denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

アウトバック復活!

本日、無事に復活!
かわいいので、今夜は中で寝よう。(^^;

バンパーが新品になった!(*^^)v

 

海辺を散歩(追記あり)

GW最終日は、車を修理中なのでどこにも出かけられず、我が家の近くの浜辺を散歩🎵
(車をぶつけられ、代車が届くのは明日の予定)

この季節、ハマヒルガオがたくさん咲いていると思ったんだけど、まだ少し早かったよう。



GWはネタがあったのでブログも怒涛の更新だったけど、たぶんこれでネタ切れ・・・(^^;
 

初めての雪上キャンプ(反省編)

事前準備や現場での失敗を含めて、来シーズン用に反省編を記しておこう。
  

初めての雪上キャンプ(後編)

<2日目>

2016.5.01
涸沢~徳沢

昨夜はひどい目に遭った。
夜中に三度も雪かきをしたのに、朝起きるとまたしてもテントが雪に埋もれていた。
初めての雪上キャンプでなぜこんな目に遭うのだ。
普段の行いが悪かったのか。

否!
子をもうけてからの僕は悪いことはしていない。
世間に顔向けできないことは何一つしていないのになぜだ・・・

雪かきに励み、朝までなんとか土間からの通気をキープした。
DSCF3668.jpg
 

アウトバック遭難!

本日、フィットネスに行った帰りの国道を走行中、それは起こった。
信号が赤に変わり、前の車に続いて停車した刹那!
「ぐわしゃ!」と嫌な音がして、おかまを掘られてしまった・・・

アウトバック事故
 

初めての雪上キャンプ(前編)

Apr. 30, 2016
上高地~涸沢カール

タイトルにあるように、今回の目標は涸沢カールで雪上キャンプすることなのだ。
天候が良ければ奥穂高岳をピストンし、再びテントで一晩過ごして下山する計画である。

午前5:50 河童橋を出発!
DSCF3609.jpg

 

初めての雪上キャンプ(準備編)

この前の投稿にもあるように、4月30日に上高地から入山し涸沢カールでキャンプしてきた。
mont-denden、初めての雪上キャンプである。
そのために新たに買いそろえたギアが下の写真。
時間が作れなくて2カ月ぶりの山行となったけど、虎視眈々と次の目標に向けて準備を整えていたのだ。(^^;



GWの遭難事故

さっき山から戻ったばかりである。
GWに入って北アを中心に山の遭難ニュースがたくさん流れてきている。
実は僕も奥穂高岳を目指して4月30日に上高地から入山し、涸沢カールでキャンプしていた。
到着すると同時に降りだした雪は、翌朝の9時ころまで降り続けた。
やや回復の兆しがあったものの、雪崩も怖いし僕のスキルでは無理だと判断し、下山して徳沢キャンプ場へ。

こんなに多くの遭難事故が身近で起きていたなんて、2日の今日になって初めて知ることになった。
朝からヘリの音が響きまくっていたのはやはり事故だったのだ。

今回は正しい判断ができたけど、改めて危機は身近に潜んでいることを思い知らされた山行だった。
山レポは後ほど・・・

2カ月ぶりに山にきた!

某有名キャンプ場でキャンプしているのだ🎵

詳細は帰宅後に(^^;

該当の記事は見つかりませんでした。