denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

新しい相棒はOUTBACK!

 本日納車されました!

outback_01.jpg
 
 MR2 → ランクル70 → サーフ → プラドと今までヘビーなトヨタ車(最初はライト)ばかりを乗り継いできたけど,今回は初めてのスバル車!
 プラドくんから乗り換えを決意したとき,いろいろクルマ雑誌を読みあさっては出るのはため息ばかり・・・ まったく自分の乗りたい車が見つからなかったのである。
 絶対条件は4WDであること,プラド君よりライトなこと,ロードクリアランスが十分なこと,後部座席の居住性が良く,多少なりともリクライニングすることである。
 この条件だとフォレスターかな?とスバルのお店に行ってみると,後部座席がイマイチ狭く内装がちょっとチープな印象。隣に置いてあった人気のレヴォーグはカッコよくて内装もいいけど,僕には低すぎるし狭すぎる。
 トヨタでハリアーを試乗したが素晴らしく豪華な内装でスゴイなこれって思った!だけどエンジンフィールが気持ちよくないし乗り心地もフワフワで好みじゃない。何よりもスタイリングが先代よりも変になった気がする。(※個人的にはです。ハリアーオーナーの方ごめんなさい。)
 気に入ったクルマがどうしても見つからなくて諦めかけていたとき,昨年の10月24日に突然のアウトバックの登場!当日の深夜にウェブで知ったのだけど見た瞬間に一目ぼれ。求めていた車だ!もうコレしかないってくらいしびれてしまった!!
 あとはハリアーを対抗馬にして値引き交渉を開始!もちろん心の中はアウトバックに決まっているが・・・(^_^;)
 契約して待つこと2カ月,本日ようやく納車されたのである。

精悍な面構え。
outback_02.jpg

後ろ姿も男前!
outback_03.jpg

インパネまわり。ハリアーには負けるけどなかなか。
outback_04.jpg

 装備はこれでもかってくらい充実している。トヨタでこれだけやったら4~50万円アップだと思う。
 ナビはディーラーオプションだけどビルトインタイプなので気持ちよく収まっていて,シンプルなインパネは車内を広く感じさせてくれ好印象。

クルコン,パドルシフト,電動パーキングブレーキ,イモビ,スポーツペダル・・・ 何でも付いてる。
outback_05.jpg

前席は本革シート&パワーシート&シートヒーター(助手席も)
outback_06.jpg

後部座席ももちろん本革。エアコン噴出し口とシートヒーターが装備されている。広さも十分!
outback_07.jpg

 トランクルームも十分な広さ。これなら4人分のザックを積んでも余裕だ。左右にあるレバーを引くと後部座席が前に倒れる。(車中泊も可。) トノカバーは邪魔なのですぐに取っ払ってしまった。(トランクルーム下にきれいに収納可)
 
広ーいトランクルーム。
outback_08.jpg

 そしてスバルといえばアイサイト! このモデルからVer.3となって性能も向上し安全性能はピカイチなのだ。

アイサイト,ドラレコ,ETC,ヘッドライトセンサーとごちゃごちゃだが運転席からは気にならない。
outback_09.jpg


<乗ってみて>
 エンジン性能は特に不満なし。車重がプラド君に比べると軽いので十分キビキビ走る。乗り心地はやや路面の突き上げ感が大きいかな。エンジン音は静かだがロードノイズが少し気になる。アイドリングストップからの立ち上がりは素早くてモタツキ感なし(その後、振動が大きくなった。)
燃費や高速道路での性能はこれから。

 今日は大安吉日。納車されてすぐに由緒ある神社に安全祈願に行ってきた。プラド君同様,末永く大事に乗っていきたい。


4 Comments

mont-denden says..."Re: "
どういたしまして!
2015.11.08 12:39 | URL | #b7wEJqOo [edit]
Go Out says...""
詳しくレポートしていただき感謝します。🤗
結構いい燃費で驚いてます。

ありがとうございました。

Go out @倉敷
2015.11.08 12:10 | URL | #- [edit]
mont-denden says...""
Go outさんごめんなさい!
操作を誤って、いただいたコメントを削除してしまいました。
すみません・・・(__)
2015.11.08 10:50 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
Go outさんコメントありがとうございます!

燃費は通勤で約13km/l(満タン法)です。
片道18km、アップダウンなし、信号機13カ所、そのうち9㎞は信号機のない直線という条件ですが。

遠乗りしたときの最高記録は17.7km/l(燃費計の読み)というのがありました。満タン法だと10%ほど落ちるようですので、16km/lくらいになるでしょうか。
条件は往復580km、うち高速道路が410kmです。もちろん余裕の無給油でした。
高速道路を100km/h以下で巡行すればもっと伸びると思いますが、僕には我慢できません。(^^;

トヨタ車からの乗り換えで、乗り心地が硬い、ロードノイズが大きい、シート形状が今一つしっくりこない、ほかにも細かい不満点はありますが、全体的に見て所有する満足度は高いです。特にボディ剛性が高くてステアリングを切ったときの反応も良く、この手の車にしてはコーナーを気持ちよく回れるところが素晴らしいです。
ぜひアウトバック買って、お仲間になりましょう!(^_-)-☆
2015.11.08 10:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。