denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

これ何だ?

さてこの道具はいったい何でしょう?分かる人にはすぐ分かるけど。(^^♪






正解は、ガス詰め替えアダプター(OD缶→OD缶)
IMG_6622blog.jpg

 山から戻るたびに中途半端な残量のガス缶が増えていく。そんな半端モノを再び山に持っていくには、新しいガス缶と一緒に持っていくしかないのだが、夏の縦走なんかでは少しでも荷を軽くしたいので、新品だけを持っていく。そしてまた半端モノが増えていく。
 たぶん、みんな同じ悩みを抱えているはずだ。(^^;

 人気の「つめかえ君」や「GAS SAVER」も検討してみたけど、250容量のOD缶が10個買える値段だ!
 その点これは2,200円也!届いたその日に使ってみれば、性能的に申し分なし!
 「Amazon ガス詰め替え」で検索すると出てくる。素性はイマイチ不明。(^^;

 使い方は、充填する缶(下)を冷凍庫で冷やし、放出する缶(上)をぬるま湯で温めてからセット。あとはバルブを解放するだけ。

 ちなみに後に写っている料理用のはかりは、缶の重さをチェックするために一緒に購入したもの。過充填はとても危険なのだ!

 ※この手の商品は堂々と売られているけど、日本国内では法律的に問題があるらしい。自己責任で!(^^;
 


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。