denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

トランゴ TRK GTX

日帰りや冬以外の小屋泊用に購入してみた!
初めてのスポルティバだ。

LA SPORTIVA TRANGO TRK GTX

 

BD社リボルト2017春モデル購入

7月初旬に飯豊山に行ったとき、愛用していたペツルのヘッドランプが壊れてしまった!
下旬には南ア南部の縦走を計画していたので、修理ではなくて新品を購入することにした。

選んだのは、今年の春にモデルチェンジしたブラックダイヤモンドのリボルトだ。

 

2017夏縦走(その5) 聖平~椹島

南アルプスから戻ってからというものの、金沢旅行で美味しいものを食べたり、お盆で集まった親戚と美味しいものを食べたり、娘たちと一緒に外出して美味しいものを食べたりと・・・
毎日ダラけた日々を過ごし続けた結果、ビールっ腹が恐ろしく成長しております!(^^;
それでは最終日の4日目です!


<4日目> 2017年8月1日

昨日の夕方は、みんなでワイワイすごく楽しいひとときだったなー。
でも、宴がお開きになって間もなく土砂降りの雨に見舞われた!(-_-;)
バスタブのない軽量テントのナカちゃん、大丈夫だったろうか・・・

最終日の4日目は特に急ぐ必要もなかったが、午前3時に目が覚めた。
今日の目標は「早いとこ椹島まで行ってシャワーを浴びて生ビールを飲もう!」かな。(^_-)-☆
朝食にはちょっと早いけど、日清カップヌードルをすすってエネルギーチャージ完了!
テントをたたんで、まだちょっと暗い聖平を散歩してからテン場を後にする。

下る途中にあった滝見台からの景観
IMG_0849-1.jpg
 

2017夏縦走(その4) 聖岳~聖平

今日は、嫁と娘らと一緒に船橋の「ららぽーと」に行ってきました。
彼女らは長時間の買い物を全く苦にしませんが、僕はダメ、飽きてしまいます。
なので、好日山荘にてずっと暇をつぶしていました。(-_-;)
それでは3日目の後半です。


<3日目後半> 2017年7月31日

念願だった聖岳は無事登頂することができた。
気が付いてみれば、長かった縦走も終わりが近い。
この後の行程は、聖平まで下ってもう一泊した後、椹島まで下山するのみだ。
でも、まだ時間がある、せっかくだから奥聖岳を往復してこよう♪
奥聖岳へのコースタイムは往復で40分だ。

もうひとつつあった聖岳の標柱
IMG_0809.jpg
 

2017夏縦走(その3) 百間洞山の家~聖岳

南ア南部縦走のリポートの途中ですが、山の日を含む連休を利用して金沢へ行ってきました。
初めて乗った「かがやき」は時速260㎞ほどしか出ないそうですが、東京-金沢間を2時間半で結び、快適でスゲー早かったです。
金沢とくれば登山バスに乗り換えて霊峰白山へ!
といきたいところですが、今回はただの家族旅行でありました。(^^♪
それでは、本題に入ります。


<3日目> 2017年7月31日

さあ3日目だ!
1日目と2日目は青空に恵まれなかったが、今日はどうだろう。
5:00 朝食を食べて百間洞山の家をスタート!
最初は薄暗い森の中を歩き出すが、すぐに展望が開け、東の空を見上げると・・・

おおー! 雲の上に赤石岳が浮かんでいる!(^O^)/
IMG_0689.jpg
 

2017夏縦走(その2) 高山裏避難小屋~百間洞山の家

<2日目> 2017年7月30日

昨日は、縦走初日なのに雨の中を10時間も歩いて本当に疲れた。
ウイスキー・オンザロックによって寝つきはよかったものの・・・
夜通しザーザー雨に見舞われ、フライを叩く雨粒の音で何度も目が覚めた。
まだ降り続いている暗い朝4時、起き出してテントを撤収する気にはなれない。
もうちょっとシュラフの中に居たい・・・

そんな葛藤にも容赦なく5時になった、もう限界だ! 
濡れを覚悟でテントを畳むと意を決す。
朝食のカップヌードルをすすっていると、幸いにして小降りになってきた。
そして出発時には完全にやんでくれた。
5:40 テントを撤収して2日目スタート!

森の中から始まる2日目


2017夏縦走(その1) 三伏峠~高山裏避難小屋

<1日目> 2017年7月29日

今回の交通手段は、毎日あるぺん号のタクシープランというのを利用してみた。
東京竹橋から伊那大島駅までは夜行バス、待機するタクシーに乗り換え鳥倉林道ゲートまで移動できる便利なプランなのだ。
鳥倉林道ゲートの手前は駐車場になっていて、マイカーが所狭しとびっしり駐車してあった。
こんなに入山者が多くて小屋は大丈夫なのかと心配なほどである。

5:00 小鳥が盛大にさえずる中、鳥倉林道ゲートをスタート!
IMG_0485.jpg

2017夏縦走(速報) 南アルプス南部

山行日:2017年7月.29日~8月1日
山行形態:ソロ、テント泊+小屋泊

待ちに待った夏の縦走だ!
僕の目標のひとつに、「南アルプスは甲斐駒ケ岳の黒戸尾根から入山し、南端の光岳までの稜線をつなぐ」というのがある。(普通の社会人ゆえ一気に歩くことはできないので、分けてつなげればいいという考え)

一昨年、仙丈ヶ岳から塩見岳をつないで三伏峠から鳥倉登山口に下山した。
今年は、その続きをやるべく3泊4日の行程を確保して三伏峠から南下してきた。

雨にやられて散々だったけど、後半に素敵な出会いがあった!
サトちゃん、ナラちゃん、ナカちゃん、ヤマちゃん(名前は聞かなかったけどヤマザキでバイトしてたから)ありがとー!(^^)/

聖岳(3013m)

 

該当の記事は見つかりませんでした。