19:10 | URL | #- [edit]
bp-hiro says...""
dendenさん

明けましておめでとうございますm(__)m
本年も宜しくお願いします*\(^o^)/*

雪はどこも少ないもののそれなりに楽しめましたね!
今月〜来月降るのか!?
降らずに春迎えてしまうのか!?

どうなるんでしょうね(~_~;)
2016.01.06 14:11 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
m109ちゃんご苦労様でした!

> 2日目は奇跡の青空で、最高でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホントだよね、あんなこともあるんだねー!!
またご一緒しましょう!(^_-)-☆
2016.01.05 22:27 | URL | #- [edit]
m109 says...""
安達太良山もくろがね小屋も良かったですね!
2日目は奇跡の青空で、最高でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
またよろしくお願いします!
2016.01.05 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。