denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

錦秋の候~遠見尾根から

2015.10.03~04
Member:Zen兄ィ、matsu、mont-denden

今年初の北アルプスは遠見尾根へ!
 


 タイトルが「遠見尾根」なのは、計画では遠見尾根~五竜岳~唐松岳~八方尾根と縦走したかったんだけど、悪天候で五竜岳も登頂できず、遠見尾根のピストンに終わった敗退日記だからだ。(^^;

 実は昨年、今回のメンバー3人で「黒部下ノ廊下」を計画したけど天候がダメで断念。今年も同じメンバーで再計画したのだが、今度は登山道が開通せず(平成27年度下ノ廊下情報)に断念。
 だけど夜行バスを予約していたので、せっかくだから五竜~唐松と計画を変更したんである。

8:00 白馬五竜テレキャビンとおみ駅
DSCF2692blog.jpg

 ゴンドラを降りれば、もうそこには五竜岳が目の前に聳えていた!
 ところで五竜岳の名前の由来を知らない方のためにプチ講釈。写真をクリック(拡大)して山頂付近をよく見てほしい。菱形が四つ並んだ武田家の家紋「武田菱」に見える?この武田家の「御菱(ごりょう)」が「ごりゅう」に転じて五竜岳となったんだとか・・・
 ※いくつかある説うちのひとつらしい。

8:35 標高約1500mのアルプス平 もう葉が色づいている。
DSCF2699blog.jpg

これは何というケルン? 浄財ってなんだよ~
DSCF2702blog.jpg

30分も登って後ろを振り返ってみれば白馬のまちと、火打、妙高、高妻、戸隠などの山々が♪
DSCF2708blog.jpg

そして右奥には白馬三山!
DSCF2711blog.jpg

アップ!きれいに3つ並んでいる。
DSCF2713blog.jpg

右は五竜岳、左が鹿島槍ヶ岳、ここからだと鹿島槍が双耳峰に見えない。
DSCF2719blog.jpg

五竜岳のアップ!
DSCF2720blog.jpg

鹿島槍ヶ岳のアップ!
DSCF2722blog.jpg

本家、槍ヶ岳も見えたー!!
DSCF2723blog.jpg

9:50 小遠見山に到着。
DSCF2724blog.jpg

 小遠見山は、ゴンドラの頂上駅のアルプス平からそれほど遠くない。登山客でなくても少し頑張れば行けそうだ!360度の展望で後立山連峰のスターたちが勢ぞろい!休憩にもってこいの場所で、多くの方が展望を楽しんでいた。

小遠見山の次は中遠見山
DSCF2725blog.jpg

 遠見尾根には、小遠見、中遠見、大遠見、西遠見と、遠見山がたくさんあるのだ。(^-^;
 天候にも恵まれ、紅葉がきれいで来てよかったー!!

五竜、鹿島槍をバックになんてきれいな景色なんだろう。(^O^)/
DSCF2729blog.jpg

鹿島槍ヶ岳が双耳峰になってきた。
DSCF2733blog.jpg

ここも素晴らしい! 池塘が濁っているのが惜しまれる。
DSCF2737blog.jpg

五竜岳山荘が見えた!(左側の鞍部)
DSCF2743blog.jpg

目の前に迫る五竜岳!
DSCF2744blog.jpg

ナナカマドの赤を前景に。
DSCF2746blog.jpg

この階段を登り切ってひと山越えれば、おいしいビールがオレ(Zen兄ィ)を待ってるぜ~!
DSCF2747blog.jpg

そのためには、右のピーク(白岳)を一度登らなければならない。
DSCF2749blog.jpg

おっと、今度はクサリ場だい!ビールはまだか・・・
DSCF2750blog.jpg

五竜と鹿島槍を並べて。
DSCF2751blog.jpg

五竜山荘と同じ高さまで登ってきた。あそこまで真っすぐに行けたら近いのに・・・
DSCF2754blog.jpg

12:35 白岳山頂付近から、明日北上して登る予定の唐松岳を望む。(明日歩く予定)
DSCF2755blog.jpg

五竜岳と五竜岳山荘 迫力満点!
DSCF2756blog.jpg

12:40 五竜山荘に到着。今日の行程はここまで!
 明日は朝イチで五竜岳に登頂し、唐松岳経由で八方尾根を下る予定だ。

五竜山荘 シャッターに武田菱!
DSCF2757blog.jpg

 行動を終えるにはまだちょっと早い時刻だけど、明日の天気予報はさらに良いからのんびりしてしまえー。ビールだビールだ、わーいわーい♪3人で小屋の前のテーブルを囲んでカンパーイ!(^O^)/
 眺めサイコーだな・・・空が青くてきれいだな・・・来てよかったな・・・
 と、おいしくビールを飲んでいると1本飲み終える前に寒くなってきた。稜線上だけに結構風が吹いているのだ。ここはさっさと退散して小屋の食堂へ移動。

 五竜山荘に泊まるのは2004年7月以来、11年ぶり!
 僕の場合、北アほとんどテント泊なんだけど、今日は久しぶりに仲間と一緒の北アなので、せっかくだから小屋泊にしたのだ。
 食堂ではZen兄ィと僕はウィスキー、matsuはビールと酎ハイで昼間っから酒盛り♪
 いい気分になったところで、二人は昼寝をしに消えてしまった。
 僕はもう少し飲んでいよう・・・(^^;

あそこに見えるは毛勝三山、明日は剱岳や立山も見えることだろう・・・
DSCF2759blog.jpg

テン場の様子。寒くて誰も外に出てこない・・・
DSCF2761blog.jpg

 紅葉のハイシーズンだけに客さんが多く、夕食は30分ずつ3回に分けて食べるようだ。僕たちは到着が早かったので一番早い5:30から。五竜山荘の夕食はカレーと決まっており、お代わり自由とのこと。それぞれ1回ずつお代わりした。

