denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

Coffee beans

今日の今頃は阿曽原温泉に入っているはずだったのに・・・
台風27号ぉ,恨むぜこのヤロー。

ところで,最近評判のよい珈琲きゃろっとさんからコーヒー豆のお試しセットを購入してみた。

一袋目は,グアテマラ・ラ・ベラ農園(焙煎度:中深煎り)なるスペシャルティ・コーヒー。
これ,袋を空けてみてビビった。 で,デケぇ! 豆の大きさが異様なのである。
知らなかったがパカマラ種という豆だそうで,一般的なアラビカ種と比較するとこんなにも違う。

左:普通のアラビカ種 右:パカマラ種


豆が大きいので,手挽きミルでゴリゴリやると普通の豆よりはるかに手ごたえがあり,今まで嗅いだことのない,何とも言えない甘い香りが漂ってくる。
ハンドドリップで落としてみると,めちゃくちゃよく膨らんで楽しい。

飲んでみて目からウロコ。これまで酸味の強くない深煎りばかりを好んできたが,これの酸味はウマし。コーヒーに対する考え方が変わってしまった。
お勧めです!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。