FC2ブログ

denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

仲間と赤城山へ(本編)

登った日:2019.11.16(土)

今回は職場の山仲間7人(男子4名,女子3名)で群馬県の赤城山へ行ってきました。
赤城山はいつでも行けると思っていたので,僕的には初めてのお山です。
これで日本百名山53座目となりました! 目指してないけど・・・(^^;
では,本編です。

赤城山(黒檜山)山頂
IMG_3880G7X2_2.jpg

仲間と赤城山へ(速報)

登った日:2019.11.16(土)

今回は,山仲間7人で群馬県の赤城山へ行ってきました!
ホントは10月にみんなで福島県の安達太良山に紅葉を見に行く予定だったんだけど,キョーレツな台風の連発で流れ流れになっちゃったんだよね~
赤城山は標高こそ1820mしかないけど,基部は直径20~30kmもあって,裾野の面積は富士山に次いで日本で2番目に広いとされています!
八ヶ岳なんかと同じく,赤城山という名前のピークはなくて,最高峰の黒檜山,駒ケ岳,長七郎山など,いくつかの峰が火口湖の大沼(おの)を囲むように連なっています。

今回のスタート地点「群馬県立赤城公園キャンプ場」 湖畔にあってロケーションは最高!
IMG_3859G7X2.jpg

行程は,キャンプ場に車を止めて黒檜山~駒ケ岳を経て下山し,キャンプ場に戻る周回コース。
初級者向きの行程が短いコースなので,下山後はキャンプ場で鍋を囲むのです!(^^;

本編は後ほど。
 

日帰りソロで両神山へ(その2)

今年の秋は気温が高くて台風が度々襲来したりしたけど,ここにきて一気に寒くなりましたね~!
北海道では雪だし,谷川連峰最高峰の仙ノ倉山でも昨日は初冠雪があったようです。
そんなニュースを聞くと,今から冬山が楽しみだったりします。
では,両神山ソロ山行の続きです。

山行日:2019.11.3(日)
10:20 清滝小屋に到着
IMG_3813G7X2.jpg

清滝小屋はログハウス風の立派な小屋だったが、なぜか営業休止中。
避難小屋として解放してあり、中をのぞいてみると布団がたくさん畳んであった。
ベンチやテーブルの置かれたテン場もあって,大きな荷を担いでくる人も多かった。
 

日帰りソロで両神山へ

2019.11.3(日)
日帰りソロで奥秩父の両神山に行ってきた。
実に半年ぶりのお山なんである!
今回は、日向大谷口から清滝小屋を経由して頂上を目指す極一般的なコースから。
ホントは八丁峠からの変化に富んだコースを行きたかったんだけど、ワケありで断念。
(後述します。)

山頂からは富士山が見えました!
IMG_3840G7X2.jpg
 

ブログ再開します!

しばらくお休みしてましたが,ブログを再開します。
まあ,いろいろあってしばらく山には行けなかったんですが,これからまた月一回登山を目指します!

そんなわけでGW以来半年ぶりのお山です。11月3日(日)奥秩父の両神山にソロで行ってきました。


両神山は関東にある百名山のひとつだけど,まだ行ったことがなかったんだよね。
山へ行かない間,筋トレやウォーキングはけっこうやってたつもりなのに疲れた~!
でも,久しぶりの山はとっても楽しかったよー(T_T) ←泣くほどうれしい。

レポートは後ほど。。。
 

該当の記事は見つかりませんでした。