denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

スターウォッチング(7月)

 昨夜は久しぶりに夜空がきれいに晴れた。月が西に沈み星の輝きがさらに増した23時ごろ、怪しい人影が庭で怪しい撮影機材をセットする。(^_^;)
 

 
 最近ハマっているのが星空!
 天の川を見たことがある人って、何パーセントくらいいるんだろう?
 僕が天の川を初めて見たのは山歩きをするようになってから。それまでは子どものころの遠い記憶の中、夏になると幼なじみとともに近くの浜辺で花火をしたり田んぼに蛍を探しに行ったときに見た星空。たぶんあれが天の川だったんじゃないかな?という曖昧な記憶・・・

 昨夜は「自宅から天の川が見えるか」という明確なテーマを持って庭に出てみた。
 すぐに南の空にいて座が確認できた。さらに目を慣らすために待つこと5分。いて座付近からぼーっと立ち上る白い帯を発見。追ってみればそれは天頂付近を通過して北のカシオペヤ座まで続いている。
 おおー! 肉眼で見えるではないか!
 ※いったいどれだけ田舎なんだ・・・(^_^;)

 というわけで、夜中に怪しい行動を起こして撮ったのが下の写真。

milky way
2015/07/21 23:21 自宅の庭
Canon EOS 5D-Mk2 EF28mm f/2.8 ISO800 Av2.8 Tv48 +ポラリエ レタッチ DPP

 さらに、東の空にアンドロメダ座を確認できたので、ダメもとで撮ってみたら・・・
 アンドロメダ座の大銀河M31がしっかりと写っていた!

andromeda.jpg
2015/07/21 23:35 自宅の庭
Canon EOS 5D-Mk2 EF28mm f/2.8 ISO1600 Av3.2 Tv22 +ポラリエ レタッチ DPP トリミング

 われながらよく撮れた! 場所が山だったたらどれだけすごい写真が撮れるんだろう。でも撮影機材が重過ぎてとても担いでは行けない。山は山、星空は星空として、別な趣味として楽しむことに決めた。(^_^;)
 まずは撮影スポットを探しに車で出掛けてみることにしよう♪
 
 

4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
自宅から見えるなんて知らなかった・・・
いったいどれだけ暗い場所に住んでるんでしょうね!(^^)
2015.07.25 11:06 | URL | #- [edit]
m109 says...""
自宅から天の川が見られるのですね!
私のうちからは厳しそうです。
ここ最近は山で天の川を見ていないので、そろそろ見たいです。

2015.07.23 21:37 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
onGさん毎度! 
仰るとおり山の夜空は、恐ろしいほどの星の数ですね!
月夜の場合は、月がまぶしいくらいに明るいです。

夏の場合、天の川は南天~北天まで連なって見えますが、一番明るい方向は南の地平線近くです。
なぜ明るいかというと、その方向に我々の住む天の川銀河の中心があるからです。

onGさんも夜釣りばかりしてないで、たまには星空観察もお勧めですよ!(^^)
2015.07.23 21:33 | URL | #- [edit]
onG says...""
すごく良く撮れていますね!
星というと2,500とか3,000メーターあたりから見た、押しつぶされる恐怖を感じるほどの、天空を埋め尽くす星々を思い出します。
片手にも届かない数度しかない山行で、そんな星々に出会えたことは、今にして思えば幸せだったのかも知れません。
で、天の川、どちら方向ですか?(^_^)
2015.07.23 10:17 | URL | #GCA3nAmE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。