 夕食の最終組が終わり、テーブルが空くのと同時に夜の部を開始。(^^;
 9:00の消灯ぎりぎりまで楽しいひと時を過ごした。
 明日も晴れますように・・・


<2日目>

5:00 起床
 今日は稜線歩きだ楽しいぞ♪と思ったら窓の外はなんと真っ白!思いっきりガスっている・・・
 外に出てみると強風が吹きつけて最悪のコンディションだ~(T_T)
 取りあえず朝飯を食べてから今日の行動を考えよう。

 6:30まで待つもコンディションに変化なし。それどころか、途中で引き返してきた方によると、上では雪みたいなのが吹きつけてきたとの情報も。こりゃ山頂はダメだ~
 五竜岳登頂をあきらめ、唐松岳方面へ向かって出発。そしてすぐに昨日登ってきた遠見尾根方面への分岐に差し掛かる・・・稜線はずっと風が強そう、ガスで景色はゼロ!
 下した判断は「遠見尾根を戻る」であった・・・(T_T)
 まあ、これはこれで正しい判断だろう。

木の枝ではないよ。下山途中、matsuがでっかいナメクジを発見!
DSCF2765blog.jpg

 9時ごろにはアルプス平に降りてしまった。これからどうしよう・・・
 帰りの高速バスは八方発15:30の予約だ。取りあえず白馬方面へ行ってみることに。タクシーで白馬方面へ。
 運転手に事情を説明すると、それならバスの予約時刻を繰り上げてもらえばいいよ、白馬のアルピコの営業所で降ろしてあげるよとのこと。たしかスマホからも変更できるはずだ。だけどタクシーの中で何度やってもできなくて・・・
 結局、アルピコの営業所で変更をお願いしたが、そこでも最初はスマホでやってくださいと言われたが、この先はどうするのでしょうか?とスマホを渡すと、職員の方も詰んでしまい、あきらめて営業所のパソコンから変更してくれた。(^^; 
 この場所から14:25分発だ。

 さあ、次は温泉だ!歩いて「みみずくの湯」へ移動。
 ここの温泉、僕は3回目だ(^^♪ 4月に来たときは雪の白馬三山を眺めながらの温泉でサイコーだったが、本日は山頂付近はガスに覆われていて残念。
 温泉から上がるとZen兄ィはすでに缶ビールを飲んでいた。僕とmatsuは少し我慢して隣の茶屋で生ビールを注文!そこにZen兄ィが入ってきて缶ビールもう1本飲んだ~。彼は質より量らしい・・・(^^;

 その後、白馬駅前で昼食を食べながら、またジョッキ生!
 今回はいったい何をしに山に来たんだろう・・・(^^;

帰りはひどい目に遭った~
 せっかく帰りの高速バスを1時間早めに変更したのに、秋の行楽シーズンのため中央道が30㎞の大渋滞!
 新宿に着いたのは2時間遅れの9:30だった・・・(T_T)
 
 

7 Comments

えれぇこった2号 says...""
ごめんなさい!!
早速直しましたm(__)m
下のお嬢さん高校2年なんですね!!
大阪の何処を観光してるのかしら???
大阪城はやっぱり言ってるのかしらね。
我が家の4号息子も高校2年生なんで一緒ですね^_−☆
魔女っ子メグ知ってるんだからほぼほぼ同年代なのかも!!
下の廊下早速見に行って来ます。
2015.10.26 22:52 | URL | #yl2HcnkM [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
えれぇこった2号さん今晩は!
リンク張っていただいてありがとうございます。
でも五竜岳の記事へのリンクじゃなくて、できればホームにしてくださ~い!(^-^;
だから大先輩じゃないですってば!1号totoさんのブログ見て日々勉強中です。
昨日から、下の娘(高2)が修学旅行で大阪のほうへお邪魔してます。よって年齢的にも大先輩ではありませんからー(^-^;

以下は3年前に行った下ノ廊下です♪(全3編)
http://decoching.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
2015.10.26 22:37 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
また遊びに来ちゃいました!!
Blogリンクさせてもらって良いですかぁ???
大先輩なんで。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

下の廊下はちょっと残念(^^;;
2015.10.26 19:06 | URL | #yl2HcnkM [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
おお、えれぇこった2号さん!
早速、遊びに来てくださいましてありがとー!(^O^)/
下ノ廊下情報は今日21日も更新されましたが、この分だと今年は無理そうですね~。

えれぇこったファミリーのブログと違って、なかなか更新しないヘタレブログですが今後ともよろしくお願いします!
2015.10.21 21:14 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
初めまして(((o(*゚▽゚*)o)))
早速遊びに来ました!!
五竜岳がガスって行けなかったんですね。
残念でしたね。
私達が、下山の日もガスって全然見えない状態でした。

下の廊下は私達も行きたくていろいろ調べてたんですが
今年は無理なんですかね???
2015.10.21 19:58 | URL | #yl2HcnkM [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
こんなことばかりしてると、山登りは健康には良くないってことになっちゃいますよ!(^^;
初日はとても天気がよく、一眼レフ持っていけばよかったと少し後悔・・・
そろそろ冬に備えてアウトバック用のスタッドレスを購入せねば!
2015.10.10 21:56 | URL | #- [edit]
音爺 says...""
ま、呑みました山行で、よかったじゃないですか?
あ、良くないか・・・σ(^◇^;)
やっぱり写真は大きい方が良いなm(_ _)m
きれいな紅葉でしたね。
2015.10.10 15:27 | URL | #GCA3nAmE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。