denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その4)

 山とは無関係だけど、8月8日~10日は九州旅行で温泉ざんまい。
 大分空港に降り立ちレンタカーを借りて、別府、湯布院、九重連山の「やまなみハイウェイ」、博多、小倉城、大宰府天満宮など、風呂入って食って飲んで遊びまくった3日間だった♪
 九重連山や阿蘇山は眺めてるだけではイケないな。いつか登ってやろう!

 というわけで、仙塩尾根その3を投稿してからだいぶ時間がたってしまった・・・
 この調子じゃ頑張って書かないと、いつ終わるか分からないな。(^_^;)
 

 
 
<3日目>2015.07.31

 さあ、南アルプス3日目の朝だ。
 今日の行程は、長い仙塩尾根を歩ききって塩見岳へ。その後は、塩見小屋が今シーズン建て替え工事中なので、いやが応でも三伏峠まで歩かねばならない。コースタイムはちょうど10時間だ。
 2日目よりも40分短いコースタイムなので、その分寝坊してから出発。(^_^;) 

5:00 熊ノ平を出発。
DSCF2412blog.jpg

今朝も快晴の予感♪
DSCF2414blog.jpg

ナナカマドだらけ。秋に来たらどんなことになるんだろう。
DSCF2415blog.jpg

5:20 僕的ご来光!
DSCF2416blog.jpg

30分も歩かないうちに森林限界を超えて塩見岳が見えた! うぉーカッチョいい!!
DSCF2423blog.jpg

アップで。待ってろよー!
DSCF2426blog.jpg

後ろから仙丈と甲斐駒が見送ってくれている。
DSCF2427blog.jpg

また樹林帯に入って・・・
DSCF2428blog.jpg

樹林帯を抜けて・・・アップダウンが続く。
DSCF2436blog.jpg

また下って・・・コバイケイソウ?の群落
DSCF2440blog.jpg

 またまた樹林帯を抜けたら、今度はめちゃくちゃ展望の良い場所に!

7:45 北荒川岳に到着。
 はて?北荒川岳って、ずっと南の荒川岳(悪沢岳)と関係あるんだろうか。あっちは東岳と、中岳と、前岳があるけど・・・ 

もしかして、お、おまいは憧れの塩見くんではないか!
DSCF2443blog.jpg

おおやっぱり。 めちゃくちゃ近くて感動!
DSCF2445blog.jpg

振り返れば仙丈ケ岳や間ノ岳も高い。
DSCF2446blog.jpg

間ノ岳~農鳥岳の稜線
DSCF2447blog.jpg

崖っぷちのピンクの花を前景に入れてみたけど、花に陽が当たりすぎ。うまくいかないな~
DSCF2452blog.jpg

 絶景を楽しんだ後は先を急ぐ。今日も長い行程なんである。長時間の休憩はイケない。
 北荒川岳の山頂直下には小さな小屋が残っていた。僕の古い地図にはテン場と水場の記載があるが、現在はキャンプ場跡の標柱があってキャンプ禁止だそうだ。

避難小屋?は、入り口や窓が封鎖されていて使用不可。 
DSCF2473blog.jpg

 テン場跡を後にして少し進むと、突然すごいお花畑が現る!
 地図にマルバタケブキの天国とあったが、まさにそのとおりだった!

管理人がいる?とても自然の光景とは思えない。
DSCF2477blog.jpg

さらに10分も歩くと草原が広がっていて、さながら公園のようだった。
DSCF2481blog.jpg

だけど、このダケカンバが環境の厳しさを物語っている。
DSCF2483blog.jpg

念願の塩見くん、もう近すぎて絵にならないぜ。まだガスは昇ってないな。待っててくれよー。
DSCF2489blog.jpg

 だめだ・・・ 旅行明けのいきなり出勤や、旅行の写真整理やらで書く気力が・・・・
 その4はこの辺で・・・
 
 (その5へ続く)
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。