denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

鳥見

山に行きたいけどなかなか行けない~!
このままではすぐに1カ月が経過し,広告がアップされそうなので手持ちの写真を掲載!(^_^;)

僕の家は川から4km,海からは300m!
したがって,魚と鳥はいっぱいいる。バードウォッチングとかの趣味はないけれど,被写体に困ったとき,たまにこんなのを撮ってみたりするのだ・・・

オオセグロカモメ
オオセグロカモメ

オオバン(おでこが白いのですぐに分かる。)
オオバン

カワウ・ウミウ(両方混じっているようです。)
カワウ・ウミウ

キジバト(夫婦2羽でいることが多い。)
キジバト

キンクロハジロ(目が金色で羽が白いからですね!)
キンクロハジロ

コサギ(チュウサギやダイサギ,アオサギもいます。)
コサギ2

スズメ(我が家の屋根にて)
スズメ

ツグミ(庭によく来ます。)
ツグミ

トンビ(日本中で見かけます。)
トビ3

ハクセキレイ(これも庭によく来る。)
ハクセキレイ

ヒヨドリ(コイツがツイーッ!と鳴くと冬が来たと感じる。)
ヒヨドリ3

ムクドリ(うっせー!もっと静かにしろ!)
ムクドリ2

ユリカモメ(これも死ぬほどいる!)
ユリカモメ3

某山仲間がブログで鳥を投稿していたので,負けずに投稿!(^^♪
手持ちのレンズで一番望遠なのが200mmなので,これ以上は無理だ~!

はあ,山に行きたい・・・

 

2 Comments

mont-denden says..."Re: 素敵な写真です☆"
ほかには花とか魚とか近所の風景(笑)の写真が手持ちにあるけど・・・
ネタに困ったときにアップしようと思います。(^_^;)
カモメはアメリカ西海岸で撮ったヤツもあるけど,日本のと姿が変わらんねー。さすがは鳥!

昨年5月のしらびそ小屋では,目の前でウソが観察できてすごい感動でした!
調べてみたらウソって口笛って意味なんだって?口笛を吹くような鳴き声から来てるとか。
山で野鳥観察もしてみたいけど,限られた時間を気にしていつも山行を焦ってばかり・・・
余裕がないとダメだねー(~_~)
2015.02.18 23:44 | URL | #- [edit]
m109 says..."素敵な写真です☆"
鳥の写真・・・どこかでも見ましたね(笑)
でも段違いに素晴らしい写真です☆
ゆりかもめの写真の躍動感がすごいです!!

ハクセキレイ、お尻を振りながら歩く姿がかわいくて好きです♪

山でも時々野鳥観察するのも楽しいですよ~i-179
2015.02.18 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。