denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

Coffee beans

今日の今頃は阿曽原温泉に入っているはずだったのに・・・
台風27号ぉ,恨むぜこのヤロー。

ところで,最近評判のよい珈琲きゃろっとさんからコーヒー豆のお試しセットを購入してみた。

一袋目は,グアテマラ・ラ・ベラ農園(焙煎度:中深煎り)なるスペシャルティ・コーヒー。
これ,袋を空けてみてビビった。 で,デケぇ! 豆の大きさが異様なのである。
知らなかったがパカマラ種という豆だそうで,一般的なアラビカ種と比較するとこんなにも違う。

左:普通のアラビカ種 右:パカマラ種


豆が大きいので,手挽きミルでゴリゴリやると普通の豆よりはるかに手ごたえがあり,今まで嗅いだことのない,何とも言えない甘い香りが漂ってくる。
ハンドドリップで落としてみると,めちゃくちゃよく膨らんで楽しい。

飲んでみて目からウロコ。これまで酸味の強くない深煎りばかりを好んできたが,これの酸味はウマし。コーヒーに対する考え方が変わってしまった。
お勧めです!

雨の草津白根山

山行日:2013年10月5日(土)
ルート:白根火山P~弓池周遊~逢ノ峰~本白根山遊歩道最高地点~鏡池~白根火山P
メンバー:同好会10名

 私にとって46座目の日本百名山。 雨で何も見えなかった・・・(泣)
 草津温泉とは大変GOOD!
 みなさん,お疲れ様でした。

P1020193.jpg

秋晴れの火打山・妙高山(2日目)

山行日:2013年 9月28日(土)~29日(日)
ルート:1日目 笹ヶ峰~高野池ヒュッテ~火打山~高野池ヒュッテ(泊)
    2日目 ~黒沢池ヒュッテ~妙高山~黒沢池ヒュッテ~笹ヶ峰 
メンバー:山ボーイK,m109さん,matsu,キムタカ,mont-denden

 2日目,朝5:00時起床。
 窓から外をのぞくと,まだ日の出前だが雲はほとんどない。昨日に続いて快晴だ!

秋晴れの火打山・妙高山(1日目)

山行日:2013年 9月28日(土)~29日(日)
ルート:1日目 笹ヶ峰~高野池ヒュッテ~火打山~高野池ヒュッテ(泊)
    2日目 ~黒沢池ヒュッテ~妙高山~黒沢池ヒュッテ~笹ヶ峰 
メンバー:山ボーイK,m109さん,matsu,キムタカ,mont-denden

 有志5名で秋を見つけに新潟へ行ってきた。
 初めて登る秋の火打山・妙高山。雲がまったく無く,撮れる写真がつまらないほどによく晴れた!

該当の記事は見つかりませんでした。