denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2張り目

 mont-dendenのテントも8シーズンが経過し,大事に使ってきたつもりだったがとうとう異変が・・・

 この夏の縦走を終えて帰宅し,テントのメンテをしようとしたときである。スタッフザック裏面の防水加工がベタベタでテント本体を取り出せない! なんとかチーかまのビニールをはがすようにようやく本体を取り出した。
 とうとう加水分解が始まって寿命を迎えたのかー!

ハゼ釣り~!!

 先の投稿のとおり,この週末は西穂~焼岳へ行く予定だったのだが天候不安定でキャンセルしてしまい,することがない。 昨日は一日中本を読んでいたが,2日目の日曜日まで家でじっとしていたくはない。こんなときは・・・
 釣り! だな。(笑)

この夏の天気~!!

広島をはじめ,日本の各地で猛烈な雨による災害が続出している!
こんな状況で山行計画を立てるのは難しい。たぶん多くの山好きがイライラを募らせていることだろう・・・

くっそー! 実は今夜東京発,新穂高温泉行きの毎日あるぺん号を予約してあって,明日の朝からは新穂高ロープウェイ~西穂高岳~西穂山荘(テン泊)~焼岳~上高地の山行を組んでいたんだけど,あまりに不安定な天気予報なのでやむなく断念!

悔しさを紛らわすため,持って行くはずだったサラミ,チーズ,鮭とばをつまみにワインを飲んでいるmont-denden・・・

モバイルバッテリー

 mont-dendenはこれまで頑なにガラケーで通してきたのだが,昨今のスマホは電池の持ちが格段に良くなり,山に持って行きやすくなった。そしてついに今年,AQUOS SH-01Fというスマホに切り替えた。これは電池の容量が3000mAhもあり,普通の使い方なら3日間持つ。

 では,テントを担いでの縦走ならどうか。夜行バスで1泊,山で3泊,帰宅までの長い時間・・・
 やはり予備のバッテリーが必要である。しかもソロ山行なんて場合は,ウェブサイトを利用する時間が必然的に長くなって電池の消耗も激しいのだ。

 そこでこんなのを購入してみた。

Anker Astro E5 15000mAh

北海Doは涼しいなー!

2014年8月8日~10日

 今年の家族旅行は北海道。(ちなみに去年は上高地
 台風11号の影響が心配されたけど,タイミングよく好天に恵まれた!

2014夏縦走3日目~雨の南岳新道

山行日:2014年 7月27日(日)
ルート:1日目 上高地~涸沢(テント泊)
     2日目 涸沢~北穂高岳~大キレット~南岳小屋キャンプ地(テント泊)
     3日目 南岳小屋~(南岳新道)~槍平~新穂高温泉
メンバー:mont-denden(ソロ)

 さて3日目の朝である。計画では,今日は槍ヶ岳~西鎌尾根と縦走し,双六小屋のテン場でキャンプ予定だったのだが・・・

2014夏縦走2日目~ビビるな大キレット!

山行日:2014年 7月26日(土)
ルート:1日目 上高地~涸沢(テント泊)
     2日目 涸沢~北穂高岳~大キレット~南岳小屋キャンプ地(テント泊)
メンバー:mont-denden(ソロ)

3:50 起床,朝食にマルちゃん正麺を作って食べ,テントを撤収。涸沢の素晴らしい朝を迎える。

穂高山群のモルゲンロート
DK-21.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。