denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

飲みすぎ注意!~しらびそ小屋にて~(その1)

 静かな山小屋で有名な?八ヶ岳のしらびそ小屋をベースに2日間遊んできました。
 

 <メンバー>
  Zen兄ィ 高くてカッコいいが「し」と「ひ」の発音がどちらも「シ」。しらびそ小屋は初めて。
  Ayaya 陶芸家。しらびそ小屋は初めて。近くではニュウに登ったことがある。
  m109ちゃん メンバーの中で登山経験が一番豊富。八ヶ岳は庭と同じ!(本人は否定)
  mont-denden(筆者) 数年前に雪山を始めてから八ヶ岳率が急上昇。

DSCF1995.jpg
 
 
5月16日

 午後から雨がやむ予報なので、10時半ごろにみどり池ゲートから入山し、しらびそ小屋を目指す。
 m109ちゃん、昼ごはんを作ってくれるそうで毎度ながらの大荷物。Zen兄ィに荷物をおすそ分け。(笑)

 歩くこと1時間、お先にしらびそ小屋へ到着したZen兄ィと僕は早速ビールで乾杯!(^^)v
 初めてここを訪れたZen兄ィ、小屋の窓からリスや小鳥を間近に見て大喜び♪ さらに、みどり池と周囲の樹々の美しさに感動したらしく、しきりに感心の弁を発していた。

僕にとっては1年ぶりのみどり池。
DSCF1996.jpg

 遅れること40分、Ayayaとm109ちゃんが到着。
 しらびそ小屋、m109ちゃんは小屋番と間違われるほどの常連?だが、Ayayaは初めて。Zen兄ィと同様、景色の美しさにうっとり。

 早速、女子2名が昼ごはんの準備に取りかかる。メニューはトマトソースのパスタと野菜スープとのこと。 女子がメンバーに入るってホントに素晴らしい!
 写真はないけど、どちらも大変ウマーし! ごちそうさまでした。(*^^)v

13:30 お腹も膨れたところで、Zen兄ィと僕は本沢温泉へGo!

本沢温泉近くで咲いていたミズバショウ、地熱のおかげで早咲きだそう。 
DSCF1999.jpg

 快調に歩くこと45分、本沢温泉に到着。すると何やら黒い獣が草を食んでいるではないか・・・
 おおー、ニホンカモシカだー!
 カモシカに出会ったのは八海山(スキー)、鳳凰山に次いで3回目だ。超うれしい~!
 近くに居合わせた本沢温泉のご主人?によれば、人間でいうとまだ小学校1年生くらいの子どもとのこと。人が危害を加えないことを知っているので近くまで寄っても逃げないそうだ。

小学校1年生のカモシカくん。
DSCF2004.jpg

 しばらくカモシカくんの様子を観察してから、入浴料600円を支払って野天風呂へ。
 1年前にmatsuと訪れたときは硫黄岳がまるでカナディアンロッキーのようだった。それを眺めながらの入浴はどんな風呂よりも素晴らしいと思った。
 本日は曇りである。しかし硫黄岳の雄大さや自然の中で湯につかる開放感は変わらない。サイコーなのだ!
 Zen兄ィはこの風呂をいたく気に入り、なんと40分もつかっていた。

雲上の湯 日本最高処野天風呂
DSCF2008.jpg

カナディアンロッキー?
DSCF2009.jpg

 硫黄岳へは明日登ることにして、取りあえず今日はしらびそ小屋へ引き返す。
 すると、またまたカモシカくんに遭遇!

さっきの小学校1年生とは違う個体?と思われる。 ちょっとデブだし^_^;
DSCF2011.jpg

太古の森、雨模様のほうが緑が美しい。
DSCF2014.jpg

 4時過ぎに再びしらびそ小屋に戻ると、何やら女子らが騒いでいる。何だー?
 騒ぎの原因は、みどり池の湖畔にカモシカが来ているのだった。
 しらびそ小屋のお母さんによれば、カモシカがここに来たのはおよそ2年ぶりだそうだ。Zen兄ィとAyayaは初めて訪れたにもかかわらず運が良すぎるぜ!!
 
水を飲む?カモシカ(画面中央やや左)
DSCF2015.jpg

ウソしこカップル!(僕の住む街の方言:嘘→うそしこ)
DSCF2017.jpg

 女子によれば僕らが温泉に行っている間、知る人ぞ知る地図にも記載がない道を、コケを観察しながら歩いたそうである。もちろんm109ちゃんのガイドによるものだが、Ayayaは大いに満足した様子だった。

 さてと・・・まだ夕食までには時間がある。Zen兄ィと僕は持参したウイスキーをちびちびとやり始めるが・・・
 タイトルの「飲みすぎ注意!」の真相は次回(その2)で・・・(^_^;)
 
 


4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
onGさん、ども!

この景色は硫黄岳の爆裂火口で、このあたりの名勝です。
本沢温泉の野天風呂(標高2150m)では、この景色を見ながら湯につかれるんですよー♪
今度ご一緒しますか?メタボ解消になりますよ!(^_^;)


2015.05.21 19:52 | URL | #- [edit]
onG says...""
カナディアンロッキーと題された写真、すげーいい景色!!!
2015.05.21 09:33 | URL | #GCA3nAmE [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
> 八ヶ岳は庭じゃないですよー
大うそしこ。庭だっペー!

2015.05.20 23:57 | URL | #- [edit]
m109 says...""
八ヶ岳は庭じゃないですよーi-201
私は内輪ネタで早めに記事をアップできるようがんばります。
2015.05.20 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。