denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

度付きサングラス

 かねてから欲しかった度付きスポーツサングラスをゲット!

 
OAKLEY FLAK JACKET(ASIAN FIT)
IMG_6132.jpg

 mont-dendenが山に入るときは基本的にコンタクトレンズである。
 ところが最近は,コンタクトレンズを入れた瞬間に老眼になってしまうので大変困っている。
 地図やカメラの液晶を見るときなど,腕を一杯に伸ばさないとピントが合わないのだ。(笑)


 愛用のJulboのサングラスも,もう10年以上も使っていて新しいものが欲しかった。
 それならば,度付きサングラスを買えば一石二鳥ではないか!

 早速調べてみると,スポーツサングラスは顔に沿うよう大きくカーブしているため,度付きレンズは技術的に難しいらしい。対応しているメーカーはとても少ない。しかも高い。
 だが,コレは目を守るものだしケチってはいけない。少々値は張るが信頼のオークリーから選ぶことにした。
 取扱店に出向いていろいろ試してみたが,人気のFLAK JACKETに決定。日本人にぴったりのアジアンフィットだ。

質感はさすがにOAKLEYである。レンズは少々厚めになるが軽い。 
IMG_6135.jpg

 どうせ山以外で使用することはほとんど無いと思われるので,光の透過率の少ない濃い目のレンズをチョイスした。(ドライブでの使用はトンネル通過時に危険だしね。)

バカでかい(重い)ケースが付いてきた。これは山に持っていく気になれない・・・
IMG_6128.jpg

 注文してからちょうど1週間後に商品が届いた。
 早速,晴天の下で試してみると当然だがよく見える!青空と白い雲もコントラストが強めに出てきれい。
 はやく山に持っていきたいゼ!
 
 下は10年以上前に買ったJulbo
 ゴムパーツが加水分解を起こしてべたつき始めた。ネットで替えパーツを探しても見つからないし,もう出番は無いだろうなあ。

IMG_6125.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。