denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

山ヘル購入!

 これまでにもヘルメットがあったほうがいいと感じた山行はいくつかあった。 北穂~奥穂,八峰キレット,下ノ廊下,八海山,不帰嶮などである。 しかし,クライマーと勘違いされそうで恐れ多いこと,それよりも何よりも見てくれが悪いこと!(笑) そんな理由からヘルメットだけは避けてきた・・・


BlackDiamond ハーフドーム (EPIのガス缶は関係ありません)
IMG_6143.jpg

 だが2013年,長野県山岳遭難防止対策協会は,北アルプス南部など長野県内山岳の5地域を山岳へルメット着用奨励山域に指定し,ヘルメットの着用を呼びかけるとともに一部の山小屋などでヘルメットのレンタルを行っているとのこと。

<ヘルメット着用奨励山域>
・北アルプス南部槍・穂高連峰のうち,北穂高岳から溜沢岳・屏風岩,前穂高岳(北尾根から吊尾根)一帯,西穂高岳から奥穂高岳,北穂高岳から南岳(大キレツト),北鎌尾根・東鎌尾根の区域
・北アルプス北部不帰の峻周辺,八峰キレット周辺
・南アルプス甲斐駒ケ岳,鋸岳
・中央アルプス宝剣岳
・戸隠連峰戸隠山,西岳

 mont-denden,今年の夏の縦走は槍穂エリアを計画しているのだ。 これまでにもヒヤリハット体験があるだけに,ここはおとなしく長野県山岳遭難防止対策協会の啓発に従うべきと判断。 という流れで出張のついでにコレを購入してしまった。

後部から見るとこんな感じ。ダイアルを回せば簡単にサイズ調整ができる。
IMG_6144.jpg

 ハーフドームとは,もちろんヨセミテのハーフドームから取った商品名だろうが,いつか行ってみたいなヨセミテ。
 

2 Comments

mont-denden says...""
もっと軽いクライミング用とかの選択肢もあったけど,安いしコレが一番使えそうな気がしました。
青は,四季を通じて自然界(山中)には無い色なので,遭難時の早期発見に一役買う?

ところで・・・
周囲の人間でヘルメットの話についてくる人ってm109さんだけだぞ。(笑)
2014.07.07 21:00 | URL | #- [edit]
m109 says...""
青い色がいいですね!
私もヘルメットを買ったのですが、白で工事現場用に見えてしまいます…

4月の南八ヶ岳縦走の時に初めて山でヘルメットを使ったのですが、安心感がありました(^-^)/
お互い安全登山で山を楽しみましょう~・
2014.07.06 18:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。