denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

ルンルン北八ヶ岳(速報編)

2016.02.27-28

2月最後の週末は北八ヶ岳に!
今回同行するのは、昨年末の安達太良山で雪山デビューを果たしたJun監督だ。
彼はまだアイゼンを持っていないので、山仲間のm109ちゃんから借りることにした。
すると、「Jun監督はアイゼン不慣れなんだから、絶対に天狗岳とかに行かないように!」
と釘を刺された!(^^;
ハイハイ分かりました。言いつけを守って下記のコースを歩いてきましたよー。

(1日目)北八ヶ岳ロープウェイ~北横岳~七ツ池~坪庭~雨池~麦草峠~白駒池・青苔荘(泊)
(2日目)青苔荘~麦草峠~茶臼山~縞枯山~北八ヶ岳ロープウェイ



とても良い天気で、八ヶ岳ブルー満喫の2日間だった。(^_-)-☆
でも今日はもう書けない。運転疲れた~!

取りあえず速報まで!
 

2月初めの上州武尊山

2016年2月6日 ソロ日帰り

 川場スキー場のリフトを利用して上州武尊山に登ってきた。
 ここへは以前にもスキー目的で訪れたことがある。
 沼田ICからのアクセスもよく立体駐車場が整備されていて、日帰り専用スキー場って感じだ。
 環境保護のため伐採が制限されコース幅は狭いが、ブナ林の林間コースが素晴らしい。

おお、晴れている!
DSCF3387.jpg
 

川場スキー場から上州武尊山へ!(速報編)

2016.2.06 ソロ日帰り

 忘れもしない2005年5月、残雪の上州武尊山。
 無謀にも僕たち3人は,超気楽,超軽装備のままこの山に挑んだのであった。
 そして登山口(武尊神社)から100mも進まぬうちに雪道となり、気がつけば隣人は12本爪アイゼン+ピッケルを装備した人たちに変わっていた・・・
 そんな苦い思い出のある武尊山だが、冬季には川場スキー場からアクセスできる人気の山と知ったので、早速行ってみた!
 
奥のとんがりは剣ヶ峰

 
 山行時間よりも圧倒的に長い車の運転、往復570km。日帰り登山が堪える歳になったものだ・・・(~_~;)
 詳しいレポートは後ほど。
 

該当の記事は見つかりませんでした。