denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2014夏縦走1日目~4度目の涸沢

山行日:2014年 7月25日(金)
ルート:1日目 上高地~涸沢(テント泊)
メンバー:mont-denden(ソロ)

全国的にゲリラ豪雨が頻発だった梅雨が明け,いよいよ待ちに待った夏の縦走だ。
今年の目標は,大キレットを踏破して日本三大キレットを制覇することなのだ。
まずは涸沢まで歩くべし!

青空はこれから? 取りあえずスタート。
DK-01.jpg

おさるのお出迎え。
DK-02.jpg

明神岳 ガスが切れて少し青空が出てきた。
DK-03.jpg

この清涼感がなんとも言えない。
DK-04.jpg

支流もキラキラ。
DK-05.jpg

空気のうまさが違うぜ! 朝が気持ちいい。
DK-06.jpg

徳沢園で小休止。
DK-07.jpg

晴れてきた,晴れてきた♪
DK-08.jpg

横尾で大休止。 自販機で購入したペプシコーラを飲む。(本当はコカ・コーラゼロが好み)
DK-09.jpg

屏風岩の絶壁が迫力!
DK-10.jpg

本谷橋ではいつもどおり大勢の登山者が休憩中。
DK-11.jpg

見えた!吊尾根だー。 
DK-12.jpg

ダケカンバやナナカマドの新緑が美しかった。
DK-13.jpg

新緑の森を抜けると大きな雪渓に出た。他の登山者は雪渓の縁を回ったがmont-dendenは雪渓を直ダッシュ!
DK-14.jpg

石段を登ると突然現れる涸沢ヒュッテ。(いつも同じ感覚にとらわれる気が・・・)
DK-15.jpg

 来た来た来たどー。 4度目の涸沢に到着!
 1回目は2003年夏,初めての涸沢。穂高の山々は雲に隠れていたけれど,こんなところもあったのかと大感動!
 2回目が2009年夏,山仲間6人で訪れた。ヒュッテのテラスで飲んだビールが忘れられない。
 3回目は2010年秋,この年の紅葉は大当たり!日本一の紅葉に違いない。

涸沢ヒュッテから(その1)
DK-16.jpg

 テントを設営し終わったら,すぐに涸沢ヒュッテに向かう。
 もうお分かり。お目当てはそう,ジョッキで飲む生ビールなのだー!! ここで飲む生よりうまい飲み物を知らない。  

 それにしても今日はここまで来る道程がいつにも増して疲れたな・・・
 途中,眠くて眠くて目を瞑りながら歩いたかもしれない。 よくよく考えてみれば,昨日は普通に仕事をこなして夜行バスに乗り込み,車中で2~3時間の仮眠とも言えない浅い眠りに就いただけだ。疲れるのも無理はない。

涸沢ヒュッテから(その2) ハイジやクララが居そう。トライさんがいれば涼しくて勉強がはかどります。
DK-17.jpg

テン場。例年より雪が多く,キャンプできる場所も制限される。
DK-18.jpg
 
 強烈な睡魔が襲ってきて,テントの中で横になるとウトウトしてしまう。
 ふと気が付けばもう18時だ。夜のとばりが降りる前に夕食の準備をせねば。

このところ定番のミートソース。(うまし)
DK-19.jpg

穂高に夕暮れが訪れる。
DK-20.jpg

 さあ,明日は北穂高に登頂した後,いよいよ大キレットに挑戦だ!
 楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り交じるが,楽しみが不安を上回る。
 持参したウイスキーをあおって明日に備えて早めに寝るのだった・・・
 
 明日は晴れますように・・・

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。