fc2ブログ

denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

秋の恒例山行は北八ヶ岳に!

山行日:2015.10.31~11.1

職場同好会の恒例行事、秋の全体会は昨年に引き続き北八ヶ岳に!
 みんなで、しらびそ小屋を中心に歩いてきた♪

昨年の全体会はたったの4名だったけど、今年は8名が参加。
 しかも、ぴかぴか女子2名が新メンバーとして加わり、一行は22~55歳と不思議な集団に・・・
 ※ちなみに僕は最年長ではありません!(^-^;

みどり池からの天狗岳 何度訪れても飽きない風景

女性陣が到着すると、早速、鍋パーティー開始♪
 m109ちゃん、いつになく気合が入っていてイワシのつみれ団子も持参。市販のやつじゃなくて、家でたたいて作ってきた生のヤツだ!いい香りが漂ってきて我慢できませんよ~!

僕もこのために缶ビール7本と、のんある気分1本(飲めないAyuっち用)とワイン2本を荷揚げ。
 イワシのダシ超うまーシ!最後は、ほうとう鍋にして・・・いやあ美味しかった。ごちそうさまでした!

男性陣4名は、この後に本沢温泉に行く予定だったんだけど、お酒が入って気持ちいいし、日が短いしどうでもよくなってきた・・・(^^;
 そこで秘密の場所をみんなで散策することに。新人山女子2名のメグシオ(と名付けよう)は、アスレチックみたいだと大喜び♪

こんないコケ、見たことないゼ!

秘密の場所から戻ると、夕食までの間、談話室で二次会?なのだ。
 ウイスキーも入ってZen兄ィ絶好調!(^^;

夕食は、しらびそ小屋の食事を利用。
 本日の宿泊客は全部で13人。僕はここに泊まるのは3回目だが、貸し切りじゃなかったのは今回が初めてだ。いくら静かな山小屋で有名とは言え、毎回貸し切りってわけないよね。(^^;

外に出てみると星空がすごいことになっていた。
 肉眼で天の川がここまではっきり見えるとは!アリエナイ明るさなのだ。
 (知ってますか?地上に影を生じさせることのできる天体は、太陽、月、金星と天の川の4つなのです。)

その後、三次会はホットワインで♪ 楽しい夜は更けていく・・・

<2日目>

目を覚まして窓の外を見ると、雲ひとつない好天!やったー♪

しばらくすると天狗岳がモルゲンロートに変わる。

あさげの支度中。

今日の予定は、男性陣は中山峠経由で東天狗岳をピストン、女性陣は本沢温泉の予定だ。
 女性陣は小屋の朝食を利用。男性陣は出発を急ぐため自前の朝飯を。
 でも、出発したのは結局6時40分に。(^^; さっさとメシ食えよタカシ~!

8:06 東西天狗岳が見えた!

北アルプスはもう真っ白だねー。この前行った五竜岳(敗退)も真っ白!

8:50 東天狗岳に到着!大勢の登山客でにぎわっている。

タカシとリョウ(Kinoくん改め)は、昨年秋の定例山行時に白駒池から入山して黒百合平までは来たが、時間の都合で東天狗までは来られなかった。今回は登頂できてやったね!(^_-)-☆
 僕は2014、2015年の2年でここに立つのは5回目。最近八ヶ岳率がホント高いな~。

南八ヶ岳と南アルプスの山々♪

しらびそ小屋へは12時までに帰れば大丈夫。まだ時間に余裕があるので西天狗へ。

9:10 西天狗岳山頂

西天狗岳のほうがいつも風が弱い、東天狗岳よりも西にあって風を遮る山はないのになんでだろう?
 僕個人としては4度目の登頂だが無雪期に来たのは初めて。やっぱり雪があったほうが楽しいかも?(^^;

西天狗から、根石岳~硫黄岳

さあ帰るべ帰るべ、おーいタカシ早くしろー!
 せっかちなZen兄ィはさっさと先を行く、マイペースなタカシは最後尾からゆっくりと。
 ずっとこんな調子で歩いているんだけど、後続が追いつくのを待っているZen兄ィは、タカシが到着すると同時に出発する。でも燃費の悪いタカシはザックを降ろしてパンをほお張るのであった・・・(^^;

11:40 しらびそ小屋に到着
 本沢温泉に行った女性陣はまだ戻っていない様子。
 ただじっとして待つのもなんだから、昨日のワインの残りを飲まないと持ってきた僕が可哀そう。ってことで自分で飲んでしまった。(^^;

しばらくするとワイワイと楽しげな声がして女性陣が戻ってきた。
 m109ちゃんはまたまた勇敢にも野天風呂に入ったとか。(@_@)
 Ayuっちとメグシオは足湯を楽しんだそう。

あとは小屋で昼食を食べてから下山することに。
 彼女らはあらかじめ小屋名物のトーストを注文していたみたい。手作りジャム?も美味しそう。

小屋の主人のたかさんに集合写真を撮ってもらい、しらびそ小屋を後にした。
 お世話になりました!また来まーす。

車の止めてある登山口までの小一時間、メグシオは楽し気におしゃべりしながら下山するのであった。
 m109ちゃんはというと、長靴で登山口までみんなを送ってきた後、再び山へ戻っていった・・・(^^;

往路はレンタカーの10人乗りハイエースを僕が運転してきたけど、帰りはリョウに運転させよう。
 八峰の湯で汗を流した後、リョウにノンアルコールビールを買ってあげた! 僕はサッポロで!(^^;

よく食べてよく笑った楽しい山行でした♪ メンバーの皆さまお疲れさま~。

関連記事

8 Comments

だって、ほかのお客さんがいたのって今回だけだったし~
m109ちゃんにとっては家みたいなもんだろうけど・・・(^^;
とてもいい小屋であることに異論はありません!
雪のしらびそ小屋にも訪れてみたいです。行くときはぜひ誘ってください。(^^)/
2015.11.05 22:49 | URL | #- [edit]
m109 says...""
しらびそ小屋はマイナーじゃなく、山女子には知られているんですよ〜
たまたま空いている時期に泊まっただけです^_^;
(八ヶ岳は5月、11月が閑散時期のようです。)
アットホームで落ち着くので、何度も行ってしまう山小屋です。

2015.11.05 22:19 | URL | #- [edit]
ホットワイン美味しいですよネ!
今回は山仲間の庭で採れたふくれミカンとか何でも入れちゃったけど、とて美味しかったです。(^^♪
しらびそ小屋はどちらかと言えばマイナーな小屋ですが、家族経営でアットホームで素敵な小屋ですよー。
2015.11.03 22:52 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
しらびそ小屋ってまだ行ったことないんですよ!!
今度行ってみたいなぁな〜(*^_^*)

ホットワイン私も好きです。
今度お山で一緒に飲めたら良いですねぇ〜♪

会社の方々と一緒に山に登れるのって良いですね!!
いわしのつみれ団子。。。想像するでけでよだれが。。。。

これからも宜しくです〜♪
2015.11.03 22:40 | URL | #yl2HcnkM [edit]
おおー、本物のbp-hiroさんだー(^^)/
僕の拙いブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
いつも「えれぇこった」は参考にさせてもらってますよー♪
こちらは年に10回ほどの山紀行しか書けませんが今後とも宜しくです。

今から白山ですか、お気をつけて!レポ楽しみにしてます♪
2015.11.03 22:07 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: おつかれさまでした!"
m109ちゃん、ども!
ホントおかげさまで楽しかったよ♪
大根の下ゆでは勉強になったよね。浅間山での白菜を思い出したー!(^^;
これでメグ・シオも山にハマると思うよ。(^_-)-☆
またよろしくねー!
2015.11.03 21:47 | URL | #- [edit]
bp-hiro says..."はじめまして!"
dendenさん

お邪魔しますm(_ _)m
コメント有難うございました!

仲間でのワイワイ山行はめっちゃリフレッシュにもなって良いですね!
今日は、今から白山に向かうのでこの辺で……………
また、ゆっくりと寄らせてもらいます!

dendenさんのblogリンク貼らせてもらいました(^_^)
2号kaka共々宜しくお願いしますm(_ _)m

ではでは〜
2015.11.03 21:39 | URL | #- [edit]
m109 says..."おつかれさまでした!"
2日間、天気にも恵まれ最高でした〜(≧∇≦)
みんな楽しかったようで嬉しいです!
つみれ鍋、頑張った甲斐がありました^ ^
イワシが地元産じゃなかったのが悔やまれますが…
あと、大根は下ゆで必須でしたね^_^;
下ゆでしていたら、本沢温泉に行けたかも?
2次会の会長はほんと絶好調でしたね〜(笑)
5月の時のことを思い出しました。
私の方も早めにレポをアップします!

2015.11.03 21:16 | URL | #- [edit]