denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

オスプレー イーサー 60

 新しいザックを買ってしまった。
 

 
 あまりにもポピュラーなオスプレーのイーサーだが、お店でいろいろ物色してみてこれが一番気に入った!
 身長176cmの僕はMサイズ。色はボンサイグリーンがいいと思ったけど、娘の反対に遭いミッドナイトブルーになった。



 ちなみに、神田のICI石井スポーツ登山本店で背負い心地とかチェックしてたんだけど、結局買わなかった。なぜなら割引対象外ということで定価のままだから!
 そんなわけで帰宅してからamazonでポチ!10%ポイントが付いた。(^_-)-☆

 今手持ちのザックは、ノースフェイスの25リットル、ミレーの35~45リットル、ゴーライトの50リットル、ラムダのⅣ型カメラザック、グレゴリーの75リットルだ。(さらに温泉用のミニザックはカリマー、アタック用のペラペラザックはシ-トゥサミット)
 雪中テント泊はやらないけど、これから冬山シーズンで荷物も増えると思うので60リットルくらいのザックが欲しかったのだ。このサイズなら夏山の2泊くらいのテント山行にもちょうどよさそう。

 では、チェックしてみよう。

フロントポケット 伸縮素材でレインウェアとか丸めて突っ込んでおくのに便利そう。でも2本あるフロントコンプレッションベルトを外す必要があるから少し面倒かもしれない。
aether_02.jpg

フロントアクセス可能。でもベルトを外す必要があるから面倒かも(^^;
J型ジッパーの使い勝手はどうなんだろう。
aether_003.jpg

こんなところに小さなループが!フロントに4コついていてギアの外付けに役立ちそう。
aether_04.jpg

サイドコンプレッションベルトの下に用途不明?のバックル(♀)が!
aether_05.jpg

ヒップベルトの付け根にも・・・
aether_06.jpg

フロントコンプレッションベルトをここまで引っ張ってきて使う!? うーん分からない・・・
aether_07.jpg

サイドポケット 上からと横からの2方向からモノが入れられる。
斜めにペットボトルなどが入るので背負ったままでも出し入れしやすい。
aether_08.jpg

下段のサイドコンプレッションベルトはサイドポケットの外からも中からも通すことが可能だ。
ギアを外付けするなら外。ペットボトル用途なら中かな?(ペットボトルにベルトの力が加わらない)
aether_09.jpg

上からポールを差したところ。ポケットが深いので上のベルトで固定する必要がない。
aether_10.jpg

背面 背面長はベルクロで調節できる。
aether_11.jpg

ハイドレーションシステムも装備しているが僕は使わない。この場所だと水がぬるま湯になるに決まってる!
aether_12.jpg

雨蓋の高さ調節はここで。
ただしバックルの向きが逆なので雨蓋を手前にひっくり返さなければ、長さの調節がやりづらい。
(バックルの♂の取り付けを逆にして解消!ついでに中央のベルトも逆向きに付け替える)
aether_13.jpg

ヒップベルトはグレゴリーには及ばないが予想以上にしっかりしていた。十分に腰で背負えるだろう。
aether_14.jpg

ヒップベルトのポケットはちょっと小さい。コンデジは一応入るけど・・・ 入れるのはたぶん飴だな(^^♪
aether_15.jpg

バラしてみた。ベルトを引っこ抜いてみたけど長さの調節はできない。背面長が調節できるのだからヒップベルトも調節できてほしかった。
(ミレーは引っこ抜いたベルトの中間がベルクロでつながっていて調節が可能。)
aether_16.jpg

ショルダーハーネス 体に触れる面はメッシュで快適そう。
この部分が伸縮素材と二重になっていたが何のため?
aether_17.jpg

オスプレーの素晴らしいアイディア(今更だけど知らない人のために・・・)
このゴムひものパーツと
aether_18.jpg

このループを利用して
aether_19.jpg

ザックを降ろさずにトレッキングポールを固定。岩場に来てポールが邪魔となったときに大変便利。
(僕のグレゴリーにもまねして同様の細工を施してある)
aether_20.jpg

下気室部のベルト。スリーピングマットを外付けするには十分な長さがある。
aether_21.jpg

開閉はここはごく普通。(グレゴリーは片手でひもを引っ張るだけで閉じられる)
aether_22.jpg

上部コンプレッションベルト 何で内部にあるんだ~!使い勝手は分からないけど、普通は閉じた外側にあるでしょ!
aether_23.jpg

こちらは二気室のうち下部から写したもの。気室を分けるのはペラペラの布1枚で,けっこういい加減な感じで仕切られている。一気室にするには奥のプラスチックスライドからベルトを外さなければならない。バックルじゃないので面倒。
aether_24.jpg

一気室状態
aether_25.jpg

雨蓋 結構な容量がある。
aether_26.jpg

雨蓋の裏側
aether_27.jpg

ザックから雨蓋を外して収納されたベルトを引っ張り出せばウエストバッグになる。個人的にはまず使うことのない機能だ。こんなものは要らないからこの位置にポケットが欲しい。(トイレットペーパー収納用に)
aether_28.jpg

最後にピッケルとポール、ワカンを装着してみる。
フロントベルトはワカンやスノーシューの固定に重宝しそう。
aether_30.jpg

<総論>
 ショルダーハーネスやヒップベルトは正直なところグレゴリーのほうがゴツくて安心感がある。生地の厚さも同じ。だけど、その分軽量にできているのがこのザックのいいところ!
 フロントのベルトは特に気に入っている。気になる点はポケットが少ないことかな。
 形状は縦長で重心も高く歩きやすいだろう。デザインも大変良いと思う。
 ロングセラーには理由がある。このザックは気に入りました!(ちょっと高かったけど・・・(^^;)

<参考>
 グレゴリー バルトロ75 レビュー
 カメラザック ラムダⅣ型
 

8 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
まさか、6日間雪中キャンプですか!?
風邪ひかないように!
2015.12.05 11:11 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
早くデビュー出来ると良いですね!!
我が家は、年末年始28日から2日まで赤岳です。
2015.12.04 23:23 | URL | #yl2HcnkM [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
2号kakaさん今晩は。
オスプレー気に入ってるんですね!
僕もデザインはグレゴリーよりもシュッとしてて(大阪風に(^^;)好きかなー。
使い勝手はこれから。
仕事忙しくて月末まで行けそうにないけど、早くデビューさせたい~!!
2015.12.04 21:46 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
オスプレイのザックは私は大好きです(*^_^*)
ショルダーやウエストベルトも痛くないし、
とっても使いやすく出来てると思うんですよね!!
1号も書いてましたが、登る時に頭が。。。
でもあたらないように、引っ張ったら良いだけなんで!!
実は私はグレゴリーよりオスプレイが好きかなぁ^_−☆

2015.12.04 09:31 | URL | #yl2HcnkM [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
hiroさんありがとうございます!

>僕がオスプレイのザックで一つだけ懸念する点はトップポケットが後頭部に近いからかヘルメットを被ってると上を見る度に当たるのでかなり調整が必要ってところですね!

しまった!そのことを失念してました。
お店でヘルメット借りて背負ってみればよかったんですねー(T_T)

今、実際にヘルメットかぶって背負ってみたら、やはり当たります・・・
でもまあ、全体的には気に入ってるからいっか!(^^;

2015.12.03 20:07 | URL | #- [edit]
bp-hiro says...""
(^_^)
オスプレイのザックは基本的に横幅は狭めで上に長いアルパイン型が多いですよねぇ!
イーサーも然り。
昔、クレセントだったかなぁ!?
現行のアルゴンと同ラインの縦走ザックを一時期担いでた事があるんですよ!
イーサーも70を借り物で何回か(^_−)−☆

僕がオスプレイのザックで一つだけ懸念する点はトップポケットが後頭部に近いからかヘルメットを被ってると上を見る度に当たるのでかなり調整が必要ってところですね!

以外は概ね良いザックですね*\(^o^)/*

サイドの用途不明のバックルは、dendenさんがやってるのが正解ですよ!
荷が少ない時に絞れるように出来るのはオスプレイの特徴ですね(^_^)

昔のスウィッチなんかも付いてました!
2015.12.03 10:16 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
m109ちゃん毎度!
オスプレーのザックは初めてです。
この前廃棄したヤツはモンベルだったし、同じメーカーのザックは一つもなかったりして・・・(^^;

2015.11.30 21:34 | URL | #- [edit]
m109 says...""
オスプレーのザックを購入とは意外でした!
私はオスプレーだらけですが^_^;
デビューが待ち遠しいですね🎶
2015.11.29 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。