denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

またまた八ヶ岳!(その1)

2015.6.28~29 ソロ山行(小屋泊)

1月、3月、5月に続き今年4度目の八ヶ岳!
 今回は観音平から入山し、未踏の編笠山と権現岳をやっつけて、さらに北へと縦走してきた。
 手持ちの「あずさ回数券(新宿⇔茅野)」の使用期限が6月29日だったので、梅雨の晴れ間のチャンスを狙っていたんだけれど、期限ギリギリ間に合った!

9:53 小淵沢駅に到着
 立ち食いそばを食べてからタクシーに乗り込み、15分程度で登山口の観音平に到着。料金は3,250円也。
 観音平は平日だというのに思いのほか車が多く、小屋の混み具合が心配になった。

10:30 スタート

晴れ間を狙ってきたかいがあって、早速富士山がお目見え♪

南アルプスもバッチリ!

12:50 編笠山に到着。
 少し風があったけど、晴れた山頂は最高に気持ちよくて、山で過ごせる幸せをしみじみと味わった。
 来て良かったー!(^^)v

山頂

山頂から北方面を望めば、すぐそこに青年小屋、バックには権現岳、その奥に赤岳、阿弥陀岳などが見える。

青年小屋と南八ヶ岳の山々

12:35 本日お世話になる青年小屋に到着。
 「遠い飲み屋」で有名な小屋だけど、全然遠くない!むしろ近いし。(^_^;)
 それにしても、あまりにも外観がボロボロ!大丈夫ですかー!?
 明日の行程を考えれば、もうひとつ先の権現小屋まで進んでおくべきだが、青年小屋に泊まることが今回の目的のひとつなので、ここの空気を吸いながらゆっくり流れる時間を楽しむことにする。冷えたビールがウマーし!

近い飲み屋

のんびり外で過ごした後で受付をすると、水は5分ほど歩いたところの水場から補給してくださいとのこと。ウイスキーを持ってきているので、水割りのために大量の水が必要だ!すぐにくみに行く。(^_^;)
 帰り道にばったり出会った方が大変な驚きようだったが、僕を熊と間違えたらしい・・・(~_~)

水場

小屋に戻って水割りを一杯飲んだ。冷たくていとウマし。
 この時刻から二杯目に突入するのはとても危険なので、近くの西岳まで散歩することにした。

西岳山頂

山頂といってもピークがはっきりしているわけでなく、視界が開けた場所という感じだ。
 コースタイムも空身なら往復1時間ちょっとあればOKで、散歩にちょうどいい。

西岳から望む南アルプス

編笠山(左の鞍部に青年小屋)

小屋に戻って談話室にてひとり二杯目を飲んでいると、若い女性の小屋番さんが夕食の準備をしながら話し相手になってくれる。
 「先週末に僕の山仲間が来たはずなんですが、覚えていますか?年齢は○○くらいの女性で・・・」
 「小屋番が私ひとりのときで、片付けを手伝ってくれたりして、私よりも小屋番らしくてよく覚えています。」とのこと。
 これって、このブログの数少ない読者であるm109ちゃんのこと。さすが!

ちなみに青年小屋オーナーの竹内敬一さんは午前中に山を下りてしまったそうである。残念・・・

遠い飲み屋の談話室。 なんだか居酒屋みたいでくつろげる。

ボトルキープもできるそう。(~_~)

5:30 夕食タイム。
 本日の宿泊客は全部で8人。うち4人がグループで、残りの4人がソロ。 グループがコタツに、ソロ組がテーブルに着いた。
 ソロ組は僕のほか男性1名女性2名で、男性はミュージシャン、彼はお金がもったいないので小淵沢駅から歩いてきたそうである。すごい!古い時代のロックバンドの話をしてみると、黒髪が長くて若々しい割りによく知っているので、互いに年齢を確認し合うとなんと僕よりも3歳年上とのこと。他の女性二人もびっくり。
 やっぱり髪は大切だねー。(^^)
 そんなこんなで山の話、映画の話、音楽の話で盛り上がっていると夕日が沈む時刻になった。グループ組の女性が「話が弾むのもいいけど、ブロッケンが出ているわよ!」と知らせに来てくれた。

おお! 久しぶりのブロッケン現象!

面白いことに、一緒に外に出た小屋番のお兄さんが、写真をうまく撮れなかったので僕のデジカメの背面モニターを撮らせてほしいと言って1枚撮った(^_^;)
 彼はここに来て1カ月半とのことだが、ブロッケンを見たのは初めての経験だそう。

空を見上げると月がとても明るかった。

夕焼け。

今日は梅雨なのに良く晴れて、小屋での楽しい時間を過ごせて素晴らしい一日だった。
 明日も晴れますように。

その2へと続く・・・

2 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
毎度!
いや、あのときほど飲んではいない、フツーだ。(^_^;)
m109ちゃんが小屋番になる日も近いな・・・

2015.07.01 22:04 | URL | #- [edit]
m109 says...""
めちゃめちゃ天気が良くて最高ですね!
5月の時くらい飲んだのでしょうか(笑)?
編笠山は3回行きましたが、西岳と権現岳は行ったことがなく、今シーズンに行こうと思っています。
女性スタッフが覚えていてくださって嬉しいです♪
失敗談も楽しみにしています^ ^
2015.07.01 19:54 | URL | #- [edit]