denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

黒部の山人

この土日は山に行こうと考えていたけど、大寒波到来で目論見は儚く散った。
特に予定もなくどうしようかと思っていたら・・・
昨年amazonで予約注文しておいた「黒部の山人」(新編版)が届いた!



この本の著者(語り)は、三俣山荘の管理人でもあった鬼窪善一郎さん、通称・鬼サ。
平成8年に亡くなっているからお会いしたことはないが、左の「黒部の山賊」の中に山賊として登場する。
きっと続編みたいに読めるはず。楽しみな一冊だ!

2016年初登りは燕岳へ~最終日編

2016年1月2日

 最終日は、はるか茨城の太平洋側まで帰らなければならないので、のんびりというわけにはいかない。
 したがって、本日最大の楽しみは移り変わる朝の景色なのだ!
 燕山荘の朝食は食べ終わる頃にちょうどご来光が見られるよう、6:15からになっている。
 さて今日はどうかな~?

6:45 朝焼けと富士山のシルエットがきれい。(※クリックで拡大)
DSCF3276.jpg
 

2016年初登りは燕岳へ~元旦編

 うーん、新年早々仕事も忙しかったせいかモチベーションが上がらず、更新が滞っているなあ・・・
 でもまあ、元旦の様子からです!

 2016年元旦は中房温泉で朝食を食べ、まだ日の昇らない6:35に登山口を出発!
 第一ベンチの少し手前の樹林帯の隙間から初日の出を拝むことになった。

僕にとっての初日の出! 本年が良い年でありますように・・・
DSCF3065.jpg
 

2016年初登りは燕岳へ~前夜祭編

 燕山荘の冬季営業のお世話になり、正月休みは念願だった燕岳へ登ってきた。
 12月30日夜、竹橋発の冬季登山バス「毎日あるぺん号」に揺られて信州へ🎵
 予定どおり31日朝6時少し前に冬季登山口(宮城ゲート前)に到着。
 寒さや積雪の様子も未知なので、取りあえずハードシェル+ゲイターまで身支度して出発!

6:10 宮城ゲート まだ真っ暗のうちにスタート。
DSCF2986.jpg

2015年の登り納め~安達太良山

 ここに遊びに来てくださる数少ない皆さま、本年もよろしくお願いします!
 2016年の初山は燕岳でしたが、まずは昨年書き残した安達太良山のレポから・・・
 
DSCF2949.jpg


2016年の始まりは燕岳から!(予告編)

2016年元旦~2日は念願叶って燕山荘で過ごすことができた!
好天に恵まれて最高のスタートとなった。(*^^)v
 

該当の記事は見つかりませんでした